行かないの?

2011年07月12日 21時43分03秒 | ルークの日常
こんばんは。

今日もダレダレな一日。

集中力もなくなって、台所に立つのがしんどくなってきました。

私一人だったらテケトーに食べるけど、家族が多いと時間もかかります。

皆さんもそうだと思うけど、朝1時間、昼1時間、夜1時間半位料理するから、もう熱くてたまらないのよ~。

そう、暑いんじゃなくて熱いよね


今日はカンカン照りの暑い中、予告通り耳鼻咽喉科に行ってきました。

ここら辺は私の事なんで興味のない方は下のほうのルークをご覧下さい。

病名、睡眠時無呼吸症候群(SAS)。

寝ている時に呼吸が止まった状態が何度も続くと、酸欠状態になって、

起きていても眠い、集中力の低下、頭痛、倦怠感がある、といった辛い症状があり、

交通事故、高血圧、糖尿病、心不全、心血管障害、突然死、脳梗塞、認知障害、発育障害等を引き起こします。

生活改善は、減量、横向きに寝る、減酒なんですが、

痩せるのは劇的に痩せないとダメで、痩せても効果が出るとは限らないそうです。

私は最初は横向きに寝ていますが、

寝返りをうって仰向けになるといびきが凄いそうです~

えーーーーー。じゃあ減酒?

それは嫌だなあ…(オイ)
まあ、今は1週間に1~2回、コップ1杯くらいしか飲んでないしぃ~~

となると、CPAP(シーパップ)という持続陽圧呼吸療法しかないんですよね~。

装置からホースが出ていて、マスクから空気を軌道に送る装置なんですが、

今はそんなに高くはありませんので、試してみる価値はあるかもです。

ちなみに私が検査した時につけた装置はコレ。






びっくりするくらい簡素でしょ?

チューブは鼻に、青いのは人差し指につけて電源を押せばいいだけです。

CPAPはもうちょっとごつくなるけど、熟睡できるならいいかも!

治療が必要なのは無呼吸状態が15回以上続くとらしいのですが、

私は14回。

うん。微妙。

でも熟睡したい!!

それに「いびき」がひどいらしくって…

たっちゃんもつけたらって言ってくれたので、来週また病院に行ってきます。




おまたせしました、ここからルークのお話です!




暑くてお散歩に行けない日があります。

土日は広場に行けたけど、そうそう、夕方お散歩していられない…。

朝も、口内炎は治ったけど、毎日早起きは辛いです(オイ)

という話をしたら、今日10時に帰って来たたっちゃんが、

なんとなんと、ルークをお散歩に連れて行ってくれました

良かったね、ルーク。

昼間庭に出してあげると…




「お外行きたいな~」



えええ?こんなに暑いのに?




「…涼しくなったらダメ?」




うん…。

今は夕方5時でも地面熱いよ?




「熱いのいやあ~」



そうでしょ?



ところで、君、耳はどうした?




「お耳…あるよ?」



後ろにペッタンコ

我が家のカワウソちゃん…じゃなかったルークちゃんは今日も元気です



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへカワウソのルークにな応援クリックをお願いネ




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクいいこでしょ? | トップ | タレルーク »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽー)
2011-07-13 01:09:33
睡眠時無呼吸症候群って、良く聞きますけど・・・
詳しい事は、知らない人の方が多いと思います。
寝てても熟睡できないのは、しんどいですよね~
お大事になさって下さいね

カワウソルークくんも可愛いです
ポチっと
返信する
Unknown ()
2011-07-13 01:50:27
む、むきょこうきゅう症候ぎゅん?

なんとも難しい病名・・・
聞いたことあるけど、ルーク姉さんが?
これって、太った年寄りの病気だと思ってた。
事故とか起こさないように気をつけてね。

お外見て黄昏てるルークちゃんかわゆい~

パソコン直りました!また遊びに来てね~
返信する
大変ですね (モコ)
2011-07-13 07:57:11
凄く大変そうな病気ですね

よく寝れないって辛いでしょう

装置をつけて寝れたらそれは凄く楽でいいと思います

ルークちゃんは今日も元気でなによりだねぇ~
返信する
Unknown (HAKU)
2011-07-13 11:34:50
暑いし、眠いし、かったるいし、
でもやる事はしなくちゃいけないし…
ハクだけです。元気なのは!
今もピンポン球を追いかけてダッシュしてます。

え!睡眠時無呼吸症候群なの?
眠っている時、一時的に呼吸が止まるってやつ?
年齢的にもタイプ的にも違うような気がするけど…

ハクの散歩は朝5時前、夕方6時です。
一日が長いよ~
返信する
Unknown (グーグーガンマ)
2011-07-13 14:34:46
ルークねえさん、いろいろ大変だよねぇ。
睡眠時無呼吸症候群て、おっさんのイメージと、太ってる人のイメージがあるけど、ルーク
ねえさん、太ってないのにね。(苦笑)
良くなるといいですね。
うちは今日から、濡らして着せるクール服着用
でお散歩行ってま~す。
ルークくんのお耳がないーーー!(爆)
アルファにお祝いメッセージありがとね~♪♪
返信する
Unknown (ラルの家来)
2011-07-13 17:42:21
あ!それ、寝てる間に呼吸が止まっちゃったりする病気よね
ちょっと怖いよね
早くすっきり眠れるようになって欲しいです

ルーク君、お耳倒すと
違うワンコになるね
これもかわいかったり
お散歩行けてよかったね
最近は夜も暑いしね気をつけてね
返信する
Unknown (ten-umi)
2011-07-13 21:39:39
CPAPは使用している人を知ってますが・・・
もう、快眠で寝るときは離せないみたいですぅ
けっこう、面倒くさいとか?
なんだか嫌だと思うかもしれませんが・・・
装着したら、そんな思いも吹き飛ぶみたいッ
って言ってましたよッ
テン
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2011-07-14 06:07:42
私の会社の社長も同じ病気です寝るときに何か「人工呼吸器」のような機械をつけているそうです。
ルーク君のカワウソ・・かわええ
返信する
ぽーさんへ (ルークねえ)
2011-07-14 13:49:26
私は軽症な方だと思います~。
確かに熟睡感がなくてお昼寝しちゃう事が多いのですが、
まあ、日常生活送ってますからね~。
いつも応援ありがとうございます。
返信する
弓さんへ (ルークねえ)
2011-07-14 13:51:58
いえ太ってますぅ…
でも一応標準体重は越してないですが
日本人は顎が小さくて、舌が歯の中に納まりきらないと、
舌で軌道をふさいじゃうんです
舌切るわけにいかないしね(こわっ!)

復活おめでとうございます
またカノンちゃん達が見れるなんて嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事