ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

懐中しるこ♪最中からおしるこ~

2006-11-01 21:18:50 | スゥイーツ
”懐中しるこ”を頂いた。
包みを開けると、このような、”もなか”が。。
お椀に入れて熱湯を注ぐと・・・





もなかの皮がふやけてきて、お箸で混ぜると、簡単におしるこに変身~
あられが2つでてきた。
甘かったけど美味しかったです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わさび)
2006-11-01 23:42:00
これ、私も気になっていたんですよ!
獅子座さんのページはいつもスイーツ満載でヨダレ出そうになりながら拝見してますー。

もなかに似てるきなこ丸にお湯かけたらおしるこにならないかしら?
返信する
Unknown (aries)
2006-11-01 23:48:01
あーん、これ食べてみたい♪
甘酒やおしるこの季節ですね~。
↓のクリームいいですね。
アロマテラピー効果もありそう。
ハンドクリームを塗り塗りしている期間が長くなったのは、やっぱり年のせいだったのか・・・
返信する
Unknown (ももひん)
2006-11-02 03:06:46
私もこれ、いっぺん食べてみたいんです!最中からおしるこになっていく過程が楽しいですよね♪

これとは比べものになりませんが、

うっかり固くなってしまった大福や最中、

オーブントースターで軽く焼いて(最中はそのままでもOK)お椀に入れて熱湯をかけて崩しながら食べる簡単おしるこを作るときがあります☆
返信する
Unknown (saki)
2006-11-02 05:28:26
見ててもかぁいいし、食べてもおいしいし
寒い季節にはもってこいですね
贈ってくださった方は獅子座さんのお知り合いだけあって
さすがセンスがありますね
返信する
あら、 (ぐうたらママ)
2006-11-02 20:46:03
文○堂の懐中しるこですね。
私は 大好きで自分で買い求めます。
包みを解いて最中を見たら 獅子座さんの写真と同じ!
ビックリしました。
おしるこが美味しい季節になりましたね。
返信する
わさびさんへ (獅子座)
2006-11-02 22:33:31
 もなかのおしるこ面白くいただけました。今夜も作っちゃおかな♪
ちなみにローズさんあんこ食べたことあるんですよ。

昨夜のシュークリームとってもオイシカッタ笑 きなこ丸くんに詰まってるあんこはやっぱ、かぼちゃあんでしょうかねえ(笑)
返信する
ariesさんへ (獅子座)
2006-11-02 22:41:13
 関東方面では”おしるこ”って言うんですね。九州では”ぜんざい”といいます。
関西はどうんなんどろ?
でも美味しいのはどっちも同じですね。

ハンドクリームが必要な季節になりましたね。
ラピちゃんみたいにつやつやになりたいわあ☆
返信する
ももひんさんへ (獅子座)
2006-11-02 22:49:49
 うわあ、ももひんさん、それすごくいいアイデアですね。
たまにありますね、硬くなりかけた大福もち。
お湯にかけるのもまたおつな食べ方ですね。
そうか、おしるこになるんですね、今度やってみます。
返信する
sakiさんへ (獅子座)
2006-11-02 22:56:37
 お友達に頂いたんですよ。
こんなおしるこ初めて知りました。
最中になってるのが面白いですね。
ワタシ、羊羹とか最中はあんまり好きではないんだけどこれならいける~☆
sakiさんは甘いものあんまり召し上がらないのかな?
返信する
ママさんへ (獅子座)
2006-11-02 23:01:40
 ママさんのお家にもあるんですね!
そうそう文○堂のです。
お友達がくれました。
私も気に入ったので今度は自分で買ってみます。
このおしるこに甘栗いれたらさらに美味しくなりそうですね。
ああ、また食べたくなりました。
返信する