RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、MERRY、浦和レッズが好きです。

lynch. 5/10 TOUR'21 -ULTIMA- at KT Zepp Yokohama

2021-05-10 22:30:00 | ライブレポ















lynch. 5/10 TOUR'21 -ULTIMA- at KT Zepp Yokohama
SET LIST
SE.
1.ULTIMA
2.GALLOWS
3.XERO
4.RUDENESS
5.GROTESQUE
6.ALLERGIE
7.IDOL
8.EROS
9.ZINNIA
10.IN THIS ERA
11.ASTER
12.D.A.R.K
13.THE FATAL HOUR HAS COME
14.BARRIER
15.MACHINE
16.OBVIOUS
17.pulse_
18.EUREKA

EN
19.ALL THIS I'LL GIVE YOU
20.EVILLY
21.unknown lost a beauty
22.ADORE

lynch.の1年越しのULTIMAツアーの初日に行って来ました。去年10月の野音以来のlynch.のライブでした。昨日も書きましたがDIR EN GREYの疎外公演が延期となり振替休日を変更した関係で行けることになりました。好きなバンドの地元でのツアー初日のライブに行けることになったのは幸運でしたわ。

いつも通り葉月のlynch.です宜しくお願いします!の挨拶からアルバム通りULTIMAからのスタートでした。lynch.お得意の激しめのロックバラードでかなり好みの曲です。ライブに馴染めば今後は今日のD.A.R.Kやかつてのアンビバの様にライブでの静から動への切替向けの曲に成長していきそうですね。

ULTIMAの次がGALLOWSと言うのが意外と言うか登場が早くて俺も含めて会場全体がビックリみたいな雰囲気でしたね。まぁ曲がわかればいつも通りアゲアゲの曲で声無しでも盛り上がってました。GALLOWS→XERO→RUDENESSの畳み掛ける様な流れが個人的にはツボでした。

ZINNIAからの歌モノパート前には空気の入替のために5分間の休憩と言う今までにない時間もありました。当面はメンバーからメンバーへの質問する時間になるみたいで今日は玲央が明徳に新しいベースについて聞いてましたね。

アルバムツアーなので初めて聴く曲が大半でしたがD.A.R.K→FATALの流れは勝手知ったる安心感がありましたね。これからは声を聞かせてと煽ったら拍手で返してほしいと葉月が言ってました。FATALの曲間のオイ!オイ!オイ!のパートも拍手に切り替わってました。

OBVIOUSの時には葉月が何度もサンキュー横浜と叫んでたのが印象に残りました。曲の途中で真ん中に葉月が立ってその脇で悠介と玲央が並んで演奏してる姿がカッコ良かったです。メンバー紹介しますと言うからINVADERをやるのかなと思ったら明徳をスルーせずに紹介して普通にpulse_をやる珍しい流れも見れました。

ラストはアルバムで1番好きな曲であるEUREKAでした。ようやくライブで聴けて良かったです。悠介と玲央のギターソロがキレキレでした。皆の声が無ければ完成しない曲ですと葉月が言ってたけどいつか大きな会場で皆で歌って完成する日がくると良いなと思いながら聴いてました。

アンコールは本日誕生日である悠介を祝う流れ。晁直がバースデーソングを1人で歌うと言うレアなシーンが見れましたがそれ以上に晁直が歌う前に葉月がビブラートを効かせまくりで歌ったハッピーバースデーの一節だけのほうがインパクトありましたね(笑)

悠介は若い頃はカートコバーンの様に20代で死ぬのがカッコ良いなと思ってたけど40歳になった今では有機野菜を頼んだり、添加物を気にした健康的な生活を意識してると話してて皆も若い内から意識した方が良いと割と真面目な話をしてくれました。

アンコールは悠介チョイスのせいかわかりませんが、懐かしめの選曲が多かったです。unknown lost a beautyをライブで聴いたのは久々でした。

そしてラストは大好きなADORE。もう最高の一言ですよ。ADOREをライブで聴けたのは久々で、配信ライブを除き前回ライブで聴けたのはRAZOR主催の時で
ワンマンに絞ると3年前の幕張ワンマンまで聴けてなかったんですよね。個人的にはlynch.の楽曲で1番好きな曲なのでイントロで葉月がアドアー!と叫んだ時は泣きそうになってしまいました。曲の終わりに葉月がまたここから始めましょうと言って胸に手を叩く姿がカッコ良すぎました。

悠介が最高の誕生日になったと言ってくれたのは嬉しかったですね。葉月は最後に武道館のこと忘れてないからなと叫んで去っていきました。ALLIVEのお披露目は武道館まで取っておきそうな感じなのかもしれません。

序盤の葉月は久々のライブ+アルバムお披露目のツアーと言うこともあって今までに無いくらいソワソワしてたと言ってましたが、皆の顔を見て緊張がほぐれて途中のMCでは今の所今年で1番楽しいとまで言うくらいまでテンションが上がる姿をみてこっちも嬉しくなりましたね。

ツアーを開催するかギリギリまで悩んだみたいですけど、開催することで来れない人にもlynch.はライブをやってくれるんだと前向きに考える人が増えるかもしれないと思って開催に至ったみたいです。音楽業界が厳しい状況に陥ってる中で皆で盛り上げていこうと言う姿をみてこれからも応援していきたいバンドだなと改めて思うことができました。

ULTIMA曲全曲に加えて大好きなADOREも聴けた良いライブでした。メンバーの元気そうな姿も観れて良かったです。悠介さん40歳の誕生日おめでとうございます!これからもいつまでも若々しい姿を保ち続けてほしいものです。

ULTIMAツアーは後1、2本は行く予定ですのでより進化した状態で聴ける日がくることを楽しみにしてます。ツアーいってらっしゃいませ。



コメント

今後の予定

2021-05-09 21:30:00 | 日記





3月のLUNA SEAのたまアリ2DAYSを最後に1ヶ月半ライブから遠ざかってますが明日のlynch.を皮切りに1ヶ月で4本行けることになりました。予定のライブは次の通りです。

5/10  lynch. 横浜
5/29  L'Arc〜en〜Ciel 幕張
5/30  LUNA SEA 有明
6/5    DIR EN GREY 有明

lynch.は平日なので行ける予定では無かったんですけど5/6に行われる筈だったDIRの疎外公演が延期になりGW明け忙しい月初の6日に無理矢理休む理由が無くなったんですよね。なので6日に出勤する代わりの代休で10日に休むことができました。

そんな疎外の振替公演も土曜日の開催となり休みを取る必要も無くなったのは有難いです。MUCCの振替公演は平日で断念しましたが本命2バンドのライブに行けるようになって良かったです。

ラルクは正直チケット取れないかなと思ったんですけどモバイル先行で確保できました。このご時世なので地方住まいで遠征を断念する方が多かったのかもしれません。去年のたまアリに続いて2年連続で彼等のライブに行けることになって良かったです。

LUNA SEAは緊急事態宣言中なので開催が怪しいかなと思いましたが5000人以下のイベント開催は承認されたのでこのまま行けば開催されそうですね。初めての有明ガーデンシアターでのライブ楽しみですね。

正直どのライブも直前まで開催されるかどうかはっきりしないのが辛いところですが、久々に予定が埋まっていくのを見て少し嬉しくなったのも事実です。どのライブも感染対策を万全に整えて会場に向かおうと思います。まずは明日のlynch.の1年越しのULTIMAツアーを楽しんできます。

コメント

疎外振替公演

2021-05-03 22:20:00 | V系 

延期になっていたDIR EN GREYの疎外公演の振替日程が6/5に決まりました。まさかまさかの土曜日公演でビックリしましたわ。MUCCの振替公演の日程が平日で断念してしまっただけにこれは嬉しい誤算でした。

DIRは普段の東京でのライブの95%が平日開催ですし、去年できたばかりの綺麗な会場で確保するのが大変そうなイメージがあるので早くても2、3ヶ月先の平日を想定してましたので僅か1ヶ月先の土曜日に振替られたのは意外でしたね。このご時世でライブやイベントが潰れてばかりで運良く枠が空いてたのかもしれませんね。

土曜日開催ですので、無理くり休みを確保する必要が無くなったのは有難いです。後は一緒に行くフォロワーさんが休みを取れるかどうかと一月先にライブができる環境に戻ってる事を祈るのみです。

正直GW明けなら絶望的でしたが、6月ならまだできる可能性が残ってるのは救いですね。この2、3週間で少しは状況がマシになってることを願ってます。

コメント

延期

2021-04-26 21:15:00 | 日記


GWに観に行く予定でした5/1のMUCCの横須賀、5/6のDIR EN GREYのガーデンシアター公演の延期が決まりました。まぁ緊急事態宣言が出た時点で覚悟はしてましたが発表されるとテンションガタ落ちですね。

MUCCのライブを見るのは久々になりましたし、SATOちのいる現体制のMUCCをギリギリで見れる機会が作れて楽しみにしてたんですけどね。DIRは長年の付き合いのフォロワーさんと観に行く予定でそれこそ前回の新木場以来の再会の予定でしたのでまたしても流れてしまうと士気が下がってしまうというものです。

延期になってくれたのが幸いですが休みは増えましたが前職ほど自由に休みが取れないだけに振替公演が100%行けると言えないのが辛いところ。MUCCはともかく、DIRは容赦なく平日にぶちこんでくるでしょうから調整できるかメッチャ不安です。

とりあえず当面ライブに行く予定が無くなりました。浦和の応援も暫く行けなそうですし、ストレスを発散する場所が無くなってくるのが辛いですね。まぁ色々考えてはいますがそれが上手くいくかは微妙な所。早く新しいライブやサッカーの予定を立てたいです。

コメント

4/25 浦和レッズVS大分トリニータ at 埼玉スタジアム2002

2021-04-25 21:20:00 | レッズ






















大分相手に3-2で勝利!先制しながら前半の内に逆転される苦しい試合でしたが、後半に立て直し見事な逆転勝利を飾りました。これで観戦試合3連勝になりました。メッチャ久々でビックリです。








先制点は割とあっさり入りましたね。左サイドバックの山中のクロスを右サイドバックの西がボレーで合わせる見事な形でした。サイドバック→サイドバックのゴールなんてリバプールみたいなゴールでしたね。

ところが先制されて以降の前半はほとんど大分ペース。相手のハイプレスに上手く対応できずにボールが回せない状態が続きビルドアップのミスを突かれての2失点。2点目は槙野の雑なフィードとクリアミスが原因となり失点後にうなだれる姿が印象的でした。









ただ後半に今日はいるのかいないのかわからないレベルの存在感だった杉本に代えて伊藤敦樹を投入してからは少しずつ浦和ペースに戻し、後半30分にセットプレー崩れから小泉が上げた絶妙なクロス槙野がボレーで押し込み同点に追いつきました。小泉のクロスも素晴らしかったんですけど槙野も難しい角度から良く決めてくれました。











そして後半37分にカウンターで抜け出した明本の突破からのクロスを受けた小泉がゴール前で粘ってこぼれ球を田中達也が押しこんで逆転に成功しました。二代目ワンダーボーイがようやく結果を出してくれましたね。こぼれ球への素早い反応が素晴らしかったです。力強い突破をみせた明本とゴール前で粘った小泉のプレーもお見事でした。












終盤は大分のパワープレーに苦しみ2度決定的な場面がありましたがそれを本日501試合目の出場となった西川がスーパーセーブで防いでくれました。これぞ日本代表と呼べるビッグプレーでした。今年は鈴木彩艶が控えてるのもあるのか去年以上にプレーに磨きがかかってますね。お互いに良い刺激になってるんだなと思います。











印象的なのは新加入組の西、小泉、明本の3人。完全にチームの中心選手になってますね。彼等が居なかったらと思うとゾッとしてしまいます。J1での実績のある西はともかく小泉と明本の馴染み具合が素晴らしいです。去年は何も動かなかったフロント陣ですが今年はチームにフィットする選手達を獲得出来たのは素晴らしいことだと思います。特に明本の力強い突破は観てて気持ち良いです。関根、汰木、達也にも明本の様なドリブルをもっとみせてもらいたいです。

中位から下位相手に確実に勝ちを重ねることが早期の残留への近道となるだけに苦しみながらも大分に勝てたのは大きいですね。

順位も暫定ですが8位まで浮上しました。大変なシーズンですが結果も内容も少しずつ伴ってきてますのでここからまたどんどん勝利を重ねてほしいものです。







コメント