国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

みなさん、どんな洗剤をお使いですか?

2023-10-30 10:41:19 | 日々の雑感

合成洗剤?石鹸?柔軟剤や漂白剤は?

 

これ、合成洗剤ですね。

イッサの闘病のころから、ほぼ合成洗剤とは縁が切れた。

ほぼというのは、母のものは時たま使うので。

 

私はシャボン玉,スノール、そして、クエン酸で殺菌・消臭。

 

 

そよ風石鹸もいいようですね。

 

イッサがFIPになったとき何度も拝見したサイトに、猫には、石鹸(合成洗剤)の香り成分で、体調を崩したり、亡くなる子がいると知って、びっくりしました。猫にも、香りのアレルギーの子がいるんですね。

イッサは、その、猫のアレルギー体質だったようで…

ちょうど、移転したころで、引っ越しの作業で、いただいていて使わなかった合成洗剤がでてきて。もったいないとつかっていて、きつい香りがした。

それで、イッサは洗濯物の下で寝ていることもあって。

すぐにそのにおいのきつい合成洗剤をやめて、スノールとクエン酸にした。

イッサは、洗剤もそうだったが、新築の家からでるにおいにもだめだった。

自己免疫疾患の病に倒れた。

にっくきFIP。

今は、高価だが、アメリカから治療薬を輸入すると治る子もいるらしい… 

 

話横道だが、洗剤は何を使うかは大事。

命だってかかわります。

肌に触れるもの、肌は呼吸しています。

そのことを、イッサに気付かさせてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、母の下履きなどは臭いそれなりにするので、クエン酸縮液を作って、1晩つけおきします。

きれいに消えます。

ホントにきれいさっぱり。

クエン酸の威力はすごいです。

洗濯王子のサイトにあったので、活用しています。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっこええ! | トップ | メガソーラーと野生動物 »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事