三番ブログ「麺類みな兄弟。。。」

麺類が好きでバイクで食べ歩いています。
海鮮も日本酒も好きです。

常陸大宮

2022年04月10日 | 蕎麦
茨城県東茨城郡城里町御前山にある「そばきり空蔵」のもりそば大盛り900円です。



太めのお蕎麦で食べ応えがありました。

お店は「道の駅かつら」の近くです。





本当はここじゃないお店に行く予定でした。
でも、



コロナのため閉店だそうです。
休業とは書かず閉店なので、もう営業しないんでしょう。
残念です。


蕎麦を食べる前に寄り道してました。

ビーフラインを走って物産センター山桜で休憩後



百観音自然公園へ。



テレビでやっていたので来てみました。
特に混んでおらず、車が2台くらい。



では行ってみましょう。



整備された階段があります。



すぐに看板。



近いのかな。。

するとまた看板。



え。



上を見ないようにして登ります。

登り切るとありました。



潜入してみます。

入ってすぐに観音さまが両側に並んでいます。



奥深く続きます。



すぐに突き当りに。
そこに観音さまがありました



30mくらいですかね。
すぐに見学終了です。

洞窟の横には猪穴なるものが。



崩れてる?

そしてさらに横には上に登る赤い階段が・・・



ハシゴ状態・・・



行ってみます。



登ったところにまた穴。
中に観音さま。



ここは入れない。



頂上付近は三叉路になってました。



左に行くと頂上、右に行くと赤い階段を使わずに下山できます。
頂上は若干上りの坂道だったので断念し左方向で下山。

休憩ほぼなしで20分ほどで戻ってこれました。
汗だくで息切れしましたが。

このあと蕎麦を食べました。
食後に道の駅かつらに寄ってわらびもちを購入。



300円でした。

そしてもう1箇所。
陰陽(いんよう)神社へ。



上のほうにあるようです。



え。



またですか・・・



登り切ったら、



また階段。
木の根っこを越えながら到着です。



小さい社殿ですがちゃんと狛犬が鎮座しています。









独特すぎる。(笑
眉毛あるし。
漫画から出てきたような感じ。
うなぎ犬っぽいですが、貔貅(ひきゅう)と言う霊獣だそうです。



写りが悪く読めませんね・・・

社殿は小さいながら綺麗な彫刻が施されています。





右側には陰陽石があります。



でも東日本大震災の時に崩れ落ちたようです。





裏手に回ると頂上に行けます。
頂上には展望台。



からの眺め。






下山するとパカッと。



歩きすぎたようです。
コンビニで瞬間接着剤を購入し補修。

今日は夏日。
さらに登山。
汗だくの一日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿