ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

ターメリックピラフ~

2006-09-26 22:01:34 | お料理
今夜は久しぶりに‘ターメリックピラフ‘を作りました。
これはず~っと昔、(若かった頃)に料理教室で教えてもらった一品。
炊飯器でも出来ますが、今回は時間があったので、ステンレスのお鍋でお米から炒めて作ってみました。
味付けはブイヨンと塩、胡椒だけ。
見た目、パエリアにも見えますが、黄色のライスはサフランではなく、ターメリックという香辛料を使うのです。

お鍋を使用したので心配してたとおり底が少しおこげになってしまいました。
またそれも香ばしかったです。







ターメリックは辛くもなく無味に近いかな。
キツイ匂いもなく、色んなお料理に使えますよ。

仕事帰りに寄ったスーパーでブラックタイガーが特売だったので今夜のメニューはこれにしたんでした。
お腹いっぱいになりました~♪





では、本日の‘思い出のローズさん‘です。
ちょっとお化粧してみました。
普通のキャベツよりも柔らかい春キャベツが好きな子でした。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (felicia)
2006-09-27 00:17:37
素敵なポートレート風なローズさんのお写真ですね^^

優しい感じが伝わってきます^^



あぁ・・・今日も獅子座さんのブログをみて食べたくなってしまいましたよ(笑)
返信する
Unknown (ももひん)
2006-09-27 01:50:06
うわぁおいしそう。

獅子さんちに行きたいです、タッパー持って(笑)



さすがグルメローズさん、キャベツにもうるさかったのですね。

昔の職場のオーナーが農家が本業の人で、よく野菜をいただきました。人の頭ほどのでっかいキャベツを8個とか、葱20本とか大根10本とか1人暮らしだって言ってるのに一度にたくさん持ってきて大変だったなぁ…

その頃にローズさんに出会ってたらいっぱい送ったのにな。
返信する
 =^-^=うふっ♪ (ぐうたらママ)
2006-09-27 08:27:53
とっても 美味しそう~

パエリアかと思っちゃいました。

お米から炒めてなんて さすがですね。

こんな美味しそうなの 食べれる同居人さんが羨ましいです~。

お花の額縁にかざられたROSEさん、こだわりの柔らかキャベツが好きだったのね。 可愛いね。
返信する
Unknown (aries)
2006-09-27 11:17:51
素敵なフレームで女の子らしいローズさん。

シャリシャリ音がしてきそうですね。



ピラフ美味しそう!!

シーフード大好きなんです(*^^*)

これ食べてみたーい♪

エビがプリプリ~、時間のある時に炊飯器での作り方を教えてください(*^^*)
返信する
美味しそうに (0920)
2006-09-27 21:33:34
ローズさんきゃべつを食べてる。

お花に囲まれてかわいい!!



「ターメリックピラフ」美味しそうですね。0920はめんどくさがりなので炊飯器でチャレンジしてみようかな?具材も一緒に炊飯器の中にいれちゃっていいのでしょうか?
返信する
feliciaさんへ (獅子座)
2006-09-27 22:17:48
 お米3カップ分作ったのでたっぷりでした。これだと他におかずもいらないしあと、サラダがあれば十分ですよ。

簡単にに出来るわりには満足感ありです。



5月に撮ったツツジの写真を使いました。

薔薇だったらよかったんだですけどね。
返信する
ももひんさんへ (獅子座)
2006-09-27 22:27:24
 お友達が遊びに来た時なんかに作ると喜ばれました。

簡単なので試してみては。



3枚目の画像はローズさんの写真ですがこれは携帯からだと反映してないのではないかとちょっと心配も・・



身近に野菜を作ってる人がいるのって羨ましいですよ。

そんなにたくさん頂いていたのですか。

新鮮な採れたて野菜はローズさんのこだわりの一つ。袋持ってもらいに行ったのにねえ~♪
返信する
ママさんへ (獅子座)
2006-09-27 22:37:36
 厚手のフライパンでふた付きのがあれば簡単にできますよ。ステンレスのがグー♪パエリアとはまた一味ちがった感じですね。お腹いっぱいになりました!



思い出のローズさんをお花の額縁に入れてみました。手持ちの写真がツツジしかなくて、薔薇の額縁にしてあげたらよかったな。







返信する
Unknown (ももひん)
2006-09-27 22:52:12
モバgooだと1枚目の画像(今回はピラフの)しかupされないんです。

私はPCサイトビューアー使ってるので携帯からでも画像は全部(動画以外)見れますけど、だいすけさんはどうかな~

ピラフの正式なレシピ、教えていただいたら嬉しいです。「目分量」とか「様子を見ながらてきとーに」とかできないので…
返信する
美味しそう! (わさび)
2006-09-28 05:34:47
ブログで美味しそうに見せるってとても難しいと思うのですが、ヨダレでそうなくらい美味しそうです!

同居人さんに抱っこされてるローズさんがむくむくで可愛過ぎますv

うちも春キャベツは飼主とハムとで一緒にムシャムシャしてました。旬モノは美味ですよね♪

あとリンクありがとうございます(^^)

これからも可愛いハム写真楽しみにしています。
返信する