goo blog サービス終了のお知らせ 

★(・x・) ブルーの、ブルーナおんなブログ。 (・x・)★

ディック・ブルーナさんファンでもあるブルーの、ミッフィー話や個人的話題をお届けする、五里霧中なブログです。

「じつは、1枚でいける」のは嘘!?

2008年09月12日 | 日常
「じつは、1枚でいける」

これは、スイカやパスモを複数使わなくても一枚で相互利用できますよ、という宣伝ポスターです。

これがある前はきっと「パスモも買わなきゃいけないんだろうか」と悩む、スイカ利用者が多かったのだろうというのは想像できます。
その意味ではこのポスターは有用なのでしょう。
私の利用駅にも貼ってあります。

しかし、当の利用者(私)はと言えば…

「じつは、1枚ではいけない」

という事に憤っているのです。
だって私は2枚使っているんだもの。

私が乗っている会社が対応していないという訳ではないのです。
ただ、複数路線(会社)にまたがってしまうと、駅によっては統一しきれないようなのです。
まさに私の駅がドンピシャでした…。

3会社を使う私は、パスモは途中まで。そこから連絡するときは別の定期に切り替わります。

連絡時にパスモだけをタッチすると(「連絡改札」であり、出口ではないため)エラーが出てしまいます。
しかし連絡改札を通るときは「2枚同時のタッチはできない」ので、スイカを一緒にタッチする訳にもいかない。

正解は、

磁気定期を先に通し、通過している隙にパスモをタッチする


です。
(パスモにも出記録を残さないと、帰りにエラーが起こる)
しかしこれは1秒を争う連絡改札の通過時に酷く負担になっています。
だって、右手で磁気定期を差し込んだらすぐ、左手に持っているパスモをかざしているのですよ。
磁気定期は差し込みづらいので、毎朝どれだけ慎重にタイミングをとっているか…


「じつは、1枚でいける」

いつも貼ってあるものだけど、ふと見るたびに腹立たしく、さびしい気持ちに。
最初に期待していたから、余計に裏切られた気分。

「うそつき」…。

言い張るくらいなら、きちんとやり通してから言っても欲しいものです。
これからも、接続が複雑な駅ではこのままなのでしょうかねぇ…。