RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、MERRY、浦和レッズが好きです。

DIR EN GREY 9/21 TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of DUM SPIRO SPERO] at 中野サンプラザ

2016-09-22 00:00:52 | ライブレポ









DIR EN GREY 9/21 TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of DUM SPIRO SPERO] at 中野サンプラザ
SE.
1.LOTUS(Symphonic Ver)
2.DIFFERENT SENSE
3.詩踏み
4.Cause Of Fickleness
5.Phenomenon
6.滴る朦朧
7.密と唾
8.DIABOLOS
9.THE BLOSSOMING BEELZEBUB
-INWARD SCREAM-
10.Unraveling
11.AMON(Symphonic Ver)
12.流転の塔

EN
13.VANITAS
14.SUSTAIN THE UNTRUTH
15.新曲
16.暁
17.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

 3日連続ライブの最終日となるDIR EN GREYのアルバム「DUM SPIRO SPERO」を引っ提げたツアーの東京2日目に行って来ました。彼等が中野サンプラザでライブをやるのも珍しいですよね。

  知ってる方も多いと思いますが俺はこのアルバム決して好きではありません。ドロドロした難解な曲が多くキャッチーでわかりやすい曲が好きな俺とは相見えるって感じな訳ですが何だかんだ結構な本数ライブで観ましたし好きな曲もありますので参戦を決めた訳です。

 まぁ初っ端からLOTUSをやってくれたのは嬉しかったな。しかもSymphonicの方ね。テンション上がりましたわ。京さんは演奏始まる直前にステージに出てきてましたね。その後もDS→詩踏みとシングル曲が3連続で続く熱い流れがきて嬉しかったですね。詩踏みがこんな早い場面で披露されると思わなかったです。最後のサビ前のメロディーを早くもフロアに歌わせてましたね。

 中盤は苦手な曲が続いた訳ですが以前程の拒否反応は出ませんでしたね。密と唾は前にはないピアノのイントロが追加されてました。DIABOLOSの時の京さんの「さぁ人間をやめろ」部分久々に聴いたら鳥肌立たましたね。ベルゼバブでは京さんが後ろ向いて歌ってる姿をスクリーンでどアップで映す演出がありました。本編ラストは流転の塔だったんですけど曲が終わって静寂の中メンバー5人は何も無かったの如く無言でステージからはける姿が強く印象に残りました。

 アンコールでDSSで1番好きな楽曲であるVANITASが聴けて嬉しかったです。イントロでDieが少しミスしてたのは残念でしたけどね。サビのメロディーに合わせてお馴染みのスクリーンに夜の星空の映像が流れて相変わらず曲の雰囲気に合って綺麗だなと思いました。

 SUSTAINではToshiya、薫、Dieもステージギリギリまでつめてきて4人前に出た状態で演奏してる場面がカッコ良かったです。新曲は噂通りのヴォイヴォイ叫ぶ系の激しい曲でしたね。サビと思われる部分で少しメロディアスになる以外は基本シャウト一辺倒でした。次のアルバムに収録されるのかな。

 ラスト前の煽りは生きてるかー!?や俺らと1つになれるのかー!?等お馴染みの物がメインでしたが男煽りが5回、女煽りが3回と何故か男煽りの方が2回多かったです。そして今日は声を聞く限りいつもより女性動員が多めだった気がします。

 ラストはお馴染みの激闇だった訳ですがまぁ盛り上がった盛り上がった。2階から観てて1階の方はメッチャ頭振って拳上げてるしメンバーも動き回りまくりだし今まで観た中で1番盛り上がった激闇なんじゃないかと思う位でした。やっぱ今のDIRの代表曲はこの曲だなと改めて感じました。

 終わってみれば予想以上に楽しめたライブでした。LOTUSとVANITASは聴けたしDIABOLOSと激闇が今まで以上に盛り上がってる感じが観れたのが収穫でした。ベビメタとlynch.が物足りなかった分DIRが補ってくれた感じですね。流石DIR EN GREYと言ったところでしょうか。鬼葬ツアーはチケット取れなかったので見送る予定ですが来年のUROBOROSツアーを楽しみにしてようと思います。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

lynch. 9/20 MAJOR DEBUT 5TH ANNIVERSARY 「THE RECKLESS MANEUVER」 -完全無料東名阪- at 豊洲PIT

2016-09-21 00:00:04 | ライブレポ







lynch. 9/20 MAJOR DEBUT 5TH ANNIVERSARY 「THE RECKLESS MANEUVER」 -完全無料東名阪- at 豊洲PIT
SET LIST
SE.
1.LAST NITE
2.I'm sick, b'cuz luv u.
3.GREED
4.F.A.K.E
5.ALL THIS I'LL GIVE YOU
6.THE FATAL HOUR HAS COME
7.GHOST
8.stuck pain
9.UNELMA
10.an illusion
11.THIS COMA
12.AMBIVALENT IDEAL
13.INVINCIBLE
14.GALLOWS
15.THE OUTRAGE SEXUALITY
16.MIRRORS
17.pulse_
18.MOON

EN1
19.NEW PSYCHO PARALYZE
20.unknown lost a beauty
21.discord number
22.EVOKE

EN2
23.TIAMAT

 lynch.の東名阪無料ワンマンツアーのファイナルに行って来ました。生憎の天気という事もあって埋まるのかちょいと不安でしたが後方までかなり埋まってましたね。葉月曰く後数百人位で埋まると言ってました。

 まぁライブの雰囲気は盛り上がったし楽しかったんですけどセトリがイマイチでしたね。大阪、名古屋の方が圧倒的に好みでした。まずは本編ラストのMOONが微妙でした。大阪がEVOKE、名古屋がA GLEAM IN EYEだった訳ですけどMOONをこの2曲と同列扱いして欲しくないんですよね。好きな人には申し訳ないけど上記2曲に思い入れがある身としては納得出来なかったです。LIGHTNINGかADOREをやって欲しかった。

 そしてダブルアンコでTIAMATで締めだったんですけどまぁこの締め方も好きじゃないんだなって今日改めて気付きました。要はヴォイヴォイ系の曲で締めるのが好きじゃないって事です。この辺りがlynch.をDIR EN GREYとMERRYと同じ位好きになれない理由なのかもしれません。

 歌モノも大阪はforgiven、名古屋はBE STRONGとD.A.R.Kやってて東京はお馴染みのan illusionとアンビバだったのが残念でした。この2曲はセットでやらなきゃいけない決まりでもあるんですかね。

 勿論テンション上がる曲もありました。初っ端のLAST NITE→I'm sickの流れやGALLOWS、MIRRORSも盛り上がったしALL THIS→FATALを序盤にやる珍しい流れも熱かったです。I'm sickでメンバー全員前に出てくる流れはテンション上がったしFATALで悠介と玲央が同じポーズ取ってたのもカッコ与かったです。ライブそのものは微妙でしたが葉月がEVOKE終わりにお立ち台に上がってドヤ顏で「ありがとう!これがlynch.です!」と叫んでいたのも迫力あって良かったです。最新アルバムの「AVANTGARDE」からF.A.K.EとUNELMAが聴けたのも嬉しかったです。

 個人的な感想はさておき会場はかなり埋まってましたし、Twitter上はかなりlynch.の評判は良かったし、生放送してたニコ生の閲覧者数と合わせると横浜アリーナを埋められる位の方が今日のlynch.のライブを観ていたそうです。葉月はツアー始まる前に「借金作りに行くか」と笑いながら言ってた事を昭徳にバラされてましたが玲央曰く仕事の借金は期待の表れと言ってたし先行投資という意味合いでは良いツアーだったんじゃないんですかね。ファンも増えたと思いますしここから更に上に行ける様にこれからも活発に動いてほしいですね。上記の通り個人的に激推しは出来ませんが好きなバンドである事に変わりはしないのでこれからも応援はしていこうと思います。とりあえず今年はVJS以外にももう1、2回はlynch.のライブに行きたいです。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BABYMETAL 9/19 WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- RED NIGHT at 東京ドーム

2016-09-20 00:00:42 | ライブレポ





BABYMETAL 9/19 WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- RED NIGHT at 東京ドーム
SET LIST
1.Road of Resistance
2.ヤバッ!
3.いいね!
4.シンコペーション
5.Amore-蒼星-
6.GJ!
7.悪夢の輪舞曲
8.4の歌
9.Catch me if you can
10.ギミチョコ!!
11.KARATE
12.Tales of The Destinies
13.THE ONE

 BABYMETALの東京ドームワンマンライブの初日に行って来ました。東京ドームでライブを観るのは2010年のLUNA SEA以来でしたね。会場内は激混みで案の定開演は30分位遅れてました。

 セトリは2ndアルバム「METAL RESISTANCE」の楽曲がメインでしたね。個人的にはRoad of Resistance、ヤバッ!、シンコペーション、Amore、4の歌、ギミチョコ、KARATE辺りが聴けて嬉しかったです。

 ただ個人的には1stの好きな曲が殆ど聴けなかったのが残念でした。何でも今日と明日でセトリが重なる曲は1曲も無いそうです。不完全燃焼な感じは出てるので明日何も無ければ明日も行ったんだけどなー。

 まぁライブ自体は楽しかったですよ。ROM始まりはテンション上がったしいきなりステージではなく屋根よりちょい下位にあるお立ち台からメンバーが出てきて曲が始まるという熱い始まるでした。途中の「ウォーウォー」の合唱は感動したな。

 SU-METALが最初あまり声出てなくてちょっと心配だったけどメインのAmoreでは立て直して綺麗な歌声を聴かせてくれたので良かったです。MOA-METALとYUI-METALは可愛くも迫力あるダンスをみせてくれましたね。4の歌のゴール&レスポンスの煽りはテンション上がりましたね。曲によってはステージが回転しながら3人とも踊る曲もあったんですけど3人とも全く苦にせずキレのダンスをみせてくれました。神バンドの方々も迫力ある演奏でライブを盛り上げてました。Ledaがいなかったのがちょいと残念でしたけど。ちなみにMCらしいMCはなくSU-METALも「東京ドーム!」と「かかってこい!」という煽り以外は日本語の煽りも無かったみたいです。英語で何か色々言ってた気はしますけどね。

 今日は入場した方全員に光るコルセットが配られましていつ使うのかなと思ったらラストのTHE ONEを披露した時に一斉に光り出してドーム内が5万人の白い光で照らされましてメッチャ綺麗でした。大規模な会場ならではの綺麗な演出が観れて良かったです。

 セトリは物足りなかったけどライブ前からスタッフの方が煽って盛り上げたり5万人の手拍子や迫力あるコール&レスポンスが観れて普段のライブではあまり観れない大規模会場のライブの独特の雰囲気は味わえたので良かったです。3人の歌と踊りも堪能出来ました。2階席で観てたんですけど結構俺が観てる方面で歌う場面が多かったので肉眼で確認も出来て良かったです。今度は1stの好きな曲も聴きたいのでまた予定合わせて彼女達のライブをまた観に行こうと思います。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポを最後まで読んで下さった方々もありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3DAYS

2016-09-19 16:02:14 | 日記

今日から3連休です。公言してる通り今日はBABYMETAL、明日はlynch.、明後日はDIR EN GREYと3日間全てライブが待ってると言う熱い日程となっています。

1月のDIAURA→Kalafina→リスアニと2月のDIR EN GREY→DIR EN GREY→MERRYに続くライブ3DAYSな訳ですが今回も熱いメンツばかりで非常に楽しみです。

そんな訳で今日はBABYMETALを観に東京ドームまで行って来ます。初のベビメタライブとなりましてぶっちゃけ今日が3DAYSの中で1番楽しみなライブなんですよね。メンバーは豆粒位しか観えないと思いますが楽曲と会場の雰囲気を満喫して来ようと思います!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Kalafina 9/11 Arena LIVE 2016 at 神戸ワールド記念ホール

2016-09-12 00:00:18 | ライブレポ







Kalafina 9/11 Arena LIVE 2016 at 神戸ワールド記念ホール
SET LIST
1.アレルヤ
2.believe
3.storia
4.花束
5.君の銀の庭
6.胸の行方
7.ring your bell
8.夏の朝
9.追憶
10.red moon
11.Magia[quattro]
12.to the beginning
13.blaze
14.destination unknown
15.identify
16.signal
17.音楽
18.into the world

EN
19.in your eyes
20.One Light
21.夢の大地
22.sprinter

Kalafinaのアリーナツアーの神戸2日目に行ってきました。急遽行く事を決めた訳ですが譲って貰った席がアリーナの前目の席でして3人の姿を肉眼で堪能する事が出来ました。まぁ動員は少し少なめでしたかね。スタンド席は上3列位は潰してましてそれでもスタンド席に空席がチラホラある感じでした。武道館ソールドレベルの動員でも関西のアリーナを埋められる訳ではないんですね。

セトリは広い会場でのライブという事で初期から最新の曲まで満遍なく披露してくれましたね。特にKalafinaの楽曲の中で1番好きなred moonが聴けたのがメッチャ嬉しかったです。ライブで聴けたのかなり久々だったんですよね。イントロ流れた瞬間鳥肌立ちました。後はラストにsprinterやってくれたのもテンション上がりました。

1曲目がラストに披露される事が多いアレルヤだったんですけど幕が閉まった状態でkeikoだけ出てきてアカペラで歌い始めるという今までに無い演出があっておぉと思いました。その後にHikaruとWakanaも出てきて3人でアカペラ→途中から櫻田さんのピアノと3人の歌声だけでアレルヤを歌い切るという流れでしたね。ring your bellも最初のサビまでは3人の歌と櫻田さんのピアノだけで歌ってました。

後は広い会場ならではの映像を使った演出も多かったです。夏の朝は曲のイメージに合わせて幻想的な自然の風景っぽい映像使ってたのが良かったです。後は音楽の途中でサビの歌詞がスクリーンに映し出されて客側に歌わすという今までに無い演出もありました。

アンコールのin your eyesの時は3人が後ろから出てきてそのまま客席からステージに向かって行ったんですけど俺は幸運にも端の席にいたのでkeikoとハイタッチをする事が出来ました。いやー近くで生keikoはメッチャ美人でしたね(笑) あやうくKalafinaの推しメンが変わるところでしたよ。

そんな俺の推しメンHikaruさんは今日も可愛かった。MCで大好きなマンガの話したり物販紹介では慣れない神戸弁を使って紹介してる姿が楽しそうで微笑ましくなりました。Hikaruは観てるだけで元気になるんですよね。あっ歌もダンスもキレキレでしたよ。Magiaとdestination unknownの鬼気迫る歌とバンギャっぽいダンスは今日もカッコ良かった。

半年ぶりのKalafinaのワンマンライブでしたがメッチャ楽しめました。前回のライブが微妙だったのとここ半年で色々あったからライブ楽しめるかなと心配してましたが初っ端のアレルヤのアカペラでそんな不安は一気に吹き飛びました。神戸まで遠征して良かったです。次いつ行けるかわかりませんが必ず予定空けて観に行こうと思います。

こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加