RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、MERRY、浦和レッズが好きです。

MERRY 8/27 Special 2 Nights ONLINE Limited 「S」at 下北沢GARDEN

2016-08-28 00:00:07 | ライブレポ







MERRY 8/27 Special 2 Nights ONLINE Limited 「S」at 下北沢GARDEN
SET LIST
SE.PEEP SHOW
1.林檎と嘘
2.最果てのパレード
3.Blind Romance
4.Midnight Shangrila
5.クライシスモメント
6.モノクローム
7.ZERO-ゼロ-
8.さよなら雨(Acosutic Ver)
9.冬のカスタネット(Acosutic Ver)
10.木漏れ日が僕を探してる...(Acosutic Ver)
11.The Cry Against ME
12.夜光
13.梟
14.アイデンティティー
15.閉ざされた楽園

EN1
16.コールing

EN2
17.空っぽな歌〜final cut〜
18.群青
19.平日の女-A面-
20.Happy life(Acosutic Ver)

 MERRYのONLINE会員限定ライブに行って来ました。今日のライブのタイトルがシングルのSという事もあってガラ曰くビクター在籍以降のシングルのタイトル曲のみで構成されたセトリになってました。

 特に印象に残った曲はコールingですかね。ライブで初めて聴いたというのもありますがガラの鬼気迫る歌声が凄かったですね。途中で何度も俺の歌が届いてるかと叫んでる場面は鳥肌が立ちました。結生のコーラスの叫びもカッコ良かったです。

 後はBlind Romance、最果てのパレード、木漏れ日が僕を探してる辺りが聴けたのも良かったし大好きな梟、群青、夜光辺りもしっかり披露してくれたのも嬉しかったです。後は中盤の歌モノアコースティックゾーンの流れが今日1番だったかな。ガラも気持ち良く歌えたと言ってたし。

 テツさんの復帰以降初めて5人揃った状態でのMidnight Shangrilaが聴けたのも熱かったです。テツさんが前に出て来て久々にベースソロから始まる流れを見てテンション上がりました。

 千代田線、絶望、ジャパモダの無い珍しいライブでしたがシングルのタイトル曲に選ばれる曲だけあって1曲1曲に力がこもってたと思います。シングル曲好きの俺としては大満足のライブでした。

 明日のMのライブは仕事終わってからの途中参戦となりますが明日は明日でマニアックなMERRYを楽しもうと思います。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポを読んで下さった方々もありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/24 新宿ブルース at HOLIDAY SHINJUKU

2016-08-25 00:00:09 | ライブレポ



8/24 新宿ブルース at HOLIDAY SHINJUKU
SET LIST
1.薔薇と片隅のブルース
2.ブルージー・ナイト
3.「東京」
4.真っ赤な青い春・・・
5.赤い靴
6.BLUESCAT
7.哀しみブルートレイン
8.Unreachable Voice
9.千代田線デモクラシー
10.平日の女-A面-
11.Happy life

EN
12.琥珀色のバラード
13.レスト・イン・ピース
14.日ノ出町、街角ツンデレラ~2番ホーム篇~

 ガラと結生の新宿ブルースと名のついたアコースティックライブに行ってきました。少し遅めの時間からの開催という事もあってか平日にも関わらず後方まで沢山のお客さんで埋まってました。カバー曲もやるかなと思いましたが全曲MERRYの楽曲からの披露という形のセトリになりましたね。

 今日の目玉は何と言っても哀しみブルートレインですね。アコースティックではありますがついにライブで聴く事が出来ましたよ。実はこの曲をやる前にこういう形のライブはあまり無いからリクエストを募ろうとガラが言い出して何人かの方が挙手して木漏れ日やツンデレラという意見が上がったんですけどガラと結生の反応がイマイチで他に意見ありますかと言われたので俺も思い切って手をあげたら結生から「じゃあ後ろの方のメガネをかけた男性」と言われて多分俺の事だと思って「哀しみブルートレイン」と答えました。2人の反応はまた微妙でしたが他の2曲よりは出来るみたいな雰囲気になって結生が「30秒待って」と準備を始めて披露する流れになりました。恥ずかしがらずに手をあげてみるものですね。即興と言う事もあってか他の曲の様なアレンジは無かったんですけど特に違和感無く聴けましたね。ガラも用意された歌詞カードでは無くてiPadの画面越しの歌詞を見ながら歌ってましたがそつ無く歌ってました。

 もう今日は哀しみブルートレインの思い出が強すぎて他の感想が書けませんが他にもブルージー・ナイトやBLUESCATと言ったレア曲も聴けましたし東京や千代田線の様な激しい曲をアコースティックという形で聴けたのも新鮮で良かったです。個人的には東京と赤い靴の結生のギターの弾き方が哀愁感漂ってて良かったです。アンコールの3曲はガラもギター弾きながら歌ってましたね。

 MCも普段よりもリラックスした感じの2人のトークが聞けて良かったです。ネロが差し入れにプリンを持ってきたみたいですけどネロにプリンと言うより焼き芋を持ってくるイメージがあるとか、このライブの第2回の開催、東名阪、更には武道館まで持ってきたいと壮大な夢を言った後にまずはバンドとして辿り着かないと現実的な部分に言い直した話等が印象に残りました。

 普段とは違う形のライブではありましたがブログ再開後の1発目のライブがMERRYで良かったです。ガラの歌声と結生のアコギの音色を堪能できて良かったです。下北ワンマンも楽しみにしてます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心機一転

2016-08-24 00:55:09 | 日記
ご無沙汰してます。ブログ始めてからこれだけの期間更新しなかったのは初めてかもしれません。

ブログを書いてない間にRaphael主催に行ったり浦和対川崎戦も観に行きましたがとてもブログを書く気力が出てきませんでした。まぁその理由は元彼女に振り回されてたからです。恥ずかしい理由ですね。

結局ヨリを戻した訳ですけど再度別れました。1カ月で別れる位ならヨリを戻すとか言わないで欲しかったです。流石に内容は書けませんがこの1カ月も振り回され振り回され精神的にしんどい1カ月でした。

久々に出来た好きな人だったので色々我慢はしてきましたが向こうに面倒臭いと言われた時点で何か俺の中の糸が切れた感じがしました。その後にそれまでに溜まってた向こうの不満をぶちまけました。俺はお前の暇潰しの道具では無いとまで言いました。割と最低の終わり方でしたね。周りの友人達からは何で付き合ってるんだとか早く別れた方が良いと何度も言われてたんですけどね。その忠告はスパっと受け入れとけば良かったです。

本当向こうは自分のワガママだけ要求してこっちのお願いは殆ど受け入れてくれませんでした。俺の願いは約束を守ってとか男だけいる飲み会に行かないでとか割と普通の事を言ったつもりだったんですけどね。それすらギャーギャー騒いで守ってくれず向こうは面倒臭い要求ばかりしてきました。だいぶ甘い対応してた俺も流石に我慢の限界まで到達してしまいましたね。

さて4月以降は向こうとのやり取りに労力を割いた結果ブログを更新する気力をだいぶ奪われた為更新頻度が激減しました。ライブレポや浦和の試合の感想は極力書いてきましたが今月はそれすらも出来ませんでしたからね。

まぁそんな日々もようやく終焉を迎えました。流石にいきなり3月までペースの更新頻度まで戻す事は無理そうです。何かまだ後遺症みたいなのが残ってるのでね(苦笑)

ただ7年続けてきたブログをこんな形で終わらすつもりは毛頭ございません。少しずつですがブログを書く量は増やしていくつもりです。恐らくこの5カ月で読者様は激減したと思いますがこれからまたブログを書いていこうと思います。読者の皆様、改めてのお願いになりますがこのRED a knotを宜しくお願い致します。

彼女と別れた以外にも観に行った浦和の試合は負けるわDIR EN GREY鬼葬ツアー初日の大宮のチケットは外れるわ踏んだり蹴ったりな日々ですが明日は新宿まで行ってガラと結生のアコースティックライブを観に行ってきます。ガラの優しい歌声を聴いて癒されてこようと思います。

まぁ余談ですが元彼女との間にどんなやり取りがあったか興味ある方はコメントかTwitterにDM下さい。友人皆ドン引きしましたので恐らく引くと思います(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月参戦予定ライブ

2016-08-01 01:32:31 | 企画物(その他)
 それでは8月に行くライブを紹介します。8月は現時点で2本です。

 8/7 天使の檜舞台 第弐夜「悠久の四重奏」at 豊洲PIT

 小難しいタイトルがついてますがRaphael主催のイベントでナイトメアとの2マンとなります。4月以来のRaphaelのライブとなりましてこの主催イベントはメンツ次第で行こうと考えてた所ナイトメアの出演が決まりましたので行く事に決めました。有名バンドであり学生時代から聴いてたバンドですがライブは観た事無かったのでこの機会に観れる機会を作れて良かったです。ある程度予習はしますが知ってる曲をやってくれると良いな。勿論Raphaelのライブも楽しみですよ。前者は解散、後者は活動休止が決まってる少し寂しい2マンですが熱いライブを期待してます。

 8/27 MERRY Special 2 Nights ONLINE Limited 「S」at 下北沢GARDEN

 MERRYのオンライン会員限定ライブです。タイトルにSがついてますがシングル曲オンリーのライブとなるみたいです。シングル曲と言ってもタイトル曲でだけでなくカップリング曲も含まれると先日ネロがライブで言ってました。翌日のMの日と片方しかフルで行けない中で迷いましたがマニアックな曲より王道な曲が好きなのでSの日で休みを取りました。シングル曲だと久々にBlind Romance、カップリング曲だと大好きなセンチメンタル・ニューポップが聴けたら嬉しいですね。

 そんな訳で8月は2本です。MERRYに関しては翌日のMの日も早番にはなってますので仕事を切り上げていくつもりです。MはマニアックのMという事でいつも以上に濃い選曲になりそうです。哀しみブルートレインとかやってくれないかな。浦和の応援は20日に川崎戦に行くつもりです。大事な首位攻防戦です。ここでしっかり勝って川崎をとらえられる様にして欲しいです。

 8月は色々お出かけの予定ががございます。後実は彼女とよりを戻しました。何かくっついたり別れたりでちょっと恥ずかしいですね。まぁどうなるかわかりませんが自分で決断した事なので悔いなく過ごしていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30th SINGLE「詩踏み」

2016-07-31 01:54:56 | DIR EN GREY SINGLE HISTORY
DIR EN GREY – 詩踏み (Promotion Edit Ver.) (CLIP)

 2015年7月27日にリリースされたDIR EN GREY30枚目のシングル。

 シングルのリリースはSUSTAIN THE UNTRUTH以来約2年半ぶりとなった今作。原曲は薫みたいですね。シングルでは久々のゴリゴリ系の楽曲に仕上がってますね。曲の系統としては朔系統のサビはメロディアスにそれ以外はシャウト、デスボイス多用の楽曲ですが序盤で急にフェードアウトしたり、薫とDieの荒々しいコーラスが入ったりと今までにない試みも加わってますね。そして何と言ってもサビのメロディーが疾走感あるメロディーに仕上がってるのがドツボですね。ここまで疾走するメロディーを聴かせてくれるシングル曲はCLEVER SLEAZOID以来じゃないですかね。ベタといえばベタですがこう言うシングル曲を待ってました。ドツボです。

DIR EN GREY - 空谷の跫音 feat. SUGIZO [LIVE] (歌詞 / subtítulos en español)

 カップリング曲にはアルバム「ARCHE」に収録されてる名バラード空谷の跫音にLUNA SEAのSUGIZOのバイオリンの音色が追加されたVerが収録されてます。昨年開催されたLUNATIC FEST.で実現した夢のコラボを音源で再演してくれた形になりますね。楽曲自体はここ最近のライブと同じ様に最後のサビ前のギターソロが強調された部分以外は変化はあまり無いのでSUGIZOのバイオリンを楽しむ楽曲ですね。去年のライブの風景を思い出して聴くだけでニヤニヤしてしまいます。

 もう1曲はRevelation of mankind [REMIX]となってましてこちらもARCHEに収録されてる楽曲をリミックスした楽曲ですがこの手の曲は興味が無いのでスルーします。

 兎にも角にも歌踏みですよ。久々にDIRの楽曲で衝撃を受ける位ハマりました。ここまでおぉと感じた曲はVINUSHKA以来ですかね。余程の事が無い限り年間名曲の1位に輝く事は間違い無いでしょう。捻くれ者のDIR EN GREYがここまでストレートな楽曲をまた作ってくれるとは思いませんでした(笑)早くまたライブで聴きたいな。朔や激闇の様な代表曲に成長してくれる事を願ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加