黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

原宿団地 #02

2006-01-20 09:39:17 | 集合住宅


東京の原宿(というよりほとんど北青山)にある原宿団地。
全部で6棟しかないこじんまりとした団地で、
5棟は現在も使われていますが、
一番奥にある1棟だけが廃墟です。(撮影時)
置き去りにされた三輪車のほか、
それほど広くない庭には遊戯具が残っていました。
敷地内には小さな管理事務所棟もありますが、
一見するとかなり長い間使われていないように見えます。

この団地は外苑西通り、通称キラー通りといわれる通り沿いにありますが、
この<キラー通り>ってなんだ?ってよく思いました。
服飾デザイナーのコシノジュンコさんが命名したらしく、
もとはこの外苑西通りが青山墓地の横を通っていたのが理由だそうですが、
墓地がなんでキラーなのかわからないし、
現在は墓地横の部分はキラー通りとは呼ばれず、
墓地とは全然関係ないこの団地近辺だけがキラー通りと呼ばれているのも、
不思議です。

ワタリウム美術館やローバービル、
そして元祖狭小住宅の「塔の家」などに囲まれた中にあって、
まったく周囲と別の空気を放つ団地です。


最新の画像もっと見る

post a comment