RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

ルヴァンカップ準決勝第2戦 浦和レッズVSセレッソ大阪 at 埼玉スタジアム2002

2022-09-25 20:20:00 | レッズ


結果、戦術、球際、走力全て完敗。久々に途中で見る気を無くすレベルでしたね。色々言いたい事はあるけど書くと疲れるので備忘録としてだけ残しておきます。残り5試合は意地と結果を見せてください。


BUCK-TICK 9/23 2022 "THE PARADE" 〜35th anniversary〜 FLY SIDE at 横浜アリーナ

2022-09-23 23:10:00 | ライブレポ













BUCK-TICK 9/23 2022 "THE PARADE" 〜35th anniversary〜 FLY SIDE at 横浜アリーナ
SET LIST
1.Iconoclasm
2.BABEL
3.唄
4.月下麗人
5.舞夢マイム
6.狂気のデッドヒート
7.禁じられた遊び -ADULT CHILDREN-
8.相変らずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり
9.楽園
10.REVOLVER
11.ゲルニカの夜
12.さよならシェルター
13.Go-Go B-T TRAIN
14.Memento mori
15.New World

EN1
16.Django!!! -眩惑のジャンゴ-
17.惡の華
18.ILLUSION

EN2
19.恋
20.夢見る宇宙
21.Solaris

BUCK-TICKの結成35周年記念ライブを観に行ってきました。BUCK-TICKのワンマンは今回が初めてでライブも2015年のルナフェス 以来でした。ルナフェスをきっかけに聴くようにはなりましたが中々ライブに行く機会を作れませんでしたが、35周年を祝うこのタイミングで行くことができました。

知らない曲もチラホラありましたが、大半の曲は知ってる曲で構成されたセトリで良かったです。代表曲の惡の華やIconoclasmを筆頭に月下麗人、REVOLVER、ゲルニカの夜、New World、ILLUSION、夢見る宇宙、Solarisが聴けたのは嬉しかったです。新曲のさよならシェルターも初披露だったんですけどイントロから名曲オーラが出てるし、全体的にノスタルジックな雰囲気の曲でメッチャ良かったです。

かなり後ろの席で観てたのでメンバーは豆粒レベルでしか観れませんでしたが、スクリーンの演出はメッチャ凝ってましたね。印象に残ったのは舞夢マイムとILLUSIONの2曲ですね。舞夢マイムは香港夜のネオン街っぽい雰囲気の映像が映し出されて街の中に入ったり、映像の中でバスも動かす演出を見せてくれたのは圧巻でした。ILLUSIONの終盤でメンバー全員の姿がスクリーンに映し出されたけど1つのスクリーンじゃなくてセンターに3つ上手、下手にそれぞれ1つスクリーン用意して1人1人大きく映し出された演出は凄かったですね。

メンバーはあまり観れませんでしたけど櫻井さんは圧倒的歌唱力とオーラは凄かったですね。櫻井さんのアンコール以降の衣装は足がガッツリ出てて太もものエロさは凄かったし、星野さんのスリムマッチョ感全開のタンクトップシャツの威力は凄かったです。

最後のMCが印象に残りまして、「35年間続けてきましたが明日もライブありますし、ツアーも控えてます。レコーディングの締め切りもあります。感傷に浸ってる時間はございません」と言っててこの貪欲な姿勢が35年間第一線で続けられた要因の一つなんだろうなと思いました。

今井さんと星野さんはガッツリコーラス入ってましたがその中でもREVOLVERの荒々しい歌い方のコーラスがカッコ良かったです。今井さんは相変わらずの〜でドロドロ歌う姿もインパクトありましたね。樋口さんは前もそうでしたけど終始笑顔で演奏してるのは好印象だし、ヤガミさんはインパクトある容姿とは真逆に淡々とドラムを演奏する姿はこれまた印象に残りましたね。

改めて結成BUCK-TICKの皆様結成35周年おめでとうございます。前からライブが見たいと思っていた中で記念すべきワンマンに参加できて良かったです。歌も演奏も演出も全部良かったてます。明日は行けませんがまた機会を作ってワンマンに行こうと思います。






Roselia 9/22 BanG Dream! 10th☆LIVE DAY1 :「Sonnenschein」at 有明アリーナ

2022-09-22 22:50:00 | ライブレポ






Roselia 9/22 BanG Dream! 10th☆LIVE DAY1 :「Sonnenschein」at 有明アリーナ
SET LIST
1.THE HISTORIC…
2.BRAVE JEWEL
3.Opera of the wasteland
4.PAISSONATE ANTHEN
5.Ringing Bloom
6."UNIONS" Road
-幕間映像(キャラ崩し)Part1-
7.Determination Symphony
8.Swear ~Night & Day~
9.Sprechchor
10.陽だまりロードナイト
11.R
12.overtuRe
13.FIRE BIRD
-幕間映像(キャラ崩し)Part2-
14.ROZEN HORIZON
15.-HEROIC ADVENT-

Roseliaのワンマンに行って来ました。彼女達のライブを観るのは3年ぶりでしたね。相羽さんもMCで言ってましたがRoseliaが東京でライブをやるのも2年半ぶりだったみたいです。いつも富士急か幕張でライブをやってるイメージが強いですからね。

個人的には1番好きな陽だまりロードナイトを披露してくれたのがメッチャ嬉しかったです。ライブで聴けたのはゆりしいのラストライブ以来でしたね。聴けたのは嬉しかったけど、ゆっきーがコーラス歌わなかったなとゆっきーとくどはるがソロでミスをしてたのが残念でしたね。とは言えライブアレンジの志崎さんのイントロソロや演奏中のウインクが観れたから良しとしましょう。くどはるはデタミのソロもミスってましたので今日は調子が悪かった感じでした。

陽だまりは俺が行ってないライブでも歌われてましたが曲そのものがゆりしいのラストライブ以来の披露となった-HEROIC ADVENT-もメッチャ盛り上がりましたね。銀テープも飛び出しましたし、終盤にはゆっきーが志崎さんの横に行って並んで演奏する姿も見れたしで大満足でした。

Opera of the wasteland、overtuRe、ROZEN HORIZONをライブで初めて聴けたのが嬉しかったですね。overtuReでは相羽さん、くどはる、ゆっきーがステージ後方に移動して5人並んで演奏する演出も見せてくれました。後はFIRE BIRDのラスサビの盛り上がりは凄かったです。今のRoseliaの代表曲は間違いなくこの曲ですね。

新曲のSwear~Night & Day~は優しめの雰囲気のバラードでしたね。インパクトは薄めだけど聴いてくうちに好きになってくパターンの曲な雰囲気でした。

推しの志崎さんは今日も美しかったです。バンドリのアニメ見てないし志崎さんのYoutube見てるからだと思いますけど凛子の声で話す志崎さんには違和感ありましたね。Ringing Bloomの歌とピアノのパフォーマンスは相変わらずキレキレでした。

キャラ崩しも久々に見たけど相変わらず相羽さんがダメキャラなんですね(笑)575のあたなたちの件とくどはるを晴香殿って呼んでる場面は面白かったです。後はゆっきーの子供の頃の写真が可愛かったのとめぐちーのやさぐれっぷりが印象に残りましたね。ゆっきーのチャンネル登録の言い回しも可愛かったです。

久々のRoseliaのライブでしたが好きな曲の多いセトリで推しの美しい姿も観れて大満足です。仕事終わりでも行けて良かったです。やっぱり東京でライブをやってくれると有難いですね。

バンドリのイベントはちょっとハードル高いので次のワンマンも行きやすい会場で開催してくれる事を願ってます。






9/17 湘南ベルマーレVS浦和レッズ at レモンガスタジアム平塚

2022-09-17 23:40:00 | レッズ



















2試合続けてのゴールが奪えず痛恨のスコアレスドロー。上位チームが軒並み勝ち点を落としてた中で勝利できなかったのは痛すぎましたね。試合後はゴール裏から特大のブーイングが起こっていました。




試合を難しくしたのはとにかく前半の不出来っぷり。岩尾不在で外国人選手を前に並べた布陣は殆ど機能しませんでした。湘南に決定力のある選手がいれば前半で大量失点しててもおかしくない出来でした。後半岩尾と大畑を投入して多少はまともな試合になった事を考えるとレギュラーと控えの差が露呈される結果になってしまったのが残念でした。

後半はチャンスは増えるもキャスパーも江坂も決めきれず。SNSでの言動や試合後の表情に注目されがちな彼等ですがチャンスを貰った試合で結果を残さない以上松尾と小泉からレギュラーを奪うのは厳しいと思います。

彼等以上に残念だったのは関根。ATの決定的なチャンスを決められなかったのはチームとしても本人としても痛かったです。あそこまで運んだ事は評価したいですけどあの状況で決められなければ批判の対象になっても仕方ないです。




来週は大事なルヴァン杯が控えてますが、酒井が代表に持ってかれモーベルグも調子も上がらない中で水曜日に何もできずに負けたセレッソ相手にどれだけ修正して戦えるか。リーグ戦が厳しい状況な以上、ルヴァン杯は何としても獲らなければいけないタイトルです。何よりリーグ戦で2敗してるセレッソにこれ以上負ける訳にはいきません。今戦えるメンバーを揃えて挑めるように準備してもらいたい所です。







9/14 浦和レッズVSセレッソ大阪 at 埼玉スタジアム2002

2022-09-14 22:53:00 | レッズ











 
久々の敗戦は応えますね。前半の安い失点が全てでしたがセレッソの堅い守備を打ち崩す策が皆無だったのが残念。今年の浦和はリードされると本当に脆い。





前半の出来が酷かったので後半頭からモーベルグ、酒井、小泉を投入も効果的なチャンスは作れず。モーベルグなんかはまだコンディション全然上がってない感じでしたね。失点に絡んだ宮本、何もできない関根はともかくシャルクはもう少し引っ張ってモーベルグの投入をずらしても良かったなと思いました。後は江坂よりもキャスパーがいた方がまだ可能性あったと思う展開でした。

まあぐちぐち言っても勝敗は変わりません。リーグ戦の3位以内は絶望的になりましたので照準はルヴァンに絞るでしょう。同じ相手に4回負ける屈辱を味わいたくないのでリカルドには状況を打破する手腕を期待したいと思います。一先ず2日後の湘南戦をどう挑むのか楽しみにすることにします。