日々之風流

社会の荒波に揉まれる日々を「これまた風流」とかなんとか言っちゃうゆる~い日記

岩手高原3 (2006/2/17)

2006年02月21日 | 【スノーボード】
いやしかし風の強い日でした!

確かに下界(市内)も風が強く、メンバー内に「今日は行くのやめっか?」
というムードはあったんですよ・・・しかし意外と山は穏やかかも?なんて
諦めきれない気持ちもありまして、電話で岩手高原に確認してみる事に
しました・・・

「今日は風、強いですか?」

「あぁ~、えーっと、大丈夫ですね♪

いやいや、質問の答えになってないから!?と思いつつ

「リフトは運行してますか?」

「はい、運行しています、大丈夫ですよー」

「今現在は風速何m/sですか?」

・・・HPによると3時現在で10m/sとの事
それより少しでも風が弱まっていればいいなぁ
と思いつつ聞いてみる・・・

「あぁ~、えーっと分かりません、でもまぁ大丈夫です!」

「えぇー!!(微妙すぎっ!)」

そんな従業員さんの(多少アバウトな)情報を鵜呑みにしつつ
岩手高原に行った訳ですが、まんずね、冒頭にも書きましたが
風が強い!有毒な胞子か何かから谷でも守ってんですか?
とか言いたくなる勢いでした。

ところがですよ!?気温は意外と暖かいんですよ。
身に染む寒さではないと言うか何と言うか・・・そんな状況は雪面
にも現れてまして、超ガリガリのアイスバーンで、転んだら青タン
必死といった状態でした。

さてそんな状況の中、今回一緒に行ったのは、前回全く調子の
上がらなかったH君。内心(この状況じゃH君的にも厳しいか?)
と、今回はスローペースでのライディングを覚悟しておりました。

・・・ところが!この日のH君は前回とは大違い!
まるで水を得た魚のようにスイ~スイ~と滑っていきます、
本人も納得のいくライディングに、なんだか満足げな感じ。

「俺(雪面が)硬いほうが得意かなぁ~♪」とかぬかしやがります

一方オイラは、いつも使用しているGS用の板と変え、テール部に
アールがあり、フレックスも柔らかいフリーライド用のアルペン板で
臨んだのですが、これが大失敗!

硬い雪面に板がバタつき、GS板のつもりでターンを切るも
エッジが雪面に食わず、ズッコケル事もしばしば・・・
もうおっかなくて仕方ありませんでした(泣)

そんな感じで、板に慣れるまではガマンを強いられた訳ですが、
後半は恐怖心も無くなり、さくっとキッカーを飛んだりと、何とか
無事に滑ってきました。

しかし皆さんはどうなんでしょうね?いつもと違う板って
(勝手が違って)なんか怖くないですか?

ディスクチェックという罠

2006年02月14日 | 【ゲーム】
岩手高原のナイターから帰ってきたその日、オークションで落札した
「メタルギアソリッド2サンズオブリバティ」が手元に届いておりまして、
評価を入れるべく、ディスクチェックのためにゲームを起動したんです
けどね、例の如くやっちまった訳ですよえぇ・・・

気付いたら既に朝の4時だったりで、慌てて寝たんですが翌日は
死んでいた訳で、休日を無駄に寝て過してしまいました。
(もう俺何やってんだかって感じで)

詳しい感想はまた後日

岩手高原2 (2006/2/10)

2006年02月13日 | 【スノーボード】
今回は、前回下倉へ一緒に行ったスキーボードのK君と、
一緒に滑るのは今回が初めてのH君の3名でナイターに
行ってきました。

で予定では18時に会社を出発して、19時には既に山で滑っていた
ハズなんですが、思いのほか仕事に時間を取られ、何だかんだで
会社を出発したのは19時過ぎ・・・途中「岩手雪祭り」の渋滞なんか
にもハマりながら現地に到着したのが20:30と、結局1時間半ぐらい
しか滑る事が出来ず、何とも消化不良な感じでした。

当日の天候は、1/23の下倉スキー場を彷彿させるような風と雪
だったのですが、その割には気温が高く、重い感じの雪質でした。

雪の量については前回(1/20)の岩手高原より更に増しており、
キッカーやバンクも増え、またコース脇には自然に出来たバンク
(吹溜り)なんかも山盛りで、まさに「遊び方はあなた次第!」
といった感じでしょうか?思う存分楽しんできました。

さて、今回初登場のH君ですが、本人曰くボード暦が結構長いそうで、
オイラ的にはH君とのセッションをとても楽しみにしていたんですよ。
ところが重い雪のせいかH君、意外と苦戦したみたいで、実際はH君が
1本滑り終わる頃、オイラとK君は2本は滑っているといった状態でした。
(K君曰く「待ってる時間がもったいない」との事(泣))

まぁアレだ、今回は時間も短かったからねぇ・・・
今度はもっと早く山に行って、思う存分雪を堪能してこようぜ、なぁH君?

メタルギア ソリッド

2006年02月02日 | 【ゲーム】
先日、後輩と電話で話した時なんですけどね

「所で今、何のゲームやってるんですか?」

という話になりまして

オイラ 「ん~、メタルギア ソリッド」

後輩 「まだやってンスか?」

オイラ 「ううん、3は終わって、今は1」

後輩 「!?PSのヤツですよねぇ?」

オイラ 「そそ」

後輩 「辛くないですか?今やると・・・」

オイラ 「・・・」

そんな「メタルギアソリッド」なんですが、先日ついに
クリアしまして(とりあえずリボルバー・オセロットの
拷問に耐え、バンダナを手に入れるほうのエンディング
だったんですが)いやぁ、それにしてもハマりましたよ。

もうね、戻る事が出来るなら、俺はあの頃の自分に

「オイ俺【パラサイト・イヴ】なんかやってる場合じゃ
ねぇぞ!?今すぐメタルギアソリッド買って来いって、
何?金が無い?いいからそれ売って買って来いって!」

と言ってやりたい気持ちでイッパイな訳ですよ。

二転三転するストーリー(黒幕達とその思惑)
完成度の高い操作形態とシステム(逆に3はバックパック
やキュアーのお陰でテンポが悪くなったか?)演出面や
物語に込められたメッセージ性等など・・・近年発売された
ゲームと比べても遜色なく、この時代にメタルギアソリッド
をスルーした俺、本当にバカバカな訳ですよ。

しかしながら読者諸君には、冒頭の後輩と同じように
(今プレーすっと辛くねぇ?)と思われる方もいるかと
思います。

PS3の発売も間近な今時期に当時(8年前)の時勢を
盛り込んで作られたPSのゲームとは、映像的にも
ストーリー的にも辛くないかと・・・

その時オイラは、後輩にこう言ってやりました

オイラ 「良い物(作品)は・・・いい!」

後輩 「マ・クベみたいですなぁ・・・」

えーっとぶっちゃけ絵的には辛いかもです。
(3のクオリティ&システムでリメイク強く希望)しかし
ストーリー的には逆に今が旬なんじゃないでしょうか?

遺伝子工学やヒトゲノム、核の問題などは発売当時より
現在のほうが、より現実味があってリアルに感じられる
かと思います。

ゲームを超えた"作品"と呼ぶに相応しい内容でした。

さぁ、これで3、1とストーリーは補完しました、次は2
"サンズ・オブ・リバティ"です、近いうちに是非これにも
着手したいと思います(しかし次回作を何年も待たずに
すぐプレイできる、という所は良かったかも)