RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、MERRY、浦和レッズが好きです。

MERRY 7/28 2016 Summer Tour「-15- Sheep」at 恵比寿LIQUIDROOM

2016-07-29 00:33:13 | ライブレポ







MERRY 7/28 2016 Summer Tour「-15- Sheep」at 恵比寿LIQUIDROOM
SET LIST
SE.
1.「東京」
2.絶望
3.ハライソ
4.バイオレットハレンチ
5.[collector]
6.暗闇にピンク
7.sweet powder
8.演説〜シュールレアリズム〜
9.[human farm]
10.赤い靴(Acoustic Ver)
11.真っ赤な青い春(Acoustic Ver)
12.Unreachable Voice
13.ジャパニーズモダニスト
14.ロストジェネレーション
15.Carnival
16.千代田線デモクラシー
17.そして、遠い夢のまた夢

EN1
18.Zombie Paradise〜地獄の舞踏曲〜
19.臆病者の眠り方
20.平日の女-B面-
21.自意識過剰型木偶人間

EN2
22.NOnsenSe MARkeT
23.平日の女-A面-
24.Happy life(Acoustic Ver)

EN3
25.千代田線デモクラシー

 MERRYの結成15周年記念ツアーのファイナルに行ってきました。本当はもう1、2本行きたいツアーでしたが予定が合わずこの日のみの参加となりました。最初の方埋まってなくて平日だと厳しいのかなと思ったら開演前には奥まで埋まってたので良かったです。SEはMERRYの過去のSEが順番で流れる間にメンバーが1人ずつ出てくるパターンでしたがやっぱ1人ずつ出てくるのカッコ良いですよね。テツさんがイケメン過ぎて惚れそうになりました(笑)

 今日のハイライトは何と言ってもバイオレットハレンチですね。ライブで聴けたのは去年のラムフェス以来ですかね。ガラが「東京!物足りねーぞ!」という煽りからの流れはテンションメッチャ上がりました。残念だったのは最初のサビに入る前にガラのマイクがトラブって音が出なくなった点ですかね。ガラが慌てて結生のマイクを奪って歌い出したのは面白かったですけどね。結生もコーラス入ろうとしたのにマイク取られてビックリしてました。最後は健一のマイクでコーラス入ってましたけど。後は赤い靴とそして、遠い夢のまた夢を久々に聴けたのが嬉しかったな。

 後は印象に残った曲の感想を簡単に書いていきますかね。絶望は最初の煽りが無くなったんですね。テツさんが前に出てきてガラが「絶望」とコールして曲が始まった時に少し驚いてしまいました。曲中に健一をセンターに結生とテツさんが脇を固めて3人前に並んで演奏する姿がカッコ良かった。その後に結生と健一が向かい合って演奏もしてましたね。human farmではガラがいつの間にかサブステージに移動してて途中までサブステージで歌ってました。ジャパモダでは消毒で使用する様なCO2をステージやフロアにぶちまけてましたね。Carnivalでは噂の矢沢永吉ばりのタオル投げも体験する事が出来て良かったです。

 歌モノはそして、遠い夢のまた夢とHappy lifeが印象に残ったかな。前者は久々に聴いた且つ節目で披露されてる曲ですからね。最後のガラの丁寧なお辞儀がメッチャ印象に残りました。後者はこのツアーだけじゃなくて15年間の想いを込めて歌ってた気がしますね。MERRYは良い曲が多いなと改めて感じました。最後はテツさんが挨拶して珍しく5人で手繋ぎジャンプをして終わったんですけどアンコールが鳴り止まずネロが「帰れよ!」と笑いながら言った後に今日2回目の千代田線を披露して終了という流れでした。

 改めてMERRYのライブは楽しいなと感じました。色んなバンド、アーティストのライブに行きましたが楽しさという観点ではMERRYが1番だと思います。改めてMERRYというバンドを好きになって良かったと感じました。来月の下北2DAYS、行けるかわからないけど9月のラムフェスエクストラ、そして11月の白黒羊とどのライブも楽しみにしてます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MERRY 7/28 SET LIST

2016-07-28 21:49:02 | SET LIST
MERRYのワンマンライブ先程終了しました。まずはセトリだけ載せておきます。

SE.
「東京」
絶望
ハライソ
バイオレットハレンチ
[collector]
暗闇にピンク
sweet powder
演説〜シュールレアリズム〜
[human farm]
赤い靴
真っ赤な青い春
Unreachable Voice
ジャパニーズモダニスト
ロストジェネレーション
Carnival
千代田線デモクラシー
そして、遠い夢のまた夢

EN1
Zombie Paradise〜地獄の舞踏曲〜
臆病者の眠り方
平日の女-B面-
自意識過剰型木偶人間

EN2
NOnsenSe MARkeT
平日の女-A面-
Happy life

EN3
千代田線デモクラシー

ラムフェス以来のバイハレに久々の赤い靴とそして、遠い夢のまた夢が聴けて良かったです。詳しくは帰宅してから書きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten

2016-07-26 00:00:03 | V系 
VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten

2016年10月14日(金)千葉県 幕張メッセ国際展示場9~11ホール
OPEN 8:00 / START 9:00 / END 22:00(予定)
<出演者>
X JAPAN / LUNA SEA / GLAY / and more

2016年10月15日(土)千葉県 幕張メッセ国際展示場9~11ホール
OPEN 8:00 / START 9:00 / END 22:00(予定)
<出演者>
X JAPAN / GLAY / and more

2016年10月16日(日)千葉県 幕張メッセ国際展示場9~11ホール
OPEN 8:00 / START 9:00 / END 21:00(予定)
<出演者>
X JAPAN / LUNA SEA / and more

 昨年開催されたLUNATIC FEST.に続く夢の様なフェスの開催が決まりました。YOSHIKI発案のイベントにSUGIZOとTAKUROも賛同した事によってこの様なイベントが決まったんですね。本当嬉しい限りです。Xは3DAYS出演でLUNA SEAとGLAYは2日出演するみたいですね。

 とりあえず3組とも出演する初日は確定ですがん残り2日も極力行く方向で考えてます。去年のルナフェスの楽しさを考えると3日とも行って損はないと思いますし。我らがDIR EN GREYは出演する可能性は高いと思いますがどこで出てくるかですね。初日に出てきたら何がなんでも行かないといけません。そしてMERRYやlynch.の出演はあるのでしょうか。VISUALと銘打ってますし結生や明徳はTOSHIのソロでサポートやってて親交もありますので可能性は充分あると思います。

 どんなバンドが出演するのか今から楽しみで仕方ありません。出演バンド第1弾発表は29日にあるみたいですのでまずは29日を楽しみに待ってようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

摩天楼オペラ 7/22 「飛翔」at TSUTAYA O-EAST

2016-07-23 00:56:11 | ライブレポ













摩天楼オペラ 7/22 「飛翔」at TSUTAYA O-EAST
SET LIST
SE.
1.Faust
2.落とし穴の底はこんな世界
3.RUSH!
4.Justice
5.Psychic Paradise
6.Innovational Symphonia
7.青く透明なこの神秘の海へ
8.Utopia
9.Helios
10.Sexual Entrapment
11.Jolly Rogerに杯を
12.BURNING SOUL
13.悲哀とメランコリー
14.ANOMIE
15.瑠璃色で描く虹
16.GLORIA

EN
17.INDEPENDENT
18.21mg
19.天国の在る場所
20.喝采と激情のグロリア

 摩天楼オペラのワンマンライブに行ってきました。8年間摩天楼オペラのギターを担当してきたAnziの脱退ライブと言うこともありチケットはSOLD OUT。フロア内も超満員状態でした。5分遅れで暗転してカーテンが開くとメンバーが既に待機してました。1曲目はAnziがバンド加入後初めて作曲した曲であるFaustで始めるという今日のライブの意味合いを強く意識した始まりでした。

 個人的には瑠璃色で描く虹と悲哀とメランコリーの2曲が聴けたのがメッチャ嬉しかったです。2曲ともインディーズ時代からの好きな曲で思い入れも強い曲なので聴けて良かったです。瑠璃色で描く虹はライブで聴けたのは5周年ライブ以来ですかね。曲前にメンバーがそれぞれの思いを言った後に苑が5人で作った最初の曲と言ってタイトルコールした瞬間に悲鳴に近い歓声が沸いてました。悲哀とメランコリーは一時期はライブの定番曲になってたけど最近聴けてなかったんですよね。久々にコール&レスポンスも見れて良かったです。

 まぁ全体的には先日のギルガメッシュの解散ライブのセトリと比べちゃうと物足りなさは感じました。もう2、3曲演って欲しかったな。せめてalkaloid showcaseかhoney dropのどちらかは演って欲しかったな。まぁ苑の声質上これ以上の曲数は厳しいのかもしれませんね。キーの高い曲多いし実際GLORIAや喝采と激情のグロリアはかなり歌うの辛そうでした。

 メンバーはAnzi含めて全体的に表情は固めでしたね。苑とかもん今日のライブはどんな気持ちで迎えて良いかわからないみたいな事や2月末のミーティングで揉めた時の事を触れてあの時ミーティングしなければ良かったかなと寂しそうに言ってました。Anziへの贈る言葉は悠と燿は無難な事を言ってましたが彩雨は結構キツめの事を言ってましたね。2016年の初めにはこんな事になると思わなかった、ライブや新曲の準備が全部白紙になった、今会場が取りにくい中でEASTを確保してくれたスタッフさんに感謝してる等結構遠回しにAnziを非難する感じの事を言ってました。当のAnziは脱退理由には触れずこのメンバーで8年間やってきた事を誇りに思い同時に自分の決断に悔いは無いとも断言してました。

 どことなく4人とAnziの距離が離れた感じが観えてしまったのはちょっと残念でしたが8年間応援してきたバンドですので最後に5人のライブを観れて良かったです。Anziは8年間お疲れ様でした。個人的には応援してるバンドの中では1、2を争う位華のあるギタリストだったと思ってます。脱退は残念ですが新たな道での活躍を願ってます。残った4人も10月にミニアルバムのリリースを発表しAnzi抜きで前に進む決断をしてくれたのは嬉しい限りです。今後どんな形で進んでいくかはわかりませんが精一杯応援していくつもりです。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/17 浦和レッズVS大宮アルディージャ at 埼玉スタジアム2002

2016-07-17 23:22:22 | レッズ

















浦和VS大宮のさいたまダービー。色々あった1週間この日を楽しみに過ごしてきたと言っても過言ではありません。結果は2-2の引き分け。2度リードを奪った以上勝ちたかった試合ですね。しかも鹿島も川崎も引き分けに終わってただけに勿体無かった。








浦和のゴールは1点目は柏木の直接FKでした。コースギリギリの見事なシュートでしたね。阿部に続いてセットプレーで結果を出してくれたのは嬉しい限りです。2点目は関根の見事な突破からのクロスを武藤がヘッドで決めてくれました。武藤も久々にゴールを決めてくれましたね。興梠離脱前にゴールを決めてくれたのは好材料です。その後の決定機も決めてくれれば言う事ありませんでしたけどね。関根もアシスト後は何度もチャンスを作ってくれました。






興梠と遠藤は今日の試合を最後に五輪出場の為一旦チームを離れます。興梠が腰の痛みで途中交代したのがちょいと不安ですね。2人とも怪我に気を付けて五輪頑張って来てもらいたいです。エースと守備の要が抜けるのは痛いですがズラタンと那須に頑張って貰いましょう。






ぶっちゃけた事言うと今週彼女と別れました。しかもあまり気持ちの良い別れ方をしなかったので結構落ちてます。そんな中で浦和の選手のプレーと日本一のサポーターの応援は俺に気力を与えてくれるなと改めて思いました。勝てなかったのは悔しいけど観に行って良かったです。

たった3ヶ月半でしたけど色々ありました。恋愛は当分ゴリゴリだけど浦和の応援とライブを軸とした3月前半までの日常を戻せるように明日からまた前を向いて生きていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加