三番ブログ「麺類みな兄弟。。。」

麺類が好きでバイクで食べ歩いています。
海鮮も日本酒も好きです。

車検

2021年02月17日 | バイク
埼玉県の車検場、埼玉運輸支局です。

このお方の継続車検で訪れました。



さっさと終わらせたいので、予めテスター屋に光軸調整へ行き検査に挑みました。
検査機が新しくなっていて検査の順番が変わっていました。

まず排ガス。
いきなりCOで「X」。
え。
終わった・・・
と思いましたが、残りの検査も行います。
残りは問題なくパス。
事前に行ったテスター屋に行って相談。
インジェクションはどうしようもないので、空ぶかししてちょっと走ってから再検査してみれば?
と言うことで、なんとか無事にパスしました。
検査前にしばらく駐車していたのでエンジンが暖まってないのもあるかもとのこと。
あとは15万キロを超えているからなのか。
でも10万キロでエキパイは交換してるし、マフラーは5000キロくらいしか走ってないんだが・・・
2年後にユーザー車検で合格する自信がないなぁ・・・。

で、帰宅後に復旧作業。



1時間ちょいで完了。

一番時間がかかったのが、シールの張替え。



剥がし残りを剥がすのが大変だった。

また2年後に会いましょう。



<車検費用>
自賠責  9,270円
光軸調整 1,100円(調整不要だった)
重量税 3,800円
検査印紙 400円
審査証紙 1,300円

合計 15,870円

自賠責が前回より安くなっていました。
ちなみに前回は11,520円でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿