子 脱走

2008年08月30日 | 子育て
29日 金曜日

いつも行ってた児童会館での「親子リズムサークル」
今日で最後にしておきますー と伝えてきた
子と2人きりで動けるのも残り少ないので
2人でミスドランチして帰宅
子はDポップがお気に入り
子曰く「ちっちゃい丸いのやつ」

夕方になって 雨上がりの庭にトマトを取りに行くと
子が付いてきて 自分も行くと泣く
けど雑草の背が高いので子が歩くと雨露でびしょびしょになる。。。
ので「そこで待ってて」と言うと 泣き出しすねてしまった
その後部屋に戻ると子がいない 
外で声が聞こえた気がして庭を見るけどいない
もしやと思って 5軒隣の実家に行くと 
いた
「ママに怒られた~」と言って来たそうな。。。
私が行った時にはすでに中にあがりこんで笑っていた
優しくしてもらえるのわかってるから
そのうち逃げ場所にするんだろうなあとは思ってたけど
こんなに早いとは。。。
家の前は大通りではないけれど 裏道として使う車がけっこういて
飛ばして行く車もけっこういるので
「一人で勝手に行っちゃだめだよ」と教えているものの
すねた拍子に久しぶりに脱走されてしまった。。。
来年くらいになれば一人で行っても安心かなあと思うけど
いきなりいなくなるのは やはり心配です。。。
ていうか 怒られて実家に行く癖ついて欲しくないけどなあ。。。
逃げて行くんだろうなあ。。。
腹立つやら悲しいやら
怒ってる私に対して気まずいらしく
旦那母の手離さずぐずっていたけれど
たしなめて帰宅したら すぐに けろっと遊んでいた。

という話を妹にしたら
「○○ちゃんは怒られたらトイレに入ってたよね あははー」
と言われた
そいえばそうだったなあ。。中学高校くらいの話だけど
母よ ごめんなさい
けど うちのはまだ3歳なんだけどー
これからいっぱい私とケンカするんだろうな
私の娘だから
けど負けないもんね。

さて 今日も庭は多少濡れているけれど
昨日のおわび?にトマトとらせてあげるかな
毎日トマト食べてる 子はトマト人間。
最近じゃ便まで赤いような。。。






窓の下に花があったらいいなと思って植えたひまわり
もう2.3ヶ月たったような気がするけど
忘れた頃に咲き始めました
陽が足りないのかちょっと小さめ?
けどとりあえず咲いてうれしい
種が落ちて定着して毎年咲くといんだけどなー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (みよ)
2008-08-31 01:14:19
さしぶ。
のどちゃんはトマトっ子か!!!
うちも今年はミニトマト育ててました。
黄色と赤のと。
すんごくおいしかったのに、息子はあまり好きじゃないらしく収穫だけして喜んでいました。

女の子はやっぱり早熟だね~。
うちは上にばあちゃんが住んでるけど、怒られても行かないよ。。。ってかそこまで頭が回ってないんだと思うけど・・・・・。

まぁ、私の母親だしいつでも子どもの味方ってわけじゃないからそこんところ息子もわかってていかないのかも。
自分が悪かったら私の母親からも言われるから(笑)

返信する
びっくりだよ~ (kaoru)
2008-09-03 22:25:51
お姑さんだと私に遠慮して
怒りにくいっていうのもあるみたいだけど
何より何してもかわいく見えるみたいだからねえ
そこまでかわいがってもらって
幸せ者だけど それに甘えて逃げるのは許さんぞ 
って感じです。
うちの実家ではすでに怒鳴られまくってるよ 笑。
返信する

コメントを投稿