【鳥頭】という文字を目にしたときから、気になっていたのです
とりあたま!? さては祀られているのは御鶏様であらせられるのかしら…(と膨らむ想像)
先日のサイクリングの際、今日こそはその辺を明らかにしたいものだと思い、寄ってみたのでござる
謎解きより先に、神社の案内をいたしましょう
まず目に入りますのは、鳥居手前の「神代杉」(じんだいすぎ)
大きすぎて葉の部分が写真に入りませんデシタ
日本武尊がご東征のみぎりお手植されたといわれる杉
以来幾千歳、鬱蒼たる神域を近隣に誇りー
「寛保2年(1742)草津への旅人が、一夜をこの大杉の虚にて暖を焚き、その折の失火で半枯の状態になりしが
その後天明3年(1783)浅間山の噴火による熱泥流は、再びこの神代杉を厄火に包みたり。
ときに龍徳寺の和尚 円心は、焼失の危機を憂い、神代杉を後世に残さんと、余燼のくすぶる中 己が危険をおかし
10米の高所より切り倒してその祈念を果たし、今の世に往時の面影を残存したり」
屋根もかけられて大事にされているのです
この神代杉は現在、周囲9.75m余り 高さ10mのところで切断され現在は外皮だけが残っています
空洞には樹齢200年の杉が植えられ、一名親子杉とも呼ばれております
氏子たちが、代々に亘り修復を重ねて、今にその姿を伝えている。というその辛苦のあとがうかがえます
鳥居をくぐると左手に力石
(重さ左98キロ、右47キロ)
力石とは、庶民の力比べや体力を養うことを目的に使われた担ぎ石、だそうです
労働を人力に頼っていた時代には、力持ちは何よりも尊い。として讃えられたのですね
(この岩島地区には他にも6ヶ所(すべて丸石、二石一組)の力石の所在が確認されていることから
地域対抗 力石比べなるものがあったと想像されます)
尾のピンと立った狛犬様
矢倉鳥頭神社 (鳥頭→とっとう と読みます)
建久年間(1190-99)の建築とされる、祭神は大穴牟遅神(大国主命)他4社
古来武将郷民の信仰が厚く、元亨(1321)年岩櫃城主吾妻太郎行盛により社殿を改築、戦国末期には後の岩櫃城主斎藤行盛の庇護を受け、斎藤氏滅亡後は(武田信玄の吾妻領の)郡代である海野幸光により鰐口が奉納され、また天正10年(1582)には真田昌幸により11貫700文の寄進を受け社殿を修復、同18年8月には真田信幸沼田入部に際し3貫500文の寄進をうけた。 現在の社殿は天保2年(1831)の改築によるもの
躍動感ある 鳳凰の彫り物
拝殿の扁額には 句合わせや
消えかかっていたけれど 相撲の番付が奉納されていました
拝殿脇の鬼瓦
立派な神楽殿 こちらも例大祭で多々神楽と獅子舞が奉納されるそうです
そして、神楽殿の隅に謎の物体が…
←(注)コワイのが苦手な人は見ないでね
鬼!? かと一瞬思いましたが
(ではなくてこのツノはきっと神の使いの○○…)
なぜに此処に…というギモンは残るものの深くは考えないことにして手を合わせ
結局、鳥頭神社の名前の由来はわからなかったな…と思いつつ
家に帰ってから、もいちど神社の由緒書をよくよく読んでみたら
『神道集』によると、父が加若和利(かじゃくかずとし)、母が子持御前の御子である
愛東宮(とのきとうぐう)を祭った神と記されている、とあり
あ、これは「とのきとうぐう」が「とっとう」に転じたのではないかしらん(あくまでchika仮説)
と納得することにしました。
その後さらに調べていたら、柳田国男によると「関東では遠戸神・近戸神といふ神が無数に存る
(遠戸・近戸とは大手と搦手という意)」そうで、この遠戸(とうど)から来ているのかも、と想像したり…
そんな追及が楽しい この頃です
(おまけ)
先日、今年度の古文書講座が終了したのですが…
では来年度はもっとスピードアップするので予習して来てくださいね、といって宿題
『加沢記 巻の㊂』52頁分がどーんと来た
この冬は退屈しないで済みそうです~
そして、講座の最後の日にお仲間からいただいたお菓子
一松堂さんの鳥追太鼓最中、とっても美味しかったです♪ ごちそうさまでした~
中之条の鳥追い祭にも行ってみたいなあ