日々之風流

社会の荒波に揉まれる日々を「これまた風流」とかなんとか言っちゃうゆる~い日記

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th

2017年06月30日 | 【プラモデル】


今回はスケールモデルに挑戦しましたwww
「HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th」かつてお台場にあった実物大ガンダム立像の1/144スケールモデル(キャラクターモデルのスケールモデル??)です。
余談ですが、実物大を見た時の感想は「巨大なプラモがそこに立っている!」そんな感じだったと記憶しています。

キット自体は発売されたその年(2009年)に購入したのですが、前回作製したザクⅡF2型と同様に押入れに積みっぱなしでした(^^ゞ
エアブラシの扱いに若干自信がついた事や最近コンプレッサーを購入したこともあり、ようやく押入れから引っ張り出して作製しました。

正面


背面


斜め右から


ビームライフル装備


ビームサーベルはRGガンダムより拝借


ハイパーバズーカ装備


ガンダムハンマー!!


ちょっとヤダ~、ナニこれカッコいい


フル装備


バズーカ、マウントの様子


使用した塗料とか

【機体色】
・ランナーから切り出したパーツを「Mr.カラー C33 つや消しブラック」で塗装
・エッジに下地(黒色)を残すイメージで機体色をエアブラシで薄く重ねて吹付け
本体色「ガンダムカラー UG01 MSホワイト」
胸部等「Mr.カラー C65 インディーブルー」
腹部等「Mr.カラー C108 キャラクターレッド」
胸部インテーク等「Mr.カラー C58 黄橙色」
バックパック、スラスター、各種武器
「ガンダムカラー、エクストラカラーセット CG103アームズグレー」

【その他】
「タミヤカラー エナメル X-9 ブラウン」をうす~く溶いてスミ入れ
「Mr.カラー 182 スーパークリアーつや消し」を吹付け表面のツヤを整えました。

旧HGUC、REVIVEとバリエーションがありますが、自分はG30thが最も好みです
いくつか難点はありますが(腕とスネ、腿の目立つ合わせ目やシールドの腕への装着方法など)作りやすさとカッコ良さのバランスが素晴らしい、そして何といっても「ガンダムハンマー」が付属する唯一のキットでもあります。

「ファーストガンダムどれ作っていいか迷うわ~」って貴兄諸君、是非参考にしてみて下さい。

RGとの画像比較(前面)


RGとの画像比較(背面)


お台場ガンダム(比較用)


改めて見ると、アンクルガードの付け根やヒジ、ヒザのマルイチモールドの形状が違ったり(マグネットコーティング後?)します、選択式でこちらのパーツも付けてくれたら嬉しいのですが(それは贅沢ってもんですよね(o´罒`o))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿