兼業役者の猫とバイクとヴァナ・ディールな日常

舞台中心、TV.映画.CM等を少々。そんな無名役者の仕事とバイト。猫とゲームのぐうたらな日々と云いたい放題。

ハッピーハロウィン

2008年10月31日 19時29分23秒 | よもやま話
個人的には、デパートでのバイトを辞めてから、あのカボチャとは縁が切れてしまいましたが、世間的には、年を追う毎に知名度が上がり市民権を得つつあるお祭りのようです。
この間の日曜日、ロン君のお墓参りの後で代官山を通り掛かったら、魔女やらカボチャやらに仮装した一団と出くわしました。幼稚園児とその父兄と云った感じの団体さんでしたが、あのオシャレな町並みとハロウィンオレンジはとってもよくマッチしていました。そこで、お父さんと「まぁこのお祭りも、似合う町と似合わない町があるよね」と云う話になったのです。例えば青山や六本木には似合う気がしますが、浅草や巣鴨には合わないな、と。あくまでもイメージですけどね。
私のブログは始めたのが10月で、1番気に入ったのがこれだったために、1年中ハロウィンになってしまいました。季節物だと云う意識もなく選んでしまったのですが、今更変更する気にもならないので、多分ずっとこのままでしょうね。季節感も大切ですが、変わらないものも又よし、と大目に見てやって下さい(#^.^#)

お香典の話

2008年10月30日 20時00分42秒 | よもやま話
火曜日に、バイト先でとてもお世話になっているRさんのお父様が亡くなられました。ご実家の方での葬儀だそうで、お焼香には伺えませんでしたが、帰って来られたら、当然お香典をお渡しするつもりでいました。ところが今日、バイト先で一緒に働いているNさんから「皆の分をまとめて連名で渡すから」と云われ、私が「Nさんの時みたいに、個人的に渡すつもりでいるんだけど」と云っても、まるっきり黙殺されて「〇〇円」と、かなり少額の請求をされ、仕方なく預けて来てしまったのです。
このNさんのお母様が亡くなられた時には、まぁ云っては何ですが、今回請求された金額の何倍もの金額をお包みしたのです。正直な話、NさんよりもRさんの方が、個人的にもお世話になり恩義のある方なので「連名でちょこっと」で済ませてしまうのには、とても抵抗があるのです。もしも逆だったなら私も悩まないのですが、自分の意思ではなく強制的に、お世話になっている方の方を軽んじる結果になるのが、どうにも嫌な感じなのです。
Nさんの時は、私以外誰もお香典を渡した方がいなかったようなので問題がなかったのですが、今回は私が個人的にお渡しすると、他の人もそうせざるを得ない状況になるのでしょうし、ここは足並みを揃えるべきか? それとも連名とは別に、他の人に内緒でこっそりお渡しするべきか? と悩んでいるのです。こう云う場合はどうするのが正解なのでしょう? それにしても、当のNさんが1番解っているはずなのに、私が話しかけた事に何の返事もしないで、お金の請求だけをすると云う態度に、ちょっとムッとしてしまったのでした。

ワォッo(><)o

2008年10月29日 19時37分53秒 | よもやま話
昨日の午前中、友人からこんなメールが届きました。

抜けるような青空だ 気持ちよかぁ (@_@)/ オフィス前 今さっきの増上寺と東京タワーです(中略)
先週 生まれて初めての体験をしました。金曜日 出張で泊まった山梨のホテルで…。新聞でもニュースでも流れているけど…。深夜の火事騒ぎに巻き込まれて着の身着のままでの脱出劇を体験しました。宿泊料金はダダになったけどね\(^^:;)
てっきり従業員の不始末かと思いながら土曜日遅くに帰宅したら 昨日の朝刊に39才の「結婚式したくないバカ男の放火」だったと…。ア然(?_?) 避難したロビーで何気ない顔をしてボク達と一緒にいたんだろうけど…腹立つよ。 それに既に奥さんがいるのに他の女性と結婚式をしようとしていただなんて…。 どういう事? 誰も気がつかなかったのかな? 不倫なら許せるけど(´Д`) 結婚式を目前にして悪夢を見た彼女がかわいそう(ノ><)ノ それにしても こんな男のせいで死んだら泣くに泣けなかったよ(後略)

いやぁ本当に無事でよかったです。と云う訳で、さも有りなん、と思った事件でした。

整骨院

2008年10月28日 20時14分12秒 | よもやま話
友人が整骨院を開業する事になり、日曜日に初めて顔を出して来ました。恵比寿駅から徒歩4分の好立地にあり、元はエステティックサロンだった場所を居抜きで借りたと云う事で、治療院とは思えないような、かなりオシャレな空間になっています。
ロン君のところへ向かう途中から首と背中が痛くなり、帰りに治療して貰うために、お父さんと2人で立ち寄ったのですが、かなり酷い懲り状態になっているようで「正直、〇〇さん(お父さん)よりよっぽど重症です」と云われてしまいました。「これじゃ相当辛いでしょ?」「今まで診た中でNo.1の酷さですよ」と云われ、昨日・今日と3日連続でマッサージを受けに行って来ました。
実は、11月に正式にオープンする予定なのですが、2週間程前から、縁故知人のみ受け付けのプレオープンとなっているのです。まだ臨時の看板しか出ていませんし、治療用の着替えも準備出来ていないので、自宅からパジャマを持参で通っています。現在は他にスタッフもいなくて友人1人だけなので、事前に予約を入れてから行くのですが、本当に上手いんですよ。まだまだ暇を持て余している状態なので、サービスも含めたっぷりと揉んでくれるので、毎日至福の時を体感しています。
ここのところ体調不良が続いていたのも、どうやらカチンコチンに固まった筋肉のせいのようです。筋肉が固まると代謝も落ち、太り易い体質になるのだそう…。いろんな意味で、暫く真面目に通って体調回復に努めたいと思っています。ちょっとは痩せるかなぁ。ドキドキ。

婿入りしました

2008年10月27日 01時17分27秒 | 猫たちの話
さて、昨日の「ナナムーコヨミのおっかぁ」さんとのメールのやり取りです。最初に届いたのはタイトル通りのメールでした。

今婿入りさせて来ました。素敵な里親さんに貰われて、なんと恵まれた猫なんでしょう。ほんの少しの間でも一緒に暮らすと情が湧き、手放すのが寂しく、その先の想像がどうしてもネガティブになって不安になるものですが、大切なものがこれから幸せになると確信した時、それは突然喜びに変わるという経験をさせてもらいました。ご協力有り難うございました。
写真、上手く撮れませんでした。実物はもっと男前です!

婿入りおめでとうございます。本当によかったです。でも可愛がっていた分だけ、今は寂しいですよね。
私も、ちゃんと里親さんが見つかってホッとしました。これから、彼が新しいお母さんの元でますます幸せになってくれると信じます。
いやぁしかし、本当にハンサム君ですよ。彼は顔で飼い主さんをゲットしましたね(^_-)-☆(後略)

メール有り難う。実は寂しくて今メソメソしてた所です。でも、ホント!彼は幸せものです。(後略)

と云う訳で、「里親さん募集」は無事一件落着致しました。Saoriさん、ありがとうございました。これから、うんとうんと可愛がってあげて下さいね。

子猫の姉妹

2008年10月26日 19時20分05秒 | 猫たちの話
今日は、慈恵院の休憩所に、里親さん募集中の子猫の姉妹が預けられていました。ここを訪れるのは動物好きの人ばかり。多分すぐにどこかのお宅に引き取られる事になるのでしょう。
ここには愛されて幸せだった子達が眠っている場所です。きっと動物好きのいい人が手を挙げてくれるはず…。この子達が温かい家庭家庭に引き取られ、幸せになってくれる事を祈ります。

三回忌

2008年10月26日 19時18分48秒 | 猫たちの話
今日はロン君の三回忌法要のために、お父さんとタンデムで慈恵院へ行って来ました。と云っても卒塔婆を頼んだだけで、いつもと同じお墓参りでしたが…。ロン君が彼岸に渡って丸々2年になるんですね。早いものです。本当なら、久々にハーレーでお出掛けしたかったのですが、小雨気味だったのでバンバンに変更。お父さんの宝物を濡らす訳にはいかないのです。
途中で猫缶を買い、お花とお線香と一緒にお供えをして来ました。いつものように数匹の猫ちゃんが慰霊碑の周りでお昼をして、お参りの人達に撫で撫でされていました。新顔の猫ちゃんは、自分から私の膝に登って来て、しばしお昼寝体制に...。
慈恵院は、いつ行ってもお参りの人がいっぱいで、訪れる度に「ロン君をここにおいて貰ってよかった」と思います。ロン君、又来るからね~!

レンタル(不倫)

2008年10月24日 19時48分40秒 | 観たり聞いたり読んだり、勝手気侭な感想
噂のYちゃんから「途中まで読んだんだけど面白くない」「もしよかったら読みますか?」と文庫本を貰いました。タイトルは、漢字の「不倫」と書いて「レンタル」。冒頭は安っぽいボルノ小説風に始まり「何じゃ、こりゃ?」な感じだったのですが、いざ読み始めてみたら、これが面白い事面白い事。あっという間に読み終えてしまいました。まぁちょっと「恋愛」を小馬鹿にしたと云うか、皮肉ったような内容なのですが、何だかとっても頷ける内容なのですよ。
以前から私は「恋愛にも才能が必要」だと思っていたのですが、似たような事を感じている人がいるんだな、と嬉しくなりました。足が早い人・遅い人がいるように、恋愛に向く人・向かない人もいると思うのです。ある程度は、こつを教わり練習する事で上達はするけれど、持って生まれた資質はいかんともし難い、と云う考えなのですが、どうでしょう?
私はどちらかと云えば恋愛は苦手な方で、常にどこか自分事ではなく俯瞰で眺めているような感じなので、別れ話で揉めた事もなければ修羅場を演じた事もありません。喧嘩自体、余りしませんね。なので、どっぷりと恋愛に浸かり溺れてしまえる人を見ると、不思議に思う反面、羨ましく思う事も...。
その辺の感覚を、面白可笑しく、かつ毅然と書いて見せてくれて、何とも気持ちのいい作品でした。オススメです!

発車ベルの話

2008年10月23日 19時53分22秒 | よもやま話
地下鉄の駅での話です。電車を降りて階段を登っていたら「そろそろドアを閉めさせて頂きます」のアナウンスが流れました。
私の後ろから歩いて来ていた関西人と思しき人が「おもろいなぁ。そんなん云わんでも閉めたらええのに」と。もう1人が答えていわく「関西やったら閉めとるわ」。その会話が耳に入って、思わずにやりとしてしまったのですが、それと同時に、ちょっと昔の事を思い出してしまいました。
まぁかなり昔の話なのですが、遠恋中の彼が私に会うために上京し、電車の発車メロディを聞くと「ああ、東京だと思う」と云っていたのです。山手線の発車メロディは、大抵どこもベルではなくオルゴールのような音色が使われているのですが、単独でその地に縁のメロディを採用している駅もあります。恵比寿は「エビスビール」の、あのメロディが使われていますし、高田馬場は(忘れましたが)確か「鉄腕アトム」か何か、昔のアニメの主題歌だったはずです。ちなみに蒲田は「蒲田行進曲」です。
エスカレーターで立っている人と歩く人が関東と関西では逆だとか、電車を待つ時に列ぶか列ばないかとか、いろんな違いがあるようですが、知らない土地を旅してみないと、それが当たり前のような気がして、その違いは判らないものですよね。何だか無性に旅がしたくなりました。

里親さん決定!

2008年10月22日 20時55分56秒 | 猫たちの話
ある日の私と「ナナムーコヨミのおっかぁ」さんのメールのやり取りです。

先日saoriさんからメールを頂き、週末にお見合いをすると伺いました。お見合いの結果はいかがでしたか? もし上手くいったなら、里親さん決定の記事を載せたいと思います。ニイニイ(仮称)の写真をお返事と一緒に送って下さると嬉しいです。

お世話になりました。…が、まだ判らないのです。日曜日にわざわざ来てくださって、気に入ってはもらった様なのですが、今すぐ欲しいとか子猫の内から飼いたいとか、そういう事ではなさそうです。でもその分、もし里親さんになってくだされば最後まで責任を持って下さる様な気がします。生き物なのでこの先何が有るか判らないことと、20年生きるかも知れない等、気のついた亊を話し、十分に考えてからお返事くださいとお願いしています。(中略)途中経過お知らせしなくてごめんなさい。でも、今ホント!可愛いですよ。Cawaii!

そして今日、こんな嬉しいメールが届いたのです。

先程、saoriさんから電話が有り、貰われて行く亊になりました。日にちはまだ判りませんが、近い内だと思います。詳しい亊が決まったら又メールします。先ずは有り難うございました(^.^)(-.-)(__)

いやぁ、本当によかったです。私もホッとしました。幸せになってくれるといいなぁ(´Д`)

昔の写真

2008年10月21日 04時29分15秒 | よもやま話
先週、結婚してアメリカに住んでいる友人からメールが届きました。単身アメリカに渡り、グリーンカード(永住権)を持っている日本人と知り合って結婚し、今は現地で日本食のお店を営んでいる行動派の女性です。

ご無沙汰していますが、お元気ですか。こちらは不景気というより大恐慌の真っ只中で最悪の状況にありますが、家族は皆元気です。(中略)ところで9月に11年ぶりに引越しをしてがらくたの整理をしていたら箱の中から昔の写真が出てきました。ほとんどの写真は実家が無くなるときに消滅したと思っていたのですが、少し手元に残っていたみたいで…。私は〇〇(私)と違って不精なので何かと一緒に箱に放り込んですっかり忘れ去られていました。××の結婚式の写真、若かりし△△ちゃんの写真、今と変わらず美しい〇〇の写真etc…。ガソリン高とこの不景気で、日本がますます遠い国に感じられます。

既に両親共に亡くなり、日本には妹弟が住んでいるだけの彼女は殆ど帰国する事がなく、数年に1度しか会う事が出来ません。前回会ったのは3年前の夏。初めてご主人と娘さんに会わせて貰いました。日本語は理解出来るのですが、話すのは不得手なお嬢ちゃんの英語を彼女が通訳をしてくれて「やっぱり外国で生活しているんだなぁ」と実感したり…。
いつかお父さんと一緒に彼女のアメリカのお家に遊びに行きたい、と云うのが1つの夢なのです。

三茶de大道芸 その2

2008年10月19日 20時15分47秒 | よもやま話
今日もお父さんと2人で、三茶の大道芸を観に行って来ました。パンツ一丁でサックスを吹いているこのおじさんは、ガイドブックによると、フランスの空中ブランコ・ミニサーカス「シルクバロック」のタゲさん。第1回の時から参加しているお馴染みさんだそうです。なかなか達者な日本語で、話術巧みに皆を笑わせてくれました。
他にも、日本とセネガルの混合「NAO&WAGAN」のサックスとパーカッションによるアフリカ音楽を聞いたり、ゴリラビル前で「TOKYO雑技京劇団」の軽業を観たり、あちらこちらを歩き廻っていろんなパフォーマンスに触れました。盛り沢山過ぎて、全部は観られないのが残念な程。いやぁ凄いですよ。めちゃめちゃ充実した2日間でした。本当に楽しかったです。凄いぞ、三茶! 凄いぞ、大道芸!

三茶de大道芸 その1

2008年10月18日 20時30分15秒 | よもやま話
今日と明日は、三茶の街中で大道芸のフェスティバルが行われます。昼間は用があって1人でお出掛けしていたので、夕方になってお父さんと世田谷線の三軒茶屋駅前で待ち合わせをしました。本部の置かれたこの場所が「プラザ」と呼ばれるメイン会場なのですが、私が駅前に着いた時にちょうど「中国雑技芸術団」のパフォーマンスをやっている最中で、思わず足を止めて観てしまいました。
実は、このイベントが始まったばかりの頃にちらりと観た事はあったのですが、お父さんも私も、ちゃんと観たのは今回が初めての事でした。MCを勤める中国人のおじさん曰く「最初は、お客さん誰もいなかったよ」だそうで、10年前に始まった時には本当に小さな「町のお祭り」だったのが、今では遠くからも見物客が集まる一大イベントに成長したようです。観客用にきちんとしたガイドブックも発行され、参加している芸人さん達の紹介・会場案内図・タイムスケジュールも一目瞭然なので、観たいものを効率的に観られる様になっていました。
「雑技団」のパフォーマンスは命綱もなく、ドキドキハラハラ、溜め息の連続で、手が届きそうな場所で観るには勿体ないような高度な芸を披露してくれました。いやぁ興奮しましたねw 明日はタイムスケジュールを確認して、きちんと観て廻ろうと思います。楽しみだなぁ。

ヘアカラー

2008年10月17日 23時39分44秒 | よもやま話
今日は久々に髪を染めました。仕事絡みで黒髪に戻して1年近くなりますが、美容院選びを失敗して納得のいかない髪型になって以来、鏡を見る度に憂鬱になっていたのです。少しは伸びて来たので、近々少しでも治して貰うために気に入った美容院に行こうとは思っているのですが、その前に髪色だけでもどうにかしたいな、と。
お店には白髪染めからブリーチ・ヘアダイ・ヘアマニキュアといろんな種類があり、更にはいろんなメーカー、いろんなブランド、様々な色があって、優柔不断な私は棚の前であれこれ悩んでしまうのが常なのです。
今回は「きらめきと立体感」と云う唄い文句に惹かれて、ロレアルの「マロングラッセ」カラーを選びました。ちょっと大人な栗色を目指したのですが、思った程は変わらなくて少し残念。日が経てば徐々に変わって行くのでしょうか?

里親さん募集・途中経過

2008年10月16日 19時31分16秒 | 猫たちの話
子猫の里親さん募集の記事を載せたら、有り難い事に、直ぐにご連絡を下さった方がいました。

こんばんわ。ブログに書き込みをしたsaoriです。
猫が大好きで、飼いたいなぁ…とずーっと思ってたんですけど、チャンスとタイミングが合わず我慢してました。(中略)探しているのはオスです。写真を見ると結構タイプなので(笑)手を挙げてみました。ただ、一人暮らしなので、もうちょっと成長しているほうが本当は良いんでしょうけど…。

と云う内容で、直ぐに「ナナムーコヨミのおっかぁ」さんに連絡を入れ、直接お2人でお話が出来るように段取りをしました。そして昨夜、再びsaoriさんから

こんばんわ。〇〇さん(おっかぁさん)からも報告があったかもしれませんが、電話でお話しさせて頂きました。今週末に猫を見せていただく事になりました。楽しみです。

と云うメールを頂いたのです。お見合いが上手く行って、彼がsaoriさんの新しい家族として迎えられたらいいのですが…。長生きする子は20年。長い長~いお付き合いになるので、お互いのための大切な出会いになると嬉しいです。