国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

YouTubeアップ~晩秋の雨の日に~ 

2020-11-23 21:11:34 | YouTube 国語塾もへじちゃんねる
国語塾もへじちゃんねる ~晩秋の雨の日に~

このところ、中学生グループに「無常」とか「無常観」の話を、手を替え(変え・・かな)、品を替えてしています。
「無常」についての感覚とか理解がないと、古文作品に通底する美学というか思考が分からないと思うのです。

秋は、それを感じる絶好の季節。
一晩、雨風が吹けば、周辺の景色が激変します。
あっという間に冬へ向かいます。
よく四季の変化は人生にたとえられますが、今は中年から、老年へ向かうところでしょうか。
「あはれ」を感じる瞬間です。
そんなことを考えながら、雨と風の悠久山をスマホ片手に、しばし、うろうろして来ました。

22日は24節気で「小雪」でした。
来週末には、天気予報に雪マークも出始めています。
季節移ろい、時間の移ろいは、無常なり、無常なり。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落葉・・今頃、思い出す詩 | トップ | ミヤコ、避妊手術しました、... »
最新の画像もっと見る

YouTube 国語塾もへじちゃんねる」カテゴリの最新記事