K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

退院日、1日早まって明日に決定!

2014-09-10 17:41:29 | ケア日記
昨夜、デイの所長さんが病院を訪ねて
くださって、妻の実際の食事の様子を
確認され、これならデイで過ごすこと
ができるとの判断をされた。

退院日を一日早める案が浮上した。

ケアマネさんが、病院のソーシャル
ワーカーさんに相談され、その案は
可能であるとの返事をいただいた。

本日10日、リハビリの状況についての
説明を、ソーシャルワーカーさんから
お聞きした。

食事は、全粥、おかゆの汁でむせる
ことがあるので、おかゆにとろみを
つけたほうが安全と思う、おかずは
ミキサー食、刻みでも可、水分は
とろみを入れている、出している
70~90%を摂れている。

車イスで1時間以上座っていられる。
それによる血圧の変調はない。

続いて、退院の手続きについても
話し合った。

9:30 介護タクシーが自宅へ、私を
ピックアップ、病院へ。
このとき、妻の着替えを持参のこと。

10:00 妻の着替え、車イスへの移乗、
医療費の支払、主治医への照会状、
看護サマリーを受け取る。

10:30 退院。介護タクシー(車イス
に座ったまま乗車)にてデイへ直行。

11:00 デイサービスに到着。

主治医の先生から病状をお聞きした。

体温、血圧は平常値、大きな痙攣は
起きていない、合併症もないので、
とくに心配はないということだった。

今回お世話になった病院は、細かい
ところまでの配慮が行き届いており、
患者、家族にとって安心してお世話
になれるので、今後も引き続き是非
お世話になりたいと思った。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿