Runrun日記

今読んでいる本ープレスター・ジョンって誰だ

 最低気温:-1.0℃ 最高気温:6.0℃

公園の池の端に雑木林があります。フェンスで仕切られているので中には入れません。時折フェンスの横に立ち、鳥の鳴き声を聞いてみます。昨日は、フェンス横の樹に、モズが止まりました。バカチョンのデジカメだから上手く撮れません(悲しい)



マルコ・ポーロの『東方見聞録』を読んでいます マルコ・ポーロが聞いた風聞や、実際に見たものでも誤解して理解してしまったものを書いているようです。眉に唾つけて読まねばなりません。(笑)気に入った所だけ、忘備録として残します。

マルコ・ポーロ著 愛宕松男訳 「東方見聞録」 東洋文庫

二章の終りの方に、チンギス・カーンがプレスター・ジョンを倒した事情が書かれていました。プレスター・ジョンって誰だ!
当時の西洋は、十字軍遠征に苦戦していました。東洋にプレスター・ジョンというキリスト教徒がいて、イスラムの背後から襲って十字軍を助けてくれると信じていました。ところがやって来たのはモンゴルのタルタール人で西アジア・ヨーロッパを荒らしまわった

モンゴル人は、バイカル湖の東岸辺りにいて、金国に協力したケレイト部族長プレスター・ジョンに納貢していたという。ところが税を高くしてきたので、モンゴル人は結束して納貢を止めて、チンギスをカーンとした。モンゴル人が強い勢力を持つようになると、1200年、チンギスはプレスター・ジョンの娘を妻にくれと要求します。それで怒ったプレスター・ジョンとの間で戦争になった。戦いの顛末が書かれていました。テンドック大平原でモンゴル軍はプレスター・ジョンを破ったと有りますが、真実はいかに(笑)

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事