国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

10月アップのYouTube 4本ご紹介

2021-11-01 10:42:04 | YouTube 国語塾もへじちゃんねる

国語塾もへじちゃんねる 良寛さん 秋風の句

1分44秒

良寛さんの俳句から、秋風をよんでいらっしゃる句を紹介しています。

 

国語塾 もへじちゃんねる 塾猫ミヤコの成長記録 その14

3分54秒

5・1キロになったミヤコちゃんの最近の様子です。

 

もへじちゃんねる 私の休日 越後観音霊場参り

5分40秒

魚野川の左右の札所11番大福寺と12番天昌寺に参拝してきました。

歩きで、15キロほど。

つかれましたが、自然を感じ、広くて大きい空を感じ、越後の秋を実感してきました。

 

国語塾 もへじちゃんねる 歳時記を楽しもう

3分57秒

俳句小歳時記の言葉を紹介しています。

例えば、月に関係する単語のなんと多いことか・・・・。

また、無月・雨月、等という言葉もあるのです。

出ていない月を想う言葉です。このあたりが日本語のすてきなところですね。

 

どれも、そう長くないので、ご覧いただけたら幸いです。

//////////////////////////

当選者の顔ぶれを見ていると、積極的に選挙に行こう!という気にならないのは、何か分かる気がする。

二階はまたまた当選だし、ねえ。

新潟5区は他の人になんであの方?と聞かれそうで。。。恥ずかしいし。

やれやれ。

わたし?行きました、もちろん。

無力感ありますが、行使しないといつか私たちは権利を失う、と思っているので。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この地図をどう思いますか? | トップ | 笑いが止まらない製薬会社さん »
最新の画像もっと見る

YouTube 国語塾もへじちゃんねる」カテゴリの最新記事