K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

はじめてのショートステイ

2012-09-17 18:47:48 | ケア日記
きょう16時45分、ショートステイの車で
妻のKが戻ってきた。

Kさん、お疲れさんでした。

はじめての一泊、出すほうの私としては
いくばくかの不安もあったが、助手席に
座っている妻の顔を見て、元気な様子に
内心ほっとした。

全体的に穏やかに過せたようであるが、
慣れない環境で、就寝のときは興奮して
すぐには寝付かれなかったと、連絡帳に
書かれていた。

点数で云えば80点、一応合格である。

これから利用の回数を重ねることにより、
慣れてくれるとの確信が持てた。

昨日、妻を送り出したあと、私は入間の
室内ゴルフ練習場まで、車を走らせた。

途中、大型アウトレットに向かう車の
大渋滞に巻き込まれた。

練習を終え、帰路に向かうときもまだ
渋滞は解消されずにいた。

仕方なく、迂回コースを走ることにした。

このコースは、妻が元気だった頃、よく
妻を助手席に乗せ、二人で走ったものだ。

懐かしくて、心が躍ったけれど、そばに
妻が座っていないと思うと、急に寂しさ
というより悔しさが私を襲った。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mana-p)
2012-09-20 17:28:00
初めてのショートお疲れ様でした。
奥様も、Route463さんも・・・。

ショートに行っている間は、息抜きできるんだけど、どうして一緒にいれないんだろう。 一緒にいないことが息抜きだなんて・・・。
って、なんだか悲しいやら寂しいやら悔しいやら・・・。

私も、ショートに預ける時は(うちは送迎なしのところだったんで、送っていったんですが・・・) 帰り道は悲しくて泣いてしまいました。 それはいつまでたっても、何回利用しても、慣れる事はなくて、毎回泣いちゃいました・・・。
返信する
Unknown (Route463)
2012-09-20 22:29:18
mana-pさん
うまくやってくれているだろうか、
そんなことが頭を過りました。
これはまぎれもない事実でした。
こうして心配することは、自然な
ことかなと思っています。
mana-pさんの、何回利用しても、
毎回泣いちゃいました、というのは
よくわかります。
返信する

コメントを投稿