![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e5/0c747a980162bc8d79efce94fd4bdc17.jpg)
NGKのMotoDXです。
従来のイリジウムよりも色々良いらしい。
36000km走って、最近始動性がちょっと悪そうな感じだったので交換です。
ついでにエアークリーナーの清掃も行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/81/6228c92596fac7213b97cc25c18dd730.jpg)
前から気になっていたラムエアーダクトの画像中央下の何か溜まりそうなところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/bc/79a94d5792e3495b27724ca2c4598e96.jpg)
20万kmも走ったので何か溜まってるんじゃないかと思って覗いてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4f/612f2d86f9bacd0bbe688f8194f24795.jpg)
よくは見えないけど溜まってはなさそうなので反対側はスルーすることに。
カウルを外してプラグ交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/cc/cf870a930faf9344f8de574f7c892155.jpg)
外したついでにオイル漏れをチェックしていると、左ヘッドカバーあたりの下とウォーターポンプの左あたりに汚れが。
冷却水の減りも早い感じ。
上はオイルだと思うが、
下は冷却水か?でも白くないし。
上から伝ってきたやつか?
前漏れたのは10万kmで。
ガスケットは10万kmサイクルか?
とりあえずダダ漏れじゃないので放置ですが、どうしたもんかなぁ・・・
んで、プラグ交換です。
1番左は左からアクセスすれば出来るので楽ちん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/98/d102759a3d3c611ccc2c4e74bc4ed79f.jpg)
残りの3つは右側からアクセスするのですが、手の甲や腕が傷だらけになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/a9/02d28b317d13f4cd45086d5c4f087aa2.jpg)
なんとか交換して次はスプロケカバー内の清掃です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/88/90f30a58ae61076ea9c3518893edf34c.jpg)
チェーンのカス(通称ルブウンコ)を除去し完了。
そして交換したプラグ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/80/bc90f3d2504f271f0110408949b75ec4.jpg)
4つとも同じように焼けていました。
あとはバロンでオイル交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/a7/774288fb00ce2f94428e125f14252440.jpg)
ちょっと見てもらったら、やはり左上から漏れていると。
工賃だけでも4万ちょいするらしい・・・
カワサキあるあるですが、困ったもんだ。
従来のイリジウムよりも色々良いらしい。
36000km走って、最近始動性がちょっと悪そうな感じだったので交換です。
ついでにエアークリーナーの清掃も行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/81/6228c92596fac7213b97cc25c18dd730.jpg)
前から気になっていたラムエアーダクトの画像中央下の何か溜まりそうなところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/bc/79a94d5792e3495b27724ca2c4598e96.jpg)
20万kmも走ったので何か溜まってるんじゃないかと思って覗いてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4f/612f2d86f9bacd0bbe688f8194f24795.jpg)
よくは見えないけど溜まってはなさそうなので反対側はスルーすることに。
カウルを外してプラグ交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/cc/cf870a930faf9344f8de574f7c892155.jpg)
外したついでにオイル漏れをチェックしていると、左ヘッドカバーあたりの下とウォーターポンプの左あたりに汚れが。
冷却水の減りも早い感じ。
上はオイルだと思うが、
下は冷却水か?でも白くないし。
上から伝ってきたやつか?
前漏れたのは10万kmで。
ガスケットは10万kmサイクルか?
とりあえずダダ漏れじゃないので放置ですが、どうしたもんかなぁ・・・
んで、プラグ交換です。
1番左は左からアクセスすれば出来るので楽ちん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/98/d102759a3d3c611ccc2c4e74bc4ed79f.jpg)
残りの3つは右側からアクセスするのですが、手の甲や腕が傷だらけになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/a9/02d28b317d13f4cd45086d5c4f087aa2.jpg)
なんとか交換して次はスプロケカバー内の清掃です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/88/90f30a58ae61076ea9c3518893edf34c.jpg)
チェーンのカス(通称ルブウンコ)を除去し完了。
そして交換したプラグ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/80/bc90f3d2504f271f0110408949b75ec4.jpg)
4つとも同じように焼けていました。
あとはバロンでオイル交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/a7/774288fb00ce2f94428e125f14252440.jpg)
ちょっと見てもらったら、やはり左上から漏れていると。
工賃だけでも4万ちょいするらしい・・・
カワサキあるあるですが、困ったもんだ。
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