K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

ノーミスデイで無事に終わる

2012-08-13 00:28:47 | ケア日記
ノーミスデイ、ゴルフのことではない。

妻がつけている「パッド、リハパン」を
1枚も濡らすことなく、トイレで行う
ことができた、そういうことである。

昨日は、日曜ということもあって、
妻が起きたのは9時15分であった。

その時は、いつものように、パッド、
リハパンまでぐっしょりだった。

これは、仕方がない。

その後は、携帯の便利な機能の1つ、
「目覚まし時計」に、次のトイレ時間を
設定し、ブザーを合図に連れて行って
座らせ、様子を見ることにした。

11時55分・・5分ほどで排尿。成功。
14時30分-45分・・出なかった。不発。
17時30分-40分・・出なかった。不発。
18時30分-40分・・排尿あり。成功。
23時-05分・・排尿あり。成功。

結局、トイレのイスに座って排尿に
至ったのが3回、何も出なかったのが
2回であったが、この間、パッドや
リハパンを汚すことなく、無事に
一日が終了、妻は就寝した。

パッドやリハパンだから濡れてもいい、
そう思うのは、妻の気持ちを考えれば、
よくない。

やはり、下につけているものが濡れて
くれば、気持ちが悪いはずだから。

しかし、「目覚まし時計」でこまめに
トイレに連れて行くというのは、結構
私にはしんどいことでもある。

韓国語の勉強に熱中していて、つい
タイムオーバーしてしまい、ソファーの
防水マットまで濡らしてしまったこと
など、数え切れない。

言い訳はともかく、できる限り頑張って
みたいと思っている。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (功雪)
2012-08-15 22:31:18
同じような境遇です。拝読して、とても参考になっております。ありがとうございます。転倒(油断せず!)などで怪我しないように、風邪などの病気に罹らないように、気遣いいたしましょう。
返信する
Unknown (Route463)
2012-08-16 05:35:12
功雪様
お立ち寄りくださいまして、
ありがとうございます。
転倒による怪我、風邪などの病気、
十分気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿