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ゲームシナリオライターMistaの制作メモ@将棋ミステリー「千里の棋譜」PS4/Switch

将棋ミステリーADV「千里の棋譜」PS4、Switch版をリリース!
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シナリオ制作と餅つき

2014-01-16 | ゲーム制作
早いもので1月も前半が終了、そろそろ制作中のサウンドノベルの
シナリオスクリプトの仕上げにかかります。
毎年正月になるとシナリオを作るのと、餅つきがよく似ていると思うのですが、
餅つきは、つく人がいますが、同時にこねる人もいますよね。
あのひとこねが柔らかいお餅をつくのには重要なのと同様に
シナリオ制作もメインライターが一人でこねていると、発想が固く
一方向に行きがちです。なので、良いタイミングでぱっとひとこねが入ると
また、シナリオも柔らかくなるという感じ。
FolksSoulでもシナリオライターでもあるYさんが編集として入って
二人で話し合うようになって色々と新たな案も浮かび、良くなりましたし、
今も来羅さんやoboroさんが私の案に対して、うまくこねてくれるので
私もバランス良く考えることができていると思います。
やはり、どうしても固定観念や先入観、発想の癖がありますからね。
自分の感覚は大事にしつつも、常に柔軟でいたいものです。

さて、今日はシナリオの分岐なども含めた構成は固めたいですね。
サウンドノベルは最初に短編として原案はあったものですが、
ゲーム性を高めるためにそこから少しテコ入れをしています。
とはいえ、今回は短編であり、誰でも最後まで行けることを主眼にしたいので
難しくはしないつもりです。

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