国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

シリコンバレー銀行の倒産・・・あんまり報道されない、今アメリカで起きていること

2023-03-16 10:01:00 | 世相雑感

アメリカ、いろいろなことが起きている。

2021年の1月6日の国会議事堂への乱入・・どうやら、民主党の策謀、指揮したのは当時の下院議長のナンシー・ペロシだったということが明るみに。

 

アイダホ州では、コロナワクチン接種を犯罪化する法案が出た。

 

2月初め、オハイオ州で107両だったかの貨物列車が脱線、炎上。この列車、有害物質をたくさん搭載していて、それが大気中に放出されて、水まで汚染されてしまっている。

 

そして、ここにきて、このシリコンバレー銀行の倒産

先日、及川幸久さんがYouTubeでされていて、そのスクショがあるので

 

リーマンショックの再来・・連続倒産、世界的な不況。

 

ESG投資・・・・SDGSにつながっている。(これ、真剣にやっているの、日本だけ、日本人ってのるから)

ESG(イーエスジー)とは、「Environment(環境)」「Social(社会)」「Governance(ガバナンス)」の頭文字を取って作られた造語です。本来は、投資家や金融機関の投資判断を変えるために国連が提唱した言葉。

シリコンバレー銀行は、こういったESG投資を積極的にしてきた、あるいはこういったスタートアップ企業に貸し付けをしていた、らしい。

それが、すごい取り付け騒ぎになって、一晩で倒産。らしい・・・・

りゆうは、FRB(米国連邦準備制度理事会)の利上げ。による資金繰りの悪化。

ESG投資については、民主党、バイデン政権になってから推進。

まあ、我が国も岸田政権、右なれい。

及川さん、岸田さんのことを、日本のバイデンと言っていた。(笑)

今言われているSDGS、昆虫食、LGBT法・・・みんな同じ流れにに乗っている。

つまり、これが破綻したってこと、でしょう。

電気自動車も、このあたりで打ち止め?

欧州では大量に廃棄されているらしいし。

 

 

これが自分らに何の関係?

と思われている方もおありでしょう。

まあ、昔からアメリカの10年後は日本、アメリカが風邪をひいたら次は日本とも。

大ありですね。

1)アメリカの選挙不正につながる1月6日の乱入事件、日本の選挙も不正があると思っている方がいい。

2)有害物を載せた列車の脱線、これは日本でもあり得る、トラック事故だって同じようになりそう。

3)リーマンショックのようにならないといっている人が多いようだが、ほんとにそうかな。

及川さんのYouTubeコメント欄では、リスク分散、日本でも銀行がつぶれたり倒産するに備えて、預金を分散しておく、したという人が何人か。

つぶれても日本の場合保証される金額は、1行1300万だとか書いてあったけど。

アメリカは3000万くらい?

ただ、バイデシリコンバレー銀行の場合、預金全額保護といったらしいが。

参考サイト↓

(3月13日放送『news zero』より)

付記・・シグニチャー銀行とかいうところも倒産らしい。連鎖倒産、始まった…

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 著名人が次から次へ旅立たれる | トップ | 裏をよく見て »
最新の画像もっと見る

世相雑感」カテゴリの最新記事