国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

夏休み作文教室・・・みんな書き終わりました、本日で終了です(^_^)

2021-08-13 17:34:19 | 塾のお知らせ

ミヤコの応援スタイル・・・猫にしかできない

 

皆さん、お疲れ様でした。

全員が、完成して作品として持ち帰っています。

ただ、高校生の小論文3本は、もへじにファイリングして置いてあります。

9月に「もへじ全部ファイル」と共に持ち帰りますので、目を通されましたら、お返し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はお盆・・・彼岸より旅立たれた人たちが帰省なさる日です。

実家も、早世した弟たち2名、亡父・・・「帰って」てきたようです。お経をよんでいたら、満面の笑みの弟たちが出てきました。そのかなり後ろに父の姿。ずーとはるか先に他界して50年以上過ぎている祖母。みんないました。

認知症進行中の母にその話をすると、幼児のように笑って喜んでいました。(私のこういう妙な能力は彼女からの遺伝子なんですが・・認知症になって、そういう力は完全に喪失したようです)

本日の実家宅配ランチプレートは精進でした。

ピンクの入れ物・・夕食に一品にもずく酢(ショウガの刻みとキュウリ入り)

左上からツルムラサキの塩昆布ゴマ和え・トマト(アイコ)・ショウガの佃煮(自家製)

右上から油揚げに白菜入れて煮浸し風に・キノコの佃煮(自家製)

油揚げのところ、揚げ出し豆腐予定だったが、昨日豆腐買い忘れたんで(^_^)

母のお昼に時々お稲荷さんつくるので煮た油あげが常時冷凍してあるし、それを流用。

キノコやショウガの佃煮は、安い時にかってつくっておいて冷凍。

冷蔵庫・冷凍機能に感謝。

今晩は、亡くなったすぐ下の弟が毎晩のように通っていた居酒屋さんに行って、彼の席を設けて、ビールをお供えしてママと思い出話してきます。光陰矢の如し、今春には13回忌をしました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡市、号外がきた(゜Д゜)・... | トップ | 子どもに、コロナワクチン接... »
最新の画像もっと見る

塾のお知らせ」カテゴリの最新記事