RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

5/31 浦和レッズVSサンフレッチェ広島 at 埼玉スタジアム2002

2023-05-31 23:15:00 | レッズ

















広島相手に逆転勝利で4位浮上!今年の浦和は先制されても勝ち切れるしぶとさが備わりつつありますね。優勝戦線にも生き残ることができました。











後半開始直後に先制される苦しい展開でしたが、興梠、大久保、リンセンの3人を投入後に流れがガラリと変わり、右サイドの崩しから敦樹のスルーパスを受けた酒井が冷静に決めて同点。新潟戦に続いてキャプテンの同点ゴールで流れを変えてくれましたね。故障がちではありますが、酒井がいるかいないかで大きくチームが変わりますわ。











ATに敦樹が劇的な決勝ゴールを決めてくれました!リンセンの落としを冷静に決めてくれました。1ゴール1アシストの活躍は勿論の事今日は持ち前のフィジカルを活かした守備と突破で広島の厳しいプレスを何度も剥がしてくれましたね。今の浦和の中心は間違いなくこの男でしょう。

アシストしたリンセンもクロスを上げた酒井もお見事でした。やはりリンセンはゴール前にいると何かやってくれそうな雰囲気を醸し出してますね。スタメンはキツイですが、スーパーサブとしては出番が増えてくるかもしれません。





失点こそありましたが、ショルツとマリウスのコンビは今日も素晴らしかったですね。前がかりな状態でも彼らが身体を張って守ってくれたからこそ逆転勝利に繋がったと思います。

酒井の復帰に伴い、久々に実現した明本と荻原の北関東コンビ。やはりこの2人の左サイドは見てて躍動感ありましたね。明本は90分間精力的に動き彼のスプリントによって何度もチームは救われたと思います。酒井次第で右サイドでの起用もありますが、やはり彼は左サイドでこそ輝きますね。



関根は今季で1番と言って良いレベルでキレのある動きを見せてただけに後半の決定的なシュートは決めて欲しかったですね。とは言えやはり躍動感ある関根のプレーは見てて楽しいです。日曜の鹿島戦に期待です。大久保はシュートもクロスもせめてフィールドに内に蹴ってほしいです。枠外では何も起きないんですよ。

中3日の苦しい日程の中でシックスポイントマッチを勝ちきれたのは大きいですね。次節はこれまた難敵鹿島が相手となります。特に負けたくない相手ですので勝って上位をキープしたいですね。ACL決勝程とは言いませんが4万人位集まった良い雰囲気の中での試合が見たいところです。













LUNA SEA 5/28 THE BEST OF LUNA SEA 2023 A Show for You at 武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ

2023-05-28 22:25:00 | ライブレポ





LUNA SEA 5/28 THE BEST OF LUNA SEA 2023 A Show for You at 武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ
SET LIST
1.LOVE SONG
2.PRECIOUS…
3.STORM
4.DESIRE
5.Thoughts
6.IN MY DREAM(WITH SHIVER)
7.WITH
8.THE BEYOND(Acoustic Ver)
-和太鼓披露-
-Drum Solo-
-Drum&Bass Solo-
9.TONIGHT
10.宇宙の詩〜Higher and Higher〜
11.TRUE BLUE
12.ROSIER
13.I for You

EN
14.Make a vow
15.BELIEVE
16.WISH
17.LOVELESS

LUNA SEAの声出し復活ライブ2日目に行ってきました。昨日はアリーナのBブロック、今日はCブロックだったのですが幸運にも2日とも通路側の席でしたので、スムーズに会場を出ることができました。

暗転するとスクリーンにステージへ向かうメンバーのリアルタイムの映像が流れ、そこから5人で円陣を組む姿が見れる演出はメッチャ良かったです。

そしてメンバーが登場しての1曲目がLOVE SONGと言う流れは最高でした。ライブで聴きたいとは前から思っては居ましたが、まさか1曲目に披露されるとは思いませんでした。最後の合唱も感動しました。そこから畳み掛けるようにPRECIOUSへ繋がる流れも秀逸でした。円陣→LOVE SONG→PRECIOUSの流れて今日は昇天してしまいましたわ。PRECIOUSでセンターに4人並ぶ姿も見れて良かったです。

Thoughtsも久々にライブで聴けて嬉しかったです。INORANのコーラスも良かったです。ThoughtsとIN MY DREAMの時にスクリーンにMVが流れたんですけど前者は2013年、後者は1993年の楽曲で20年もの差があるせいかメンバーの雰囲気が全く異なっていて同じバンドに見えなかったです(笑)

そして実に25年ぶりに披露されたWITH。昨日のINTO THE SUN以上の超レア曲でしたね。スクリーンに映し出された教会の映像も曲の雰囲気に合ってて良かったです。しかしこの曲がI for Youのカップリング曲と言うのは驚きですね。THE BEYONDのアコースティックVerも良かったです。SUGIZOのバイオリンの音色が綺麗でした。

昨日に続いて真矢と和太鼓のコラボがあったんですけど今日は真矢もドラマではなく和太鼓のメンバーの皆さんと並んで和太鼓を叩いてましたね。「よー」という掛け声も一緒にやってました。

後半1発目のTONIGHTではアウトロのオーオーの掛け合いも復活してました。SUGIZOとINORANが2人向かい合ってかがんだ状態で演奏始めててカッコ良かったです。TRUE BLUEを本編後半で披露されたライブは個人的には初めてでした。昨日はRYUICHIが前半苦しそうに歌ってるなと感じましたが、今日は昨日よりも調子良さげに歌ってました。

ROSIER終わってはけるかなと思ったらそのまま残ってラストはずっとライブで大切に歌ってきたと話しての今日のライブタイトルの一部にもなってるI for Youでした。昨日同様スクリーンに歌詞が映し出されてました。本編ラスト3曲のTRUE BLUE→ROISER→I for Youの流れはこれぞTHE BEST OF LUNA SEAのタイトルに相応しい流れだったと思います。

アンコールはようやく皆で歌えると言ってからのMake a vow。スクリーンにはSLAVEの皆様と作り上げたMVとメンバーの演奏を織り交ぜた映像が流れてました。Dejavuを外してBELIEVEやったのが意外でしたね。声出し有りだから合唱パートがあるBELIEVEを選んだのかもしれませんね。WISHの時にRYUICHIがマイクスタンドを投げる場面がありました。上手く声が出ない苛立ちがあったのかもしれませんね。終盤にはステージから降りて煽るという今までに無い試みも見れました。
そしてラスト前の告知で発表された明日5/29のライブですが会場は何と目黒鹿鳴館。会場からは戸惑いに近いどよめきが起こりました。前日のライブ発表でしかも会場が鹿鳴館では当然の反応ですよね。SLAVE限定とは言え無料で150人限定とか当たる可能性は限りなく低いでしょう。場所と時間の調整がきくので申し込みますが、当たればラッキー位に思って申し込みます。

場内がざわついた状態が続く中でラストは幾多のライブの始まりとなってきた曲と言ってからのLOVELESSのイントロが始まり更にどよめきが起こりました。スタートナンバーでお馴染みのこの曲をラストで披露されたのは個人的には初めてでした。昨日のROSIER始まり、今日のLOVELESS締めと2日間ともこれまでのLUNA SEAの歴史を塗り替えるライブになった事は間違いないでしょう。最後には苦しみながら歌いきったRYUICHIに対してメンバーの労いの抱擁や握手をする姿が印象的でした。

メンバーのMCで印象に残ったのはSUGIZOのコロナはなくならない、インフルエンザと同じように共存しながらいかにエンタメを盛り上げていくかと言う話、Jのコロナは嫌な事ばかりだったけど良かった事はビオレのキャラクターに慣れた事と言って笑いをとったのに対して真矢は何故俺だけ首が無いキャラなんだと抗議して更に笑いを誘ってました。後は今日のライブに対する色々な意見はメンバーや運営の耳にも入ってる、皆LUNA SEAが大切だから言ってる意見なのでこれからの新生LUNA SEAの為の参考にしていきたい的な事も言ってました。

昨日から半数以上の楽曲が入れ替わる熱いセトリでしたね。LOVE SONG、Thoughts、WITH、LOVELESSが聴けたのが嬉しかったです。2日間とも良いライブでした。メンバー、関係者の皆様お疲れ様でした。明日の鹿鳴館のチケット取れると嬉しいですね。



LUNA SEA 5/27 THE BEST OF LUNA SEA 2023 A Rosy Show at 武蔵野の森 総合スポーツプラザ メインアリーナ

2023-05-27 23:00:00 | ライブレポ








LUNA SEA 5/27 THE BEST OF LUNA SEA 2023 A Rosy Show at 武蔵野の森 総合スポーツプラザ メインアリーナ
SET LIST
1.ROSIER
2.TONIGHT
3.TRUE BLUE
4.END OF SORROW
5.SHINE
6.IN SILENSE
7.gravity
8.RAIN(Acoustic Ver)
-Drum Solo-
-Drum&Bass Solo-
9.INTO THE SUN
10.STORM
11.DESIRE
12.JESUS
13.BELIEVE

EN
14.I for You
15.Dejavu
16.WISH
17.Crazy About You

LUNA SEAの声出し復活ライブの初日に行ってきました。ライブ自体は良かったんですけどいつもの開場遅れ+機材トラブルで開演が40分遅れてのスタートでした。本当もう少し時間を守ってライブを始めて貰いたいものですわ。

1曲目は今日のライブタイトルにも含まれてるROSIERからのスタート。2曲目や2部の1曲目に披露されたことはあったかとしれないけどROSIERスタートのライブを見たのは初めてかもしれません。Jのラップ後の煽りは東京にせず「いくぞ武蔵野!」と煽ってたのが良かったです。久々のアリーナの奴らもスタンドの奴らも煽りも聴けた時はちょっと泣きそうになりました。畳み掛けるようにTONIGHT繋がる流れも盛り上がりました。

TRUE BLUEをライブで聴けたのは2年ぶりだったんですけどそこまで久々感が無いなと思えたのは去年GACHISEAで披露されてたからですかね(笑)本家のキレキレのTRUE BLUEが聴けて良かったです。

END OF SORROWのCメロでRYUICHIとSUGIZOが1つのマイクで歌ってる姿、IN SILENSEのAメロではRYUICHIがINORANと背中合わせになって歌ってる姿見れたのが良かったです。SHINEではスクリーンに5人が分割で映る演出があったんですけど、SUGIZOと INORANが2人で1つのマイクでコーラスしてる時はメンバーが6人いるみたいな錯覚に落ち入りました(笑)

RAINは2019年の武道館同様RYUICH、SUGIZO(バイオリン)、INORAN(アコースティックギター)の3人編成での披露でした。良かったんですけど今度はできれば5人体制のRAINをライブで聴きたいですね。INORANのコーラスが美しかったです。今日のライブで唯一残念だなと感じたのはINORANのコーラスがかなり減ってしまった点ですかね。RYUICHIの負担を減らす役割より我々の声出し制限を補うものだったんですね。個人的にはINORANのコーラス好きなので継続してほしかったです。

3年半ぶりのリズム隊ソロ後1発目に披露されたのはなんとINTO THE SUN。FINAL ACT以来23年ぶりのライブでの披露となる超レア曲でしたね。久々の曲なのに皆笑顔で演奏してる姿が印象に残りました。JESUSのJパートの時にRYUICHI、SUGIZO、INORANが真矢の前に立って並ぶ姿はメッチャカッコ良かったです。個人的に今日1番好きな瞬間でした。

MCはSUGIZOが今日が新生LUNA SEAの門出の1日、Jがこの声が必要だったんだよ、真矢の皆の声は俺ら5人が奏でるメロディーよりも美しかったと言う言葉が印象に残りました。皆歓声が聞けて嬉しそうでしたね。

ずっとではないけどDejavuの時だけスクリーンに当時のMVが映し出されてましたね。皆若かったです(笑)そしてWISHの久々のI WISHコールはテンション上がりました。銀テープは上手い具合にSLAVEシートのAブロックにだけ飛ぶように設定されてましたね。

そしてラストはこれまたレアなCrazy About You。こちらは12年ぶりの披露となりました。スクリーンには歌詞が映りつつ演奏してるクールにメンバーを映す演出とラストのコーラスを3人が歌う流れは素晴らしかったと思います。最後は任意とは言えこれまた久々の手繋ぎジャンプで締めて終了しました。

BEST OF LUNA SEAに相応しいシングル曲メインの中でNTO THE SUNとCrazy About Youという激レア曲も混ぜた熱いセトリでしたね。個人的には最初のROSIER→TONIGHT→TRUE BLUE→END OF SORROWの流れが最高でした。何より声出し復活で全てとは言えないまでもコロナ禍前の雰囲気のLUNA SEAのライブを久々に味わえて良かったです。明日も楽しみにしてます。





5/23「endroll 2023 deadman + kein」 渋谷Spotify O-EAST

2023-05-23 22:00:00 | ライブレポ




仕事終わりに丁度1年ぶりのライブとなるdeadmanと初めましてのkeinの2マンライブを見に行って来ました。どんな雰囲気のライブになるのかわからないまま見るライブは久々でしたね。

kein
SET LIST
1.Mr.
2.an Ferris Wheel
3.color
4.ヴィラ・ヴィド・ダーリン
5.思い出の意味
6.嘘
7.絶望
8.君の心電図
9.グラミー
10.keen scare syndrome
11.暖炉の果実

初めましてのkeinでしたがメッチャ良かったです。嘘とグラミーしか知らなかったけど2曲とも聴けて良かったです。Sallyのドラムがメッチャカッコ良かった。後は2曲目と3曲目が個人的には好きでした。

下手で演奏する玲央さんは違和感ありまくりでしたね。嘘ではコーラスにも入ってました。aieはkeinだとコーラスやらないんですね。眞呼もdeadmanと比べるとパフォーマンスより歌を重視する姿勢が個人的には好きでしたね。未発表の音源が多いので是非音源化をしてほしいと思いました。


deadman
SET LIST
1.向日葵
2.rabid dog
3.please god
4.through the looking glass
5.体温
6.this day.this rain.
7.lunch box
8.溺れる魚
9.quo vadis
10.re:make
11.蟻塚

EN
12.lunch box(with玲央)
13.聖者の行進

メッチャつまらなかった。keinに力を入れたのかわからないですけど手抜きセトリでしたね。去年のほぼ二番煎じな上にその中でも好きな曲を抜かれた最悪の形でしたわ。lunch boxは好きな曲だけどアンコールでセッションするなら本編違う曲をやってほしかったです。

クアトロのセトリを見て期待してきたらこの残念な選曲で本当ガッカリです。仕事の関係で明日のルヴァンか今日のライブどっちかしか行けない中で先にチケット買ってたし1年ぶりのdeadmanのライブを楽しみに選んだ自分の選択が大失敗でした。

とりあえず印象に残ったのはthis day.this rain.の締めの晁直のドラム、lunch boxのaieの屈みながらの演奏、眞呼の衣装の光だけが照らされた中での蟻塚の演奏位ですかね。アンコールの玲央さん含めたlunch boxとラストの聖者の行進は良かったけど本編が酷すぎたのでライブの印象をひっくり返すほどでは無かったです。

ムックとの2マンはFC入ってないし、そもそもピンポイントで先約有りなので行きません。どうせ今日と違って良いセトリ組むんでしょうね。毎年5/23はdeadman観ようかなとと思ってましたけどその意思が大きく揺らぐライブでした。残念。

5/14 浦和レッズVSガンバ大阪 at 埼玉スタジアム2002

2023-05-14 20:00:00 | レッズ






















先制される苦しい展開も3ゴールを奪い逆転勝利!鳥栖戦の敗戦を引きずらず優勝争いに踏みとどまれた大きな勝利となりました。そして埼スタでのガンバ戦では2016年以来7年ぶりの勝利となりました。




興梠のクロスが相手の手に当たって得たPKを今日もショルツが落ち着いて決めて同点。前半の内に追いつけたのは大きかったですね。失点時はジェバリの突破を止められず悔しがっていたショルツですが、PK含め1ゴール1アシストと攻撃面で挽回できる辺り彼の偉大さを改めて感じさせる試合になったと思います。守備面のピンチは西川が上手く防いでくれたのが大きかったですね。











逆転ゴールは後半から投入された大久保が決めてくれました。待望の今季初ゴールとなりましたね。ショルツの縦パスもお見事でしたがあの混戦の中よく落ち着いて決めてくれました。1つ決めて落ち着いたのか今日は彼らしいキレキレのドリブルが何度も見れたのが良かったです。今後の更なる活躍に期待です。







貴重な3点目を奪ったのは安居でした。敦樹のプレスでボールを奪いこぼれ球を落ち着いて決めてくれました。決して簡単なシュートでは無かったと思いますが良く決めてくれました。PA内での落ち着きとシュート精度の高さはチーム1と言っても過言では無いでしょう。

プレスをかけた敦樹も見事でしたね。大久保と共に後半からの投入で流れを変えてくれました。岩尾とのコンビネーションは今日も抜群でしたね。そして敦樹以上にACL決勝以降全試合90分フル出場してる35歳岩尾のタフさにはビックリしてます。頼りになります。



カンテは幻のゴールは惜しかったですね。あの強烈な左足でのシュートはインパクトありましたわ。あのシュートを含めて確実にコンディションも連携も良くなってるのが目に見えてわかりました。次こそ初ゴールを期待してます。



後半はミスも多かったし、波に乗れない小泉、リンセン、シャルクやベンチにも入らないモーベルグの状況等不安要素もありますが、連敗を避けられたのは大きいですね。ようやく1週間休めます。次節の福岡戦からまた連戦が続きますが、調子を上げてる選手も多いのでスコルジャ監督には上手く使いこなして貰って優勝争いに踏みとどまれる戦いを期待したいです。一先ずは1週間ゆっくり休んでください。