ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

秋になったらお参りしますね。

2007-08-16 15:37:52 | ささやき


今年のお盆は帰省せず、我が家で過ごしました。
九州には親戚が多いので、毎年お盆は初盆やら法事で実家に帰ってたんですが、今年はそれもなく、もう少し涼しくなってから帰ることにしました。

お盆になると、母は黄な粉団子を作ってお墓にお供えするのです。
団子粉を小判型に丸めて黄な粉をまぶすだけのものですが、亡くなった祖父の好物だったらしいです。

多分、今年も作ってお供えしたんだろうと思います。


画像は今日のお昼に作ったばかりの‘桃のシェイク‘
ミキサーに桃1個分とサイダーをいれてシュワッと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいすけ)
2007-08-16 18:49:26
おれはお墓参り行ってきました!



お墓が家から超近いんでちょこちょこ行ってるけど、さすがにお盆は人が多かったです。夏は生花置けないのが残念↓↓





桃シェークうまそう!桃とサイダーを混ぜてミキサーにかけるだけでできるんですか!?
返信する
だいすけさんへ (獅子座)
2007-08-16 20:47:25
 だいすけさん、こんばんは。
お墓参り、よくされてるんですね。
私はたまにしか行けません。

桃シェーク、お昼だったからアルコールは入れなかった(^^;)
サイダーと混ぜるとさっぱりして美味しいよ。
分離しやすいから出来たてをどうぞ。
夜だったらシャンパンで混ぜたところだったけどね(ウヒ)
返信する
Unknown (aries)
2007-08-16 21:01:41
私のところでは7月がお盆なので、8月はお盆休みって感じだけなんですよ~。

桃とサイダーだけで作れるんですね~
とってもおいしそう、桃大好きなんです♪
返信する
ariesさんへ (獅子座)
2007-08-16 21:15:47
 7月がお盆だったんですね。
うちは同居人がお盆休みでどこにも行かなかったの~なので、ご飯作りに追われてばかりでした><

桃とサイダーしかなかったのよ~(泣)
あと、入れるとすれば、レモン汁とかもいいですよ。
私も桃は大好き!
今夜は桃でサラダも作りました。今度載せますね。
返信する