★(・x・) ブルーの、ブルーナおんなブログ。 (・x・)★

ディック・ブルーナさんファンでもあるブルーの、ミッフィー話や個人的話題をお届けする、五里霧中なブログです。

医療事務へのミチ

2010年11月05日 | 日常
半年近く前の就職活動はどうもうまく行かなかった私ですが、
なんだか今回はトントン拍子に仕事が決定しました★

受けたトコ(と言っても3箇所だが)全部行ける調子だったのには、我ながら驚きじゃよ…

断った仕事は以前書いた福祉センターの事務と、
病院の「医師事務作業補助」というお役目でした。
こちらは、先生の負担を軽減すべく、主に書類の代筆作業などを行う仕事。

先生って、検査指示やら看護指示を出しながら、入院患者さんを廻って入院記録書いて、
外来でも診てカルテ書いて…と忙しいんですわ(想像)。
更に診断書などの各種証明書なんかも書くとなると、結構手間なわけで。
溜め込んじゃってる先生もいるらしい。(患者は早く欲しいのにね)

私はそういう書類の補助をする為の勉強を最近していたのです。
しかしこれは、カルテを読んで先生の指示を受け、内容を理解して病名やら概略やらを
書かねばならんのです。
病院勤めもしたことないペーペーが、先生の話についていけるのか?
説明うけてもきっと

「OTさんて誰?」      ←作業療法士さん。
「アレストって何ですか?」  ←心停止。
「シンカテ?新コテではなく?」←心臓カテーテル。

なんてなっちゃうこと請け合いなんです。

最終的にはやりたい職業だったのだけど、まずは病院の流れを学ばねば…。

体はひとつなので悩んだ結果、基礎から始めることにしました。

ということで、近郊の大きな病院の受付からスタート!
何故か、難しそうな医師事務補助より待遇が良かったのも決め手(笑)

多分、患者さんが持ってくるカルテをもらって看護師さんに渡したり、
また事務まで持って行ったりするんだろうと想像。
呼び出しは先生がするし、案内しようにもきっと常連の患者さんの方が詳しいだろから、
私の出る幕は少ないかもしれない(笑)
とりあえず場所案内くらいはできるようになろうと思います。


今までと違って立ち仕事がメインなので、そこが不安です。
そういえば接客業も久々というか、殆んどやったことないけど~?

未知のことばかりでしょうが、少しずつ学んでいって、
いつか先生の補助もできるようになりたいです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディックブルーナ先生のことについて (マリオマリオ)
2010-11-11 00:04:31
はじめまして!!!

最近、ミッフィーちゃんとキャシーちゃんの騒動でミッフィーの存在が改めてすごいということに気づかされましたねwwwww

それで質問です!!!ミッフィーの作者であるディック先生への手紙の件ですが、オランダへ直接送られたのでしょうか?(オランダ語ですか?)また、返事は何日ぐらいでしたか?
送る際に返信用切手は同封されましたでしょうか?
どうすればお返事いただけますかね???
私も送ってみようかなと思ってます!!
お力を貸して下さい!!!
返信する
コメント有難うございます (ブルー)
2010-11-14 15:32:53
マリオマリオ様>

はじめまして。
キャシーちゃんの騒動は、まったりしていたミッフィー好きの中では
ちょっとした騒動なのかもしれませんね。

ご質問のお手紙のことですが、私はグループで送ったことと、
個人でプレゼントを送ったことがあります。
グループの場合は代表者へお返事がきて、
その中に私の名前が列記されていましたよ。
個人の時は、とくに返事はありませんでした。
(手紙じゃなかったからかも)

ブルーナさんご自身は、いつも手紙を読んでいらっしゃるそうなので、
送れば読んでいただけるのは確かだと思います。
お返事をもらえた方もいらっしゃいますよ。

あて先は、メルシス社のアドレスです。
良く分からなければ、日本のディックブルーナジャパンへ
問い合わせて見てもよいかもしれませんね。
英語で書けば分かっていただけると思いますが、
オランダ語で書けるのであれば喜んでもらえるのではないでしょうか?

Mercis bv
Att:Mr.Dick Bruna
Johannes Vermeerplein 3
1071 DV Amsterdam
The Netherlands

返信用切手は、日本のは使えないのかもしれないので
特にいれなくても良いのではないでしょうか?
お返事の催促みたいになってしまうし…

ご多忙とご高齢なので、お返事は期待しないで
ご自分の気持ちを伝えるためのものだと思われたほうが
よろしいかと思いますよ~
頑張ってください!

私もまた書いてみようかな♪
返信する