日々之風流

社会の荒波に揉まれる日々を「これまた風流」とかなんとか言っちゃうゆる~い日記

夏の提案♪【マリブ・モヒート】

2013年07月23日 | 【日記】
モヒート、旨いですよねぇ~(今年は特にキテる気がします)

夏は、モヒートはもちろん、フローズンダイキリやキューバリブレ、冬ならホットラムにバターを浮かべて…と、年中いろんな飲み方を楽しめる【ラム酒】

僕も大好きなんですが、そんなラム酒に対して「夏限定」感が払拭できないのが【マリブ】というスピリッツ。

「マリブ」
平たく言えば「ラム酒をココナッツフレーバーにしちゃった」感じなんですが、コレ大ッ好きなんですよ。

夏になると必ず常備して楽しんでるんですが、大抵はロックかマリブ・コーク(要はコーラ割り)で済ませちゃったりしています。

で、今回は皆さんに提案がありまして
「ラム酒もいいけどマリブもね♪」って事で、この夏こんなお酒を楽しんでみては如何でしょうか?

【マリブ・モヒート】
ココナッツフレーバーのモヒートと思って頂ければ間違いないです。

材料
・マリブ30ml(大さじ2杯)
・ライム適量
・ミント適量
・砂糖適量
・ソーダ適量

作り方
1.ライムとミント・砂糖をグラスに入れる。
2.ミントをペストルでつぶす(すりこぎでも箸でも何でもOK)
3.氷を入れ、マリブを注ぐ
4.ソーダを注ぎ、ミントを飾れば完成♪

…っと、たったこれだけ。

如何でしょうか?多分、バーのメニューには無いと思うので、バーテンに…『モヒートを、マリブベースでお願いします』なんつったら、ちょっとしたツウ気取りで良いかもしれません(笑)試してみて下さい(僕は言わないけど)

ちなみに今回の日記、マリブのメーカーから金銭は一切受け取ってないんですが、どですかねメーカーさん?ボクに広告料なんか入り…ませんよね(^_^;)

ご自分で作られる方へ
・ミントの「適量」はさじ加減です、大量につぶすとニガくなっちゃうので注意して下さい(ボクも何度かヤラレテます)
・砂糖は「ガムシロップ」の方がよく馴染むかと思います。

※追記
自分が作った際の『適量』を具体的に記載します
・ライム適量はくし型切りで10等分の1~2程度(あまり絞ると酸味が強くなっちゃいます)
・ミント適量は約4センチの茎に葉が2~3枚程度
・砂糖適量は3g程度(細いスティックシュガー1本分)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿