国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

秋田内陸縦断鉄道、乗ってきました(1)

2023-08-22 10:14:43 | 日記

秋田の真ん中を走る第三セクターです。

昔、日本一を誇った阿仁銅山。マタギの里。

そんなエリアを縦断します。

出発は鷹ノ巣(JR・奥羽線・駅舎向かって右)から鷹巣へ(内陸鉄道の始点駅)

車両はこんな感じ。

緑のトンネル、山の中、短いトンネルの連続・・・・

緑の中をゆっくり走るので、気分はいいです

田んぼアートも時々あって…

マタギとクマ

種類の違う稲を植えるみたいです。

黒い色は紫米の稲ですね。(アートのころはゆっくり走るので観察できます)

こんな景色が続あちこちに

終点は角館

角館は桜と武家屋敷で有名ですが…

34度はあって、歩く気は起きず。駅近くのところを少しウオーク。

 

ふつうは角館から新幹線、ですが。

私は、またまた急行もりよし号に乗って鷹巣に戻りました。

堪能しました。

次回は、伊勢堂岱遺跡(世界遺産になった縄文祭祀遺跡)とマタギの資料館(打当温泉泊で)に行きたい。

私的はとても魅力的なエリアだった。

赤字が2億円とかで、いつ廃線になるか?とハラハラの路線の一つ。

がんばってくれぃ

 

秋田、昨年は男鹿。だんだん好きになる。

電車に乗っている時間が圧倒的に長い1泊2日でしたが、リフレッシュしました。

なんだか、数日留守していた気分。

ミヤコは、1泊なら留守番可能。ただ、ストレス食べをしたらしく、1か所吐きあとがありました。

酷暑なので、エアコンは除湿の弱でつけたままで行きました。

電気代をけちって、帰宅したらミヤコが熱中症で倒れていた、なんて悪夢は嫌なので。

YouTubeアップする予定です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ当局 ワクチン接種に... | トップ | コロナワクチン接種後死亡、... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事