マジカルミステリー・インスタントコーヒー☆

自転車ライフと 里山のくらし、花や自然などなど

渡良瀬川から足利へ

2014-03-17 | CYCLE

昨日のつづき

というわけで、渡良瀬川のサイクリングロード(正式には「桐生足利藤岡自転車道」というらしい) に行ってみました。

 

始点の錦桜橋から足利方面へ。全長は38kmほど。 

今回は松原橋までの往復15kmくらい、ゆっくり川辺の景色をみながら走る。

            

 

                   

 

写真だと、川はどこ? という感じですが、葦原のようなところに細く川が続いている感じ。

支流が絡みあったりして、静かに水をたたえている。

 

川の蛇行にあわせて?道路も少しくねっている箇所があったり、

交差する橋を渡るのに、そのつど一般道に出たり、と、けっこう忙しい・・・

とはいえ広々とした視界に、ホッと一息つけました。

 

ここで英気を養って、それから、足利の峠に向かいました。

 

この本で行ってみたかったコースへ

      この地図をちょっとアレンジしてたどってみました

                            

                  

 

松原橋からサイクリングロードを下りて、小俣駅に向かう。

駅の東側を通って線路をわたり、猪子トンネルに向かう県道218号に入る。 あとは道なりにひたすら上り。

 

     最初はこんな感じで勾配2,3%のゆるーい上りが6kmくらい続く。

このへんは見晴らしがよくて、ああ、足利に来た・・・と実感する。 道沿いに山桜の樹がたくさん見える。春は花盛りになりそうな。

 

と、急に道が7~12%、と険しい感じになる。 気が付くとハイキングの格好をしている人が結構歩いている。 釣り堀などもあって。

石尊山、深高山というのがあるらしい。

そんな表示を横目でみながら、体はひ~ひ~、気分はMAXエンジョイ

 

道を上りきったあたりで、トンネルが見えてきて、チャレンジの終わりも近い。

 

ガイド本のコースではこの後、藤坂峠を上って長い下り⇒足利学校などを経由してCRに戻る、となっていましたが、

前半けっこう寄り道したので、この続きはまた次回の楽しみとすることにしました。

 

トンネルを抜けると急な下り、でもしごくあっけない。

あんなに長く上ってきたのに、下りの楽しみが短すぎるよ~。 

どうりで、すれちがうチャリダーが多いと思った。みんな左まわりで走ってるのね。 次は私も!

そういえばこのコース、宇都宮の森林公園か?というくらいチャリダー来てました。 峠好きに愛されてますね。

 

右折して219号をまっすぐ下る。

峠チャレンジ中は写真撮れなかったので、下りたところで撮ってみました。

  前方の景色     

          振り返り  左の山から下りてきました 右の山はまた今度

 

この後、おやつタイムで小休止。

     かわいいオオイヌノフグリ、春ですね。

 

満足した気分で足利を後にして・・・までは良かったのですが、

この後の帰路の長いこと・・・

 

すなおに国道50号で帰ればよいものを、わざわざ迂回ルートを選んだゆえに、まわり道くねくね~♪

だって、せっかく来たんだもの、その土地の空気を楽しみたいじゃあナイデスカ。

 

なので、大室公園に戻ったときには、すっかり疲労困憊していましたとさ。

前橋から桐生、足利へ 往復 5時間30分、87.75km の旅でした。 

無事にカエれてよかったケロ                        


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする