RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

雨にまつわるV系の名曲

2012-06-20 00:40:33 | 企画物(マイベスト)
 俺の地元は今が雨、風のピークなんですかね。外はかなり荒れた天気となっています。ではタイトル通り雨をテーマにしたV系の曲を紹介していきます。

Kagrra - 月に斑雲 紫陽花に雨[Full music HD Video Cut]

 雨をテーマにした曲ではこの曲が1番好きな曲だと思います。アップテンポな曲調に切ないメロディーを上手い具合に絡めた名曲ですね。

MERRY - さよなら雨(レイン)
 
 MERRYのメジャーデビューシングル曲です。ガラの感情のこもった力強い歌声が好きです。

ムック「雨のオーケストラ」

 タイトル通りの壮大な雰囲気のバラード曲ですね。切ないけど厳しい雰囲気も備わった曲だと思います。

cali≠gari - 冷たい雨(Live)

 何回目の紹介かわかりませんがこの雨というテーマを掲げるのなら絶対欠かせない曲だと思います。

ギルガメッシュ"crying rain"

 個人的にはギルガメッシュ最後の名曲です(笑)ポップさとハードさのバランスが良い曲ですね。

9GOATS BLACK OUT - in the rain [live] (subbed)

 彼らの代表曲の一つですね。他の曲と違って妖しい雰囲気も備えた曲だと思います。

deadman - this day. this rain. (live)

 他の曲と違って哀愁漂うメロディーという訳ではないけど一筋の光を感じさせる曲です。特に最後の大サビがそんな感じを強く思わせます。

DEATHGAZE - 闇に雨 腐敗した世界 [LIVE: BLISS OUT MIND - FROM THE END]

 良い意味で雨というタイトルに相応しくないハードな曲です。ライブで聴きたかったな。

[HD] X JAPAN - ENDLESS RAIN [Last Live 1997]

 これも雨というテーマでは欠かせない名バラードですね。しかしアルバムはいつ出るんだろう。

DIR EN GREY- 凌辱の雨 (Ryoujoku no Ame) - Shinkiba -STUDIO DOAST- (2009.5.03)

 ラストはやっぱりDIRで締めます。DIRらしいヘビーさとメロディアスさを兼ね備えた曲です。この曲を欠かさずに披露してた頃のライブの雰囲気が1番好きでしたね。 

 桜や雪と同じように雨をテーマにした曲も名曲が多いですね。また気が向いたらテーマ決めて紹介します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょ)
2012-06-21 02:02:47
雨ソングならSCREWのAncient rainという曲はいいですよ!
ヴォーカルの歌唱力が惜しいですけど、歌詞もメロディーも美しいです。
Unknown (RYO)
2012-06-22 01:42:50
>りょさん
SCREWですか。殆ど聴いた事ないんで今度チェックしてみます!
Unknown (4zuky)
2012-06-23 03:32:04
個人的に、deadmanは桜と雨、雨降りの悪い夢、前身であるkeinの雨音の記憶も捨てがたい。あと、ラクリマのRainシリーズ、PIERROTのACID RAIN、Plastic Treeの雨ニ唄エバ、ROUAGEの胸に降る雨、胸に咲く花あたりはV系屈指の名曲だと思うので是非。
Unknown (RYO)
2012-06-24 00:36:33
>4zukyさん
deadmanは聴いた事ない曲結構多いので是非その2曲は音源探して聴いてみたいですね。後はROUAGEも抑えておきたいです。

コメントを投稿