RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、MERRY、浦和レッズが好きです。

Anzi 脱退

2016-05-16 00:03:21 | V系 
 日頃より摩天楼オペラに多大なご声援をいただきまして心より感謝申し上げます。
 
 突然のお知らせになりますが2016年7月末日を持ちまして8年間、摩天楼オペラのギタリストとして活動して参りましたAnziがバンドを脱退する運びとなりましたことを報告させていただきます。
 
 これまで摩天楼オペラを応援して頂きましたファンの皆様、そして全ての関係者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をお掛けする事を深くお詫びするとともに、この結論に至ってはメンバー及びスタッフの間で度重なる協議を重ねた結果の苦渋の結論であることをご理解いただけますと幸いです。
 
 そんな中、大変残念ながら現体制のラストライブを下記の日程で開催する運びとなりました。これまで通り摩天楼オペラにしか表現出来ない音楽とステージパフォーマンスを皆様にお届けしていく所存です。
 
 また、その後は苑、彩雨、燿、悠、4人での活動になりますが、再度、未来を見据え、前を向き、地に足を付け、4人体制での摩天楼オペラを表現していく所存です。活動についても早い段階で皆さまにご報告できますよう努めますので、引き読き、変わらぬご声援をいただけますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
 
 同時にAnziの今後の活動についても温かく見守っていただきご声援をいただけますと幸いです。

摩天楼オペラ「飛翔」
開催日:2016年7月22日(金)
会場:TSUTAYA O-EAST
開場/開演:18:15/19:00
チケット料金:オールスタンディング 前売\4,500 当日\5,000(税込・ドリンク代別)

 摩天楼オペラのギタリストAnziが7月末を持ってバンド脱退というまたしてもV系界に残念なニュースが舞い降りてきてしまいました。8年間活動してきたバンドを脱退すると言う重い決断下したと言う事は余程の事があったのでしょうね。

 思えば2月の男限定ライブの時も苑、彩雨、悠がメッチャテンション高かったのに比べるとAnziはいつも以上にクールな雰囲気を醸し出してた気がします。元々クールキャラで通ってたか当時はそこまで気に留めてなかったけどこの時もかなり悩んでたのかもしれません。

 メンバー内で唯一のメタル畑出身というのもあってか他の4人とは長年やってもどうしても歩み寄れない部分があったのかもしれません。残念ではありますがAnziが悩み抜いて下した決断を一ファンとして尊重しようと思います。

 5人でのラストライブは7/22のEASTとなるみたいです。10日のギルガメッシュの解散ライブに続いて長年応援してきたバンドの節目の大切なライブが増えてしまいました。チケットも休みも今の段階では確保出来るかわかりませんが何とか行ける方向で動いていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和楽器バンド 5/12 JAPAN TOUR 2016 絢爛和奏演舞会 at Zepp Diversity Tokyo

2016-05-13 01:18:50 | ライブレポ













和楽器バンド 5/12 JAPAN TOUR 2016 絢爛和奏演舞会 at Zepp Diversity Tokyo
SET LIST
1.Strong Fate
2.戦-ikusa-
3.千本桜
4.華火
5.反撃の刃
6.追憶
7.風鈴の唄うたい
-遠野物語:九四-
-十六夜 IZAYOI-
8.鋼-HAGANE-
9.白斑
10.郷愁の空
11.吉原ラメント
12.暁ノ糸
13.地球最後の告白を
-ドラム&和太鼓バトル-
14.星月夜
15.Perfect Blue

EN
16.Valkyrie-戦乙女-
17.華振舞

 1月の武道館に続いて和楽器バンドのワンマンライブに行ってきました。曲数は少ないしValkyrieを除けば武道館とセトリ変わらないしと不満もありますが今回も好きな曲は結構聴けたのでそれなりに満足してます。特に序盤の戦→千本桜→華火→反撃の刃と俺の好きなアップテンポなナンバーが連続で聴けたのは熱かったです。吉原ラメントも聴けて嬉しかったけど歌う前にゆう子さんが「盛り上がっていくぞ!」と煽っての演奏でこれはそう言う曲じゃないだろって心の中で突っ込んでしまいました(笑)

 後は町屋、亜沙、山葵の洋楽器メンバーのセッション曲がカッコ良かったり、黒流と山葵の和太鼓対ドラムの対決が面白かったのが印象に残ったかな。MCはゆるい感じでメンバー曰く2次会の雰囲気そのままとか言ってましたね(笑)5月10日が黒流の誕生日だったみたいでデカいケーキが用意されてました。後は戦の時にメンバーが一気に前に出てきて演奏始めたのと地球最後の告白をの町屋のギターの弾き方が変態チックで観ててテンション上がりました。後はたまに見えるべにさんの太ももがエロかった(笑)

 新曲のValkyrieは初めてフルで聴きましたがアニソンっぽい疾走系の曲でカッコ良かったです。まぁ曲以上にライブ終了後に流れたMVがカッコ良かったのが強く印象に残りましたけどね。後はテレビ東京のリオ五輪中継テーマソングに抜擢された話もしてて今制作中で和楽器バンドらしい曲と言ってましたのでこちらも楽しみです。

 前回の武道館ワンマンの時は隣の女2人がひたすら歌ってるタチの悪い奴らだったんですけど今回も俺の前の段差の無いフロアの最後方にいた男4人がうるさいうるさい。MC中や歌モノの時にもデカイ声で喋ってるわデカイ声で歌うわで最悪でした。後は会場内撮影禁止なのに平気でステージとか2ショット写真を撮るバカップルもいましたね。和楽器バンド位の規模になると必ずタチの悪い連中に出くわしちゃうと思うと今後定期的にライブ行くかも迷ってしまいますね。

 そんな訳で好きな曲こそ聴けましたが曲数の少なさやマナー悪い連中もいたのでトータル的には普通のライブだったかなというのが正直な感想。2回連続でマナーの悪い客に出くわしたのは結構俺の中ではマイナス査定です。規模の大きいX JAPAN、LUNA SEA、Kalafina、fripSideでもなかった経験なのでね。まぁもう曲、雰囲気、メンバーは好きなのでもう1回は行くと思いますがそこで同じ経験したらライブ行くのはやめようかなと思います。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

lynch. 5/8 TOUR'16「DARK DARKER DARKNESS」#2 -My name is evil- at 新木場STUDIO COAST

2016-05-09 00:10:52 | ライブレポ







lynch. 5/8 TOUR'16「DARK DARKER DARKNESS」#2 -My name is evil- at 新木場STUDIO COAST
SET LIST
SE.
1.MOON
2.ANTARES
3.GREED
4.INVINCIBLE
5.MIRRORS
6.THE FATAL HOUR HAS COME
7.GHOST
8.ILLUMINATI
9.melt
10.ENVY
11.MELANCHOLIC
12.D.A.R.K
13.GALLOWS
14.BEAST
15.INVADER
16.COSMOS
17.59.
18.I BELIEVE IN ME
19.ALL THIS I'LL GIVE YOU
20.pulse_
21.EVOKE

EN1
22.JUDGEMENT
23.EVILLY
24.DAZZLE
25.LIGHTNING

EN2
26.TIAMAT

 lynch.のアルバム「D.A.R.K. -In the name of evil-」を提げたツアー第2弾のファイナルに行ってきました。フロアに潰してる部分も無く10周年記念ワンマンと同じ位埋まってた気がします。男動員もかなり多く上手後方にはモッシュピットも出来てました。

 セトリは個人的にはBEAST始まりのVerの方が好きな曲が多かったのでMOON始まりの方で少し残念でしたけどD.A.R.K曲を筆頭に色んな曲を聴けたので良かったです。本編ラストのEVOKEの最後のサビはADOREやA GLEAM IN EYE同様フロアに歌わせる仕様になってましたね。アンコールでLIGHTNINGやJUDGEMENTを聴けたのが嬉しかったかな。meltでメッチャ歓声沸いてたけどそんな人気曲でしたっけ?

 lynch.のライブを観たのは去年の12月のMUCCの2マン以来で今年初めてでしたがメンバーは相変わらずカッコ良かったな。葉月のカリスマ性、玲央の貫禄、悠介の妖艶さ、明徳の愛嬌あるMC(笑)、晁直の迫力あるドラムは健在でした。玲央が明徳のMCでメッチャ絡んでたのが意外でした。後は演出はTDCホール程派手なものは無かったんですけどD.A.R.Kの時にはステージが真っ赤に染まったり、LIGHTNINGの際はスクリーン上にデカデカとlynch.というロゴが出てきたのが印象に残りました。

 アンコールのMCでは早くも秋にアルバムのリリースも発表し相変わらず音源のリリースペースが早いなと感じてしまいました。今回は葉月も曲を作るのがかなり大変だったみたいですが苦労して作った楽曲がどんな曲に仕上がってるのか今から楽しみです。

 LIGHTNINGで終わるかなと思ったらダブルアンコールがあり葉月曰く「ようこそ闇夜へとか言っといてLIGHTNINGで終わるのはあまりにも光すぎました!最後は俺ららしく真っ黒な美しいバラードを送ります!」と言ってTIAMATをやって終了しました。最後は悠介と玲央がハイタッチしてはけていきました。

 久々のlynch.のライブでしたが相変わらずの安定感ある盛り上がりだったと思います。最近は色々考える事が多いんですけどlynch.のライブ観てる時はとりあえず余計な事を考えずに観れるのが良いですね。秋のツアーも1本は行ける様にしたいです。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[mode of DUM SPIRO SPERO]

2016-05-08 00:00:00 | V系 
DIR EN GREY
TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of DUM SPIRO SPERO]

<公演スケジュール>
9/16(金) 【京都府】KBSホール
9/17(土) 【京都府】KBSホール
9/20(火) 【東京都】中野サンプラザ
9/21(水) 【東京都】中野サンプラザ
9/23(金) 【長野県】ホクト文化ホール
9/28(水) 【愛知県】Zepp Nagoya
9/29(木) 【愛知県】Zepp Nagoya
10/2(日) 【大阪府】なんばHatch
10/3(月) 【大阪府】なんばHatch

[OPEN/START] 18:15/19:00
※9/17,10/2は17:15/18:00

 VULGARツアーに続いてDUM SPIRO SPEROツアーの詳細も発表されました。京都スタートでお馴染みの東名阪+長野で開催される短めのツアーとなってますね。彼等が中野サンプラザでツアーをやるのは何と18年ぶりとなるみたいです。

 個人的にDSSというアルバムが好きでないというのは何度も書いてきたと思いますがそれでもVANITASとLOTUSという近年の彼等の楽曲では上位に食い込む名バラード2曲は聴きたいなと思いまして中野初日だけ行く方向で考えています。あくまで予定ですが19日のBABYMETALのドームワンマンと2DAYSで行きたい所です。

 この次は鬼葬ツアーですね。鬼葬ツアーも倍率高そうなので行けるとしたら1カ所かなと思ってます。Withering to death.、UROBOROS、MACABREツアーがあるのなら2カ所は行きたい所です。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギルガメッシュ解散

2016-05-07 02:04:43 | V系 
地元の仲間でゼロからスタートしてきたギルガメッシュ。
12年間という長い時間、全てを捧げてきて
自分達の中でやれるだけの事を出し切った。それが正直な気持ちです。

沢山の出会い、仲間、スタッフ、ファンのみんな。
支えられ、応援してもらえたからこそ歩いてこられた12年間でした。

最後のステージでは自分達に出来る最高のLiveで感謝の気持ちを全力で伝えたいと思います!!

ギルガメッシュより

girugamesh ONEMAN TOUR 2016<鵺-period->
2016年7月10日(日)Zepp Diver City(Tokyo)
OPEN 16:00 / START 17:00

 ようやくギルガメッシュの解散について書く時間が作れました。最近の事情はわかりませんが他ジャンルファンとバンギャで揉めてお互い離れて動員は横ばいだったみたいですね。V系での他ジャンルとの対バンはハイリスクハイリターンなんだなと言うのを改めて実感しました。

 ギルガメッシュというバンドは非常に思い入れの強いバンドです。X JAPAN、DIR EN GREYに続いてハマったバンドです。2008年から2009年位の時期はDIRと2枚看板的な役割を担う位追っかけてましたからね。今でも「13's Reborn」の実質1曲目に収録されてるJarring Flyを聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。失礼な言い方ですが初めてマイナーなバンドでカッコ良いと思えた大切なバンドです。

 一時期離れてまた「MONSTER」や「gravitation」で良いなと思ってライブ行こうかなと考えてたら「鵺-chimera-」が微妙でやっぱ良いやと思ったりで近年はコロコロ音楽性が変わってしまったのが残念です。最も俺が好きだった「Girugamesh」の頃の音楽性が続いてたらここまで続いてなかったかもしれませんが。

 解散ライブのチケットが既にソールドアウトしてるそうです。同クラスの会場でラストライブをやったSadie、Moran、Duel Jewl、BORN辺りはソールドしてなかった事を考えると近年のV系バンドでは注目度の高いバンドであった事を証明する結果になったと思います。俺も行けるかはまだわかりませんがチケットは確保してます。何とか予定つけて行ける様にしたいです。

 では最後に俺の好きなギルガメッシュの楽曲を幾つか貼っておきますね。
ギルガメッシュ (girugamesh) 「終わりと未来 (Owari to mirai)」

 彼等の楽曲で1番好きな曲です。
Girugamesh Jarring fly Live(HQ)

 出会いの曲。全てにおいてカッコ良い曲です。
壊れていく世界 girugamesh shining tour concert

 DIRを彷彿とさせる壮大なロックバラードですね。
Girugamesh: Break Down: Crazy Tour Final '09 [DVD]

 1番ライブで聴いてる曲。ラストはこの曲で締めて欲しいです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加