K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

母の日プレゼント「パジャマ」

2011-05-09 00:25:35 | ケア日記
数日前、娘からの電話で、
「母の日のプレゼント、何がいい?」
って聞かれた。
「パジャマなんかどうかなぁ」
「ああ、いいねぇ」
ということでそれに決まった。

昨日、宅急便にて届けられた。

封を切り、中身を出して妻に見せたが、
それがどういう意味のものであるのか、
理解を示すことはなかった。

それでも、ひょんなことできれいだな
と興味を示してくれると期待して、
妻のヒザの上にそのパジャマを置いた。

しばらくして、私の期待通りにそれを
手にして、うれしそうな顔をした。

娘にお礼の電話をして、
「今晩から着せるよ」
「それがいいね」
ということになった。

やはりきれいなものには反応するらしく、
着せてやるとうれしそうにした。

そのときの写真は「ここ」をクリックすれば
表示されます。見てやってください。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Julia)
2011-05-09 08:25:14
おはようございま~す。

我が家も私からのプレゼントは
パジャマでした。

母は興味示しませんでした。
う~ん、残念。

奥様、笑顔と共にとてもパジャマが似合っておいでですね。

私は今日新薬の件で脳外科の担当医のところへ。
投与するかどうかまだ決めてませんが、
奥様の状態をみて、かなり気になっておりますので。

今日も素敵な一日を、奥様と!
返信する
Unknown (Route463)
2011-05-09 22:13:23
Julia様
妻も興味を示しませんでしたが、
着せたら、にっこりしてくれました。
うれしかったのだと思いました。

新薬の副作用に関しては、個人により
発症する人とそうでない人とがあるので、
必ず担当医師によく相談していただき、
お母様に合うことを願っています。
返信する
こんばんは (はとこ)
2011-05-10 19:32:22
こんばんは。
はじめまして。

ちょうど私の父が70才にして
認知症であることがわかった頃…
『これからどうしたらいいのか…』と
毎日、そればかり考えておりました。
ちょうどその頃、
民生委員の会議にてRoute463サマの
お話を聞かせて頂き
大変である事に変わりはないけど
父の為に出来る事、
日々父の介護に明け暮れる母の為にできる事
すべて愛があれば乗り切れるんだ。
目からウロコが落ちてから
ずっとブログを拝見させていただき
元気をいただいておりました。
奥サマのお写真拝見しました。
なんてキレイな方でしょう!
なんて素敵な笑顔でしょう!
私の父にも、介護する母にも
こんな笑顔でいてもらえるよう
私にできること…
がんばって探していきます♪
感謝(*^人^*)
返信する
Unknown (Route463)
2011-05-11 06:43:06
はとこ様
私の話を聞いてくださった上、
このブログを読んでくださり、
妻の笑顔に言及していただき、
大層うれしく思います。

お父様の介護、日々ご苦労様です。
家族のみなさんがいれば、お父様は
安心されると思います。

お近くの方とお見受けしますが、
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿