【すまいりー】

アウトドア好きな我が家の笑顔と
お菓子やパン作りに挑戦する私の日々を記していきたい

シフォンをリメイク!! & カラフルクッキー

2008年06月04日 08時09分09秒 | お菓子

先日作ったシフォンケーキのプレーンですが・・

 

何の問題もなくきれいに膨らんでるのに

切ってみたら表面部分がふわふわじゃない

そういえば、しばらくオーブンの中に放置されたままだった

そのせいか分からないけど気に入らないから

リメイクです

 

ふわふわな部分はそのまま食べる事にして

重たい部分だけ、残っていたさつまいもを

使ってさつまいものムースとシフォンの

2層ケーキです

 

これは以前勤めていた喫茶店で得たレシピ

柔らかくしたさつまいもを食感が残る程度に

つぶし、牛乳、卵黄、砂糖、ふやかしたゼラチンを入れ

沸騰しない程度に火にかけます

泡立てた生クリーム、泡立てた卵白を

冷めたさつまいもの中に入れるというやり方です

シフォンを敷いた型の中に入れると・・

こんな感じ

 

 これを見ても何か分からないよね

冷蔵庫でしばらく冷やし

型から出すと

 

15センチ型

 

この画像だと2層があまり分かりませんが・・

 

このサイズと18センチの型で作ったので

15センチのケーキはおすそわけ

 

18センチのケーキはこの日、

みんなが集まる日だったので7人分切り分けたら

 

さつまいもの形がほどよく残っていていい感じ

この画像はちゃんと2層になってるぞ

 

今までさつまいもでしか作った事がないけど

どんなムースでもきっと合うんだろうなぁ

ゼリーは作ってもムースって

あまり作った事ないから

 

これらはお友達のHRちゃん家にお届けする事に

かわいい見れたし

HRちゃんも元気そうでよかった

 

そしてDちゃんがお休みした日に

作ったクッキーです

まずは生地作り

 

Dちゃん混ぜてます

物が散乱しているテーブルだわ

 

久しぶりの型抜きクッキー

いくらなんでも乗せすぎでしょ

手がチョコでベタベタになりながら

夢中で乗せてました

 

そして焼いたら

 

何だかとんでもないことになってるけど

Dちゃんが自分で作ったし、きっとおいしいよね

Mちゃんの帰りを待って一緒に食べました

 

この日は退屈なDちゃんだったので

一緒にすごろく、オセロ、UNOなどをやりました

UNOなんて5回やって私の1勝4敗終わると、

「負けた人が片付けるんでしょ」と言われ

私が片付ける事に

そのうち、相手にならないと言われそう

 

 

さてさて、今日はいつもより少し遠くの店に

ランチに行ってきます

初めて行くお店ってワクワクするわ

また報告しますね

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (あくび)
2008-06-04 11:09:45
リメイクでサツマイモのムースの2層とはすごいね
イチゴのムースとかよく聞くけどサツマイモは初めて聞いたわ
私もムースって1回くらいしか作ったことないんだけど
ババロアと、どう違うんだっけ???
 
クッキー、子供らしいのが出来たね。
よく見るとチョコで顔になってたりするんだね
返信する
Unknown (E子)
2008-06-04 12:43:50
さつまいものムースなんてはじめてきいたわ。
おいしそう!!バイト先でいろいろ教えてもらったのかな??そういえば1回も行けずじまいだったわ。ごめんね(@_@;)

Dちゃんの作ったクッキーかわいい!学校おやすみしちゃうと本人もものすごくひまだもんね!もう良くなったのかな??
返信する
おぉぉぉー (mari)
2008-06-04 22:21:53
美味しそうだなねぇ~。
いろいろとアレンジしてお菓子作り楽しんでるね。
”失敗は成功のもと”ってこういうことだよねぇ~
Rちゃんのブログ見てると勉強になりますわぁ


返信する
ありがとう お返事ですぅ (R-koro)
2008-06-04 22:29:00
あくびちゃんへ

私もさつまいものムースって初めて出会ったよ
ただ、いもがあまり好きではないDちゃんは
食べないよ

ムースとババロア・・
イメージとしてはババロアの方が牛乳が
たくさん入ってるような


Eちゃんへ

バイト先で作ってました
色々勉強にはなったよぉ

Dちゃんは1日ですぐ平熱になったよ
微熱だし元気だったから退屈で仕方なかった
みたい
元気ないよりはいいけどね
返信する
mariちゃんへ (R-koro)
2008-06-04 22:33:52
ふふふ何でもありのブログでしょ

まだまだ自分でアレンジして・・というのは
シフォンくらいで他はレシピ通りがほとんどだけどね
色々作っていくうちに思いついたりするかな

これからも見てやって~
返信する

コメントを投稿