うまさいと

お馬さんは好きですか?

Makybe Divaさん。

2005-04-28 23:56:16 | 競馬
Makybe Divaさんの話題をするといっておきながら、まだしてないなぁとか思ったわけですよ。

ということで、基礎的なところからちゃんとご紹介をば。

Makybe Divaさん。ここを見ていただいている方ならばご承知のように、通称「tuna fisherman」の経営する会社の女性5人のお名前の2文字をとってつけられたという摩訶不思議なお名前だったりするわけですが。英国産で父はDesert King、母はTugela(父Riverman)。母系はNorthern Dancer, Roberto, Rivermanと重ねられており、緩急のついた配合であるとも言えますか。ここでDesert Kingを持ってくる辺りは、Danehillなのに意外と軽い感じにならず、良い意味で言えば重厚に、下手すると重苦しいお馬さんになりそうでもあり。結局この作用はプラス方向に働いて、絶妙な配合だったという結論なのかねぇ。今では珍しくもないけれど、Northern Dancerを3本(4*4*4)も持っているわけか。Natalmaになると5*5*5*5ということもあり、図らずも名牝の多重クロスというインブリードの隠し要素的な部分をつまんでいるとも見えるけど。血統には詳しくないので、誰かの解説でも待とうか。

日本での活躍馬を捜索すると、7代母のBety Rossまで遡って、そこから4代下ればメジロラモーヌなどがいたりもすると。最近では半弟(父Redoute's Choice)がAUS$2,500,000で落札されて話題になってましたねぇ。

現在は中長距離カテゴリーにおける現役豪州最強馬にして、牝馬で初めてMelbourne C.(AUS G1 T3200m)連覇という輝かしい記録を打ち立てたお馬さんです。主な勝ち鞍は、前述の03/04, 04/05シーズンのMelbourne C.(AUS G1 T3200m)連覇をはじめ、03/04シーズンのSydney C.(AUS G1 T3200m)だけの長距離レースに留まらず、04/05シーズンはさらに加速して3/12のAustralian C.(AUS G1 T2000m)ではElvstroem相手に、3/19のThe BMW(AUS G1 T2400m)ではGrand Armee相手に勝利し、一介の長距離馬ではない(といってもMelbourne C.連覇も十分すごいけど)というところを示しました。通算では30戦11勝、G1は5勝、2着1回、3着2回、G2を1勝しています。

The BMWではSoft(重)で2.26.99、その前のAustralian C.ではGood(良)で1.58.73と、比較的速いタイムで勝っており、重馬場も軽い馬場も苦にせず、上がり33秒台を記録したこともあり、スローのよーいどんにも対応は可能だとは思うわけですが。但し、日本の馬場は硬いと文句をつけているようで、散水することを望んでいるみたいですねぇ。当日は今のところ雨っぽいので、散水するにしてもしないにしても(結局しそうな気はしますけど)、雨でうやむやになりそうな気配はありますな。

勝とうが負けようが、私は好きですよ。

とりあえず、淀に行きます。誰か行くならメールででも声かけてくだされば、参上しますよということで。