RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

3/31 柏レイソルVS浦和レッズ at 三協フロンテア柏スタジアム

2023-03-31 22:55:00 | レッズ

















柏相手に3-0で勝利しリーグ戦4連勝!3月のリーグ戦を全勝で終えられたのは素晴らしいですね。暫定ですが2位まで浮上することができました。










前半開始直後の小泉のミドルがポストに当たって以降は中々チャンスが作れない難しい状況でしたが、終了間際に興梠が貴重な先制ゴールを決めてくれました。全浦和サポが待ち望んでた復帰後初ゴールとなりましたね。ゴール前のフェイントはお見事でした。

アシストした関根も勿論絶妙なフィードを蹴ったマリウスと上手く関根に落とした明本も素晴らしかったです。多くの選手が絡んでのゴールは見てて気持ち良かったです。









貴重な追加点を決めたのはシャルク。相手GKとの1対1を落ち着いて決めてくれました。中々試合に絡めない中でも腐らずに出番を待って出番を貰って結果を出すなんてメッチャカッコ良いと思いました。カンテも加入して外国人枠の中で更に激しくなりましたが、ひたむきに頑張る彼のプレーは好きなのでもっとプレーする時間が増えることを願ってます。















ダメ押しの3点目は明本。新潟戦に続いての2試合連続のジャンピングボレーでのシュートはお見事でした。クロスの精度がイマイチなのにこう言うボレーが上手いと言うのが複雑ですね(笑)個人的にはこのゴールに絡む安居の突破が素晴らしかったなと思いました。敦樹の様な推進力のあるドリブルは見てて圧巻でしたね。シャルク同様もっと長い時間見てみたい選手ですね。





浦和移籍後初めての日立台での試合となった酒井。ゴール時以外はいつも以上に厳しい表情をしてたなと感じました。試合後にはセンターサークルから柏サポへ挨拶をしてましたがユニフォームを脱いでセンターサークルから挨拶をしてるのは偉いなと思いました。負けて気が立ってる柏サポ、良くも悪くも面倒臭い浦和サポどちらにも波風立てないように挨拶できる気遣いが流石でしたね。

絶望的な気分で終えた2月末からは想像できない結果を手にできたのは嬉しいですね。これからのリーグ戦は勿論のこと1ヶ月後に控えたACL決勝に向けても良い流れが作れてるのは良い傾向だと思います。この流れを4月も維持して更に調子が上向くことを願ってます。






3/18 浦和レッズVSアルビレックス新潟 at 浦和駒場スタジアム

2023-03-18 22:25:00 | レッズ



















2-1で逆転勝利で3連勝!後半は前節の神戸に続いて無敗の新潟を撃破したのは大きいですね。






先制され新潟のパスワークに苦しめられる時間もありましたが、そこを耐えて自分達のペースに持ち込んだ中でキャプテン酒井の豪快なシュートで同点に追いつきました。浦和加入後にこんな綺麗にゴールが決まったのは初めてでしたね(笑)守備面はワールドクラスのものを何度も拝見してますがシュート面では初めて見せてもらえました。













そして前半のラストプレーとなったセットプレーから明本の見事なジャンピングボレーが決まり、勝ち越しに成功しました。明本はリーグ戦2年ぶりのゴールとなりました。去年の駒場開催の天皇杯でも強烈なミドルを決めてましたので駒場と相性が良いのかもしれません。守備面も終始安定してましたし、左サイドバックのレギュラーを完全に掴みましたね。大畑を押し退けてスタメンを張るとは開幕前は予想もできませんでしたわ。









後半は殆どチャンスは無かったんですけど、ピンチも殆どありませんでしたね。ショルツとマリウスのコンビは今日も安定してましたね。酒井と明本を含めてこの4人が万全ならそう簡単に崩されなさそうですね。マリウスは早くもチャントができてて試合終了後に気付いて笑顔で拍手してました。そして敦樹は今日も素晴らしかった。選手全員から涼太郎にはやらせないって気迫を感じましたが、特に敦樹からはそれが強く感じました。何度も攻撃の起点にもなってましたし、攻守の要と言っても過言ではないと思います。







後半にチャンスが作れなかったり、相変わらず前目の選手にゴールが生まれなかったり、試合後に足を気にして挨拶無しでピッチを去った興梠の状態など気になることは多々ありますが、勝ち切れるのは素晴らしいと思います。順位も5位まで浮上できました。まだ5節ではありますが、今年は混戦模様になりそうなので何とか喰らい付いていきたいですね。今週加入したカンテが更なる起爆剤になることを願ってます。

来月からはいよいよ埼スタでの開催に戻りまので暫く駒場開催は無くなりますが、個人的には駒場観戦試合無敗記録を6に伸ばせて良かったです。ただ駒場は席は狭いし、電波が壊滅的なのでたまにで良いかなって感じです(笑)







lynch. 3/12 TOUR’23 「REBORN」at Zepp DiverCity

2023-03-12 22:10:00 | ライブレポ




lynch. 3/12 TOUR’23 「REBORN」at Zepp DiverCity
SET LIST
1.CRIME
2.THE FORBIDDEN DOOR
3.CREATURE
4.EVOKE
5.CANDY
6.ANGEL DUST
7.NIHIL
8.IDOL
9.BLEU
10.PRAGMA
11.SINK
12.AMBIVALENT IDEAL
13.GALLOWS
14.THE OUTRAGE SEXUALITY
15.CALLING ME
16.FAITH
17.pulse_
18.ECLIPSE

EN1
19.I'm sick,b'cuz luv u.
20.DAMNED
21.INVINCIBLE
22.EUREKA

EN2
23.TIAMAT

lynch.のアルバム「REBORN」を引っ提げたツアーに行ってきました。今回のライブが個人的にはコロナ禍後初めての声出し有りのライブ参戦となりました。

Jリーグ観戦でも思いましたが、やはりライブと言うかイベントものは声を出してナンボのものでしたね。楽しさが段違いでした。3年ぶりのメンバーコールや曲中の声の掛け合いは最高でした。EVOKEやGALLOWSでの合唱はちょいと泣きそうになりました。後はpulse_のやりたいやりたいやりたいの掛け合いもメッチャ楽しかったです。

そして皆の声が聞けて完成する曲と言われたEUREKAの大合唱は鳥肌モノでしたね。ラララの箇所は葉月が同期を切ったと言っていましたので文字通りファンだけで生まれたあの大きな歌声は素晴らしかったです。REBORNのツアーでしたが、EUREKAの合唱だけで元が取れたって感じがしましたよ。

後印象に残ったのは葉月が何度か男煽りをしてくれたんですけどDIR EN GREY程では無いにせよ結構大きな野太い声が聞こえて嬉しかったです。近い将来またlynch.で男限定ライブを開催してほしいものです。

ここからは箇条書きで簡単に書いていきます。

FORBIDDENの終盤の晁直のドラムソロ後に葉月が晁直に向かってナイス作曲者と言う煽りをしてました。

NIHILで玲央さんと明徳が真ん中で歌ってる葉月を間に挟んで向かい合って演奏してるのはカッコ良かったですね。

CALLING MEを歌う前にはlynch.にしては珍しくコール&レスポンスをする流れがありました。

・pulse_前には葉月以外のメンバーが皆煽るという珍しい場面も見れました。そして曲中に悠介が上手で演奏する明徳の後ろに回って乳首を触る仕草をしてました(笑)

ECLIPSEは葉月が皆との新しい約束の曲と言ってましたので今後はTHIRTEEN的なラストに披露する楽曲に育てていく感じでしたけど、個人的にはFORBIDDENとの流れで聴きたかったですね。

・アンコールの煽りの流れで葉月が晁直の声真似して本人ちょっと怒ってたんですけどメッチャ似てましたね(笑)そして晁直がメンバーコールをして煽るという流れも見れました。

・葉月の喉はだいぶ良くなってるみたいです。先週調子悪い時に医者に行ったら喉ボロボロだよと言われたみたいですけど、何も異常が無かったらどうしようと思ったので逆に悪いところが出てきて良かったと言ってましたね。

・EUREKAで綺麗に終わるかなと思ったらダブルアンコール有りで葉月がイヤモニ外して狂った曲やると言ってからのTIAMATと久々に激しく締めるパターンのライブとなりましたね。久々に悠介のクラップも見れて良かったです。

・歌い終わると葉月が40になってこんなバカな終わり方するバンド最高だろって言葉がカッコ良かったですね。80歳までやるとも言ってました。

・後印象に残ったのはステージから皆の声が聞きたくてこの職業やってるんで皆の声を聞かせてくださいって煽りはカッコ良かったです。

・唯一突っ込みたいのは公式が満員と謳ってましたけど1番後ろの柵を潰して満員と言うのは違うんじゃないかなと思いました。これはTwitterに書くと面倒臭そうなのでここにだけ書いておきます。

横浜は行けないので今回は1箇所のみですがREBORN曲とEUREKA、EVOKE、GALLOWSの合唱が聴けて良かったです。次のツアーも楽しみにしてます。





3/4 浦和レッズVSセレッソ大阪 at 浦和駒場スタジアム

2023-03-04 22:35:00 | レッズ


 


















2023年初勝利!しかもリカルド体制でほぼ皆無だった逆転での勝利は素晴らしかったです。苦しい連敗を乗り越えての勝利は感慨深かったですね。








前半チャンスはありながらもモーベルグと小泉が決めきれず、過去2試合同様セレッソに先制を許し嫌な雰囲気が漂う中、後半から反撃し、酒井のスルーパスに抜け出した興梠が倒されて得たPKをショルツがきっちり決めて同点追いつくことができました。プレッシャーがかかる場面でも相手の逆をつくキックを決める辺り流石PK職人と呼べるプレーでした。











決勝ゴールは今季初出場となった安居が決めてくれました。2試合ベンチ外だった中で終盤に価値あるゴールを決めてくれましたね。流れの中で綺麗なゴールを決めてくれたのは本人にとってもチームにとっても大きいゴールとなりました。

安居もそうですがアシストした関根、左サイドで攻守に躍動感あるプレーを見せてくれた荻原と途中出場した選手が活躍してくれたのは嬉しかったですね。逆に小泉、大久保、モーベルグは危機感を持ってプレーしてほしいですね。前目の選手が3試合で1つもゴールに絡むプレーができてないのはキツいですね。特に2試合連続で決定機を外したモーベルグにはそろそろ10番らしいプレーを見せて貰わないと困ります。


課題も多い試合でしたが何より去年ボコボコに負けたセレッソ相手に逆転で勝利できたのは熱い展開でしたね。聖地駒場で流れを変えられたのは大きいと思います。ルヴァンを挟んで次節は開幕3連勝中の神戸とこれまた難しい相手ですが今日掴んだ流れを引き離さなさず連勝してくれる事を願ってます。神戸戦は行く予定無かったけど行ってしまおうか検討中です。