K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

髪がきれいになりました

2017-07-16 21:34:40 | ケア日記
梅雨が明けていないのに、
猛暑が続いている。

病院の中は、最適の温度・湿度に
保たれていて、よく妻と二人で
ドライブしたあの軽井沢のように
とても爽やかである。

美容師のお姉さんがやってきた。

「これから頭をカットしましょう」
と言って、妻の体を起こしたら、
妻はにっこり笑った。

「笑った!!」
と、美容師さん。

見たこともないような笑顔だった。

「どのくらいカットしますか?」

「夏だから、短めでお願いします」

そんな私とのやりとりがあって、
ヘアカットが始まった。

最近は、妻の体重が増えたので、
私も妻の重い頭を支えながら、
美容師さんのお手伝いをした。

「髪の毛の量が多いですね」
と美容師さんがほめてくれた。

言われてみれば、白髪も少なく
なって、自慢の富士額もくっきり
美しく見えた。

頭が軽くなったのか、目を閉じて
妻は眠った。

顔色良好、平熱、鼻の管の入り口
は右。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿