ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

レシピです

2006-09-28 08:25:34 | ささやき
だんだんと秋も本格的になってきつつありますね。
でも日中はまだ暑い日もあったりで、毎朝、何を着るかで悩んでいる獅子座です。
稲穂も色付きはじめました。

昨日は社内研修のため神戸までマネージャーさんたちと出張でした。みっちり6時間ちかくパネルタッチPCでのお勉強でした。
勤務先が他社と合併したため、新システムを習得するためのものです。
その中で親指認証システムという方式が採用されたのですがその機器の名前が「ハムスター」というのです。
馴染み深い名前ですよね。
この説明の時だけ楽しかった(いや、仕事だってば)。




先日の「ターメリックピラフ」で炊飯器でのやり方をというご要望にお答えしてワタクシ流ですがレシピをご紹介したいと思います。
習ってから歳月が流れておりますので当時の正式なレシピはありませんが、何分ご了承を。

材料  お米 3カップ
    水  2.5カップ(お米の量より少なめにする)
    ブラックタイガー 12~15尾
    あさり 1パック
    いか(冷凍可)
    
    ベーコン 100グラム
    ピーマン 3個(中)
    玉ねぎ  1個

    固形スープの素 2個
    塩、胡椒 少々
    ターメリック 大さじ半分くらい(色着く程度に)
    オリーブオイル、バター 適量

作り方 厚手のフライパンにオイルとバターを入れみじん切りした玉ねぎ、ピーマン、ベーコンをさっと炒める。
そこへ、洗って水切りしたお米を投入。
お米が熱くなるまで炒める。
(本来はこのまま同じ鍋のまま煮込みに入るのです)
ざっと炒めたら、このまま炊飯器に移す。
ここで分量の水、ターメリーック、砕いたスープの素、を入れ味を見ながら塩、胡椒します。
好みの塩味になったらそっとシーフードを入れて炊飯します。
早炊きの機能があればそれでもいいと思います。
器に盛ったら刻んだパセリをふって出来上がりで~す。

ベーコンからも塩分が出ますので塩の入れすぎに注意してくださいね。
お勧めは厚手の鍋のまま炊き上げる方法がグーです。

これを教えて下さった先生は当時は無名だったようですが、数年前に、福岡のTV番組の料理コーナーに出演してました。

どうぞお試しくださいね♪




 









最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aries)
2006-09-28 17:05:12
出張おつかれさまでした。

そして

レシピありがとうございまーす!!

実は昨日ブラックタイガーが安かったので買って冷凍しておいたのです。

さっき遊びにきたらレシピがあったので早速プリントして、その他の材料を買いに行ってきました。うふ、塩加減うまくできるかしら(*^^*)

忙しいのにごめんなさい~(*^^*)

でもうれしー、ありがとうございました♪

早速今日の夕飯にやってみますね(*^_^*)
返信する
Unknown (aries)
2006-09-28 22:50:53
ご報告

「美味しかったですぅ(*^^*)

我が家の定番メニューにさせていただきまーす」

ありがとうございました♪

返信する
ariesさんへ (獅子座)
2006-09-28 22:57:46
 作ってくれてうれしいな♪

以前我が家に友人が5~6人集まった時にはお鍋だけでは間に合わず炊飯器と両方で炊き込みしました。大勢の時ってライスものが重宝しますね。



返信する
Unknown (ももひん)
2006-09-28 23:11:33
レシピありがとうございます♪

明日お買い物行って、さっそく試してみます。1人だから分量は半分でいいかな~楽しみです!じゅるる…
返信する
ももひんさんへ (獅子座)
2006-09-28 23:28:31
 お米は2カップはあった方がいいと思います。量が少ないとうまくいかない場合もあるかも。

ももひんさん流にアレンジしてみてくださいね。炊き込みは具材の量にもよるので水加減が難しいですね。

また食べたくなってきちゃった♪
返信する
Unknown (saki)
2006-09-28 23:51:53
ハムスター



「今日のハムはご機嫌だね」

「昨日は少し調子悪かったみたいだけどね」

「・・・おいら嫌われてるかも」

指紋を認識しやすいかどうかで

こんな会話がなされたりとか

「昼間よりも夜の方よく働くよね?」

「やっぱハムは夜行性だからかな」

昼間より涼しい夜の方が認識しやすかったら

こんなカンジになったりとか。。。



あるわけなさそうですが(´・ω・`)

ともあれ研修お疲れ様でした*^^*





獅子座さんがご紹介くださったレシピ、

お料理が全くかんっぺきに出来ないsakiにも

おいしく作れそうなカンジですぅ

でも一人暮らしの身ゆえ

2合も炊いたら1~2日ぢゃ食べきれない・・・



ので、誰かがウチに来るときにでも作ってみます
返信する
笑えた♪ (獅子座)
2006-09-29 00:34:24
PCの画面の前で一人で声出して笑っちゃいました♪

sakiさんのお話、面白~い☆

なんかリアルっぽいです。

職場のスタッフは獅子座がハム好きなのを知ってます。研修の報告をする時の最初の言葉が「これハムスターっていうんです」って言ってしまいそう(笑



sakiさんもお料理好きなのね。

ピラフだと案外食べれるもんです。

ぜひお料理楽しんでみてくださいね♪
返信する
うまそう\(^O^)/ (だいすけ)
2006-09-29 02:50:22
めちゃうまそうじゃないですか!ベーコン、ピーマン、好きなものがいっぱい\(^O^)/おれは料理好きだから今度作ってみる♪ブラックタイガーそれだけ使うとかなり値段高いんじゃない?冷凍のまるっこいえびじゃだめかな?←かなり貧乏(笑)
返信する
だいすけさんへ (獅子座)
2006-09-29 07:11:43
だいすけさんもお料理が好きなのね、刻んで炒めて、スイッチ押すだけで簡単に作れるから一度お試しください。

たしかにブラックタイガーはお高いですね。

見栄えはいいんですけどね・

なので特売の日に買っています(*^^;)

もちろん丸っこいえびでもOKですよん♪



返信する
うまいです~(>▽<) (ももひん)
2006-09-30 00:37:18
作りました!

うまうまでした!

閉店間際のスーパー行ったので、魚介コーナー空っぽだったんですよ。かろうじてブラックタイガーは確保したものの、あさりもない…いかもない…うーんーと腕組みしてポンっ☆と思いついたのが、冷凍のシーフードミックス♪海老もいかもあさりも入っていたので、ちょうどよかった。これにブラックタイガーをプラスしました。

ターメリックを使うのもお米を炒めるのも初めてだったので、ドキドキものでしたが。

水加減が難しくて、ちょっと柔らかめになったけど成功です!

まだたくさん残ってるので、明日はオムライス風に卵でくるんでみようかな。

レシピ教えていただけてありがとごじゃりました~
返信する