兼業役者の猫とバイクとヴァナ・ディールな日常

舞台中心、TV.映画.CM等を少々。そんな無名役者の仕事とバイト。猫とゲームのぐうたらな日々と云いたい放題。

年の瀬

2006年12月31日 16時12分51秒 | よもやま話
う、昨日のブログ、書き損なってしまいました(>_<)うぅ。最低1日1件を目指してたんだけどなぁ。カレンダーの白文字が目に痛い...。
今年も残す所、7時間余り。早いですね~。今、大掃除の真っ最中です。と云っても、私がバイトに行って留守にしている間に、お風呂場・洗面所・居間等、ほとんどお父さんが遣ってくれていたので、私は玄関と窓と台所くらいですが。簡単にチャチャっとしか遣りません\(^^:;)
大掃除が終わったら買い出しに出掛けて来ます。簡単なお節を買って、少しだけでもお正月気分を盛り上げたいと思います。別に見たいTVも無いし、今夜も多分、ヴァナ・ディールで新年を迎える事になりそうです。今年も色々ありましたが、我が家は総じていい年でした。
皆様、よいお年をお迎え下さい(^O^)/

頂き物の山

2006年12月29日 18時02分37秒 | よもやま話
今日で年内のバイトは終了。新年は5日からです。6日もお休みがあるのは嬉しいのですが、日雇い労務者の身としては、来月が苦しい(゜〓゜)痛し痒しですね。
未だ新年を迎える準備は何も出来ていません。部屋の中は、林檎の段ボール3箱を含め、荷物荷物でぐっちゃぐちゃ状態です。このままじゃ明るい年明けは望めません。明日は大掃除だ~!!

契約完了(^O^)/

2006年12月28日 18時14分57秒 | ちょっぴり仕事絡み?のような話
今日は午後からM社のWさんと打ち合わせ。例の通販商品の件です。
事前に簡単な資料と以前放送された時の番組VTRが送られて来て、ざっと目を通していたのですが、なかなか面白い商品ですよ。カテゴリー的には「実用的健康便利グッズ」と云う感じでしょうか?一緒に見ていたお父さんも「これ、いいなぁ。お母さんが貰って来たら一緒に使わせて」なんて云ってましたから。
先ずは前任の担当の方との顔合わせから。次いでM社の社長さんにご挨拶。番組関係者との顔合わせは年明けになる予定ですが、その前に何度かのミーティングが必要になりそうです。
出演に関する口頭説明があり、契約書に署名・押印し、晴れて正式な出演決定となりました。ホッ(´Д`)
1月のイベントは単発の別物として、3月から5月までの3ヶ月間が、所謂試用期間と云う事になるのでしょうか?
月一放送が基本ですが、商品の売れ行き次第で放送回数が増える事もあるのだそうな。是非売れて欲しい物です。

にっくき雨の日

2006年12月27日 19時18分10秒 | バイクの話
バイクに乗る弊害。それは「電車が苦手になる」事です。未だ免許を取る前、一緒に出掛けると、よくお父さんがブツブツ文句を云ってたんですが、最近はその気持ちがよく解ります。
私は昔から乗り物酔いが激しくて、バスもタクシーも苦手だったんですが、長い東京生活の中で徐々に馴れて、余り酔わなくなってたんです。処が、バイクのお陰で電車に乗る回数は減っているのに、たまに乗った時に気持ち悪くなる確率は、確実に上がってるんですよね。
特に雨の日の満員電車は最悪です。「湿気」と「人いきれ」で息苦しい事この上なし。暑さ故の汗と気持ち悪さから来る油汗が吹き出し、吐き気を堪えるのに必死。大声で喚きたいような気分になります。
昨日も途中で何度「電車を降りて歩こう」と思った事か。雨じゃなきゃ歩くんですが、雨じゃなきゃバイクなので、満員電車に乗る必要もないんですよね。本当に、今朝はにっくき雨が止んでくれて感謝感謝です。

もう、いくつ寝ると…

2006年12月26日 19時38分32秒 | 猫たちの話
「クリスマスが終わった~!」と思ったら、関東地方は大雨。「季節外れの台風かよ!」とツッコミを入れたくなる感じですね。バイト以外の用事はないので、室内に篭ってるからいいんですが。とにかく寒いです。
夕方、実家の母から「お餅突っきょるけん、明日送るな」「お正月帰って来なんだら、そっちでお正月準備せななぁ」と、電話がありました。
途中で電話を変わった父は、笑いながら「お前んとこは、今年息子(ロン君)が亡くなって喪中やけん、正月飾りは要らんのちゃうんか?」と。
父は冗談のつもりだったんでしょうが「そうか、その通りだ」と納得したので、お正月飾りは無しにしようかなぁ、なんて思ってます。喪中の時はどうするのか、後で調べてみようっと。
とは云え、年賀状は出すつもりだし、初詣も出掛ける予定でいるので、対外的には「喪中」をアピールするつもりはありません。飽くまでも我が家の中だけの「気持ち」の部分ですね。特別な事はせず、いつも通りの年末年始を迎えるつもりです。
まだ少し元気だった頃の「爺」と「若」の背中です。この当時の体重はアッシュがロン君の約2倍。こうして並ぶとそんなに体格に差があるように見えないですね。

クリスマスケーキ

2006年12月25日 17時44分47秒 | よもやま話
仕事から帰って来たお父さんが、ケーキを買って買って来てくれました。「お母さんが栗好きだから、モンブランにしたよ」と。
早速珈琲を入れて、2人でティータイムと相成りました。今年唯一のクリスマスらしいイベントですね。コンビニケーキながら、見た目も綺麗だし、なかなか美味しかったですよ。
クリスマスももう直ぐ終わり。今年も残す所、後1週間ですね。早いなぁ(>_<)

Merry X'mas

2006年12月24日 21時31分44秒 | 猫たちの話
イヴですね。昨夜終電で家に帰り着いて大爆睡し、起きてからはお洗濯したり、ず~と部屋でうだうだしてました。
プレゼントも無し、ケーキもご馳走も無し。毎度の事ですが「いったいどこがクリスマス?」って感じですね。昨年はケーキと「鷄の足」は食べた気がするんですが、忘れましたf^_^;
夕方「近所のケーキ屋さんに行こうね」なんて話してたんですが、ゲームに熱中してて行きそびれました。後でコンビニにケーキだけでも買いに行こうかなぁ?
アッシュは、昨日Hちゃんが貰った差し入れ「けんこうKAMUKAMU(いかの足)」のおすそ分けをカジカジして大満足。ささやかなクリスマスプレゼントですね。こんな物で喜んで貰えるならお安い御用ですよ。
いつの日か、我が家にも「子供の枕元にお菓子入りのサンタブーツ」なんて日が来るのでしょうか?(#^.^#)

忘年会その3

2006年12月23日 23時52分28秒 | よもやま話
今日は、19:30からバイト先の忘年会があり「本番があるので遅れて行きます」と約束をしていました。いつもなら18:30過ぎに終わるので、直行すれば20:30頃には着く予定でいたのですが...。
時代劇だと云うのをすっかり失念していました。公演時間も長引いた上、白塗りのまま帰る訳にもいかず、メイク落としや帰り支度に手間取り...。木馬亭の2回公演を終え、電車の中で大爆睡しつつ、大荷物を抱えて家に戻り着いたのが20:00過ぎ。楽しみにしてはいたのですが、どっと疲れが出て、正直そのまま横になりたい気分でした。すぐには動く気にならず、ブログを書きつつ一服をし...。
とは云え、約束した手前すっぽかす訳にもいかないので、簡単にメイクを済ませて家を出たのが21:00。電車ではボーっとしててうっかり乗り過ごし、店に着いたのは22:00を過ぎた所でした。
既に出来上がり状態のメンバーを尻目に、ひたすら残った料理を掻き込み、会がお開きになったのが23:00。移動時間は往復で2時間半、滞在時間は1時間。ほとんど誰とも喋らず「食べられるだけ食べた」だけの忘年会になってしまいました。
現在、川崎駅で電車の発車待ち中。乗り継ぎの電車があるのか心配です。本当に三茶まで辿り着けるのでしょうか?溝口から歩く経路なんて知らないぞ!

役者冥利

2006年12月23日 20時23分46秒 | ちょっぴり仕事絡み?のような話
木馬亭の代演、無事終了しました。あぁホッとした(´Д`)
出番は少ないのですが、やはり着物にかつらは疲れます。早め早めに準備して楽屋で待っているのですが、舞台転換が多く、皆がバタバタしているので、用のない私まで何だか落ち着かなくて。
今回も観にいらして下さった監督夫妻は「今まで観た木馬亭公演の中で、今日のが1番面白かった」とおっしゃって下さいました。「題材が判っていると、安心して笑える」とも。舞台袖から聞いていても、お客様が乗っているのが伝わって来ますし、終演後の反応を見ても、楽しんで頂けたのが目に見えて判るので嬉しかったですね。
夕方の部で、私が博徒達相手に啖呵を切り、心の中で密かに「よし、決まった!」と思った瞬間、客席から「ヨッ、いい女!」と掛け声があり、思わずニヤリ。いやぁいいもんですね。役者冥利に尽きます。
座長からも「今回よかったよ」「稽古の時、Rにも、お前さん(私)みたいにやりなって云ったんだよ」とお褒めの言葉を頂きました。ありがたやありがたや。
「時代劇」ハマリそうです。普段の舞台は普通のファンデーションを使うので、ドーランもTちゃんに甘えて借りて済ませ、帯は毎回Kさんにお願いしていたのですが、今後の為に、もう一度きちんとメイクや着付けを研究しようかなぁ、と思ったのでしたo(^-^)o

ゲスト決定

2006年12月23日 19時21分01秒 | ちょっぴり仕事絡み?のような話
先日、浅草からの帰り道、M社のWさんから電話が入りました。サプリメントの仕事が流れてからも、ちょくちょく連絡を取り合っていたのですが、なかなか取り扱い商品が決まらずにいたんです。
それが、やっと決まったんですよ。外国製品なので現物がまだ届いていないらしく、年明けからの始動になる予定です。前回はその商品を「番組内で取り扱うか否か」からの作業だったので、話が遅々として進まず、途中で頓挫してしまったのですが、今回は番組内での放送が決定済みの話なので、打ち合わせも具体的な物になるはずです。あぁよかったよ~。
手始めに、新春1/28に、九州は熊本でのイベントに参加します。テレビの通販番組と地方イベントの間にどんな関係性があるのか、現時点では不明ですが、人前で商品説明をすることには変わりなさそうなので、又々お勉強の日々が始まりそうです。
番組出演は3月からの予定なので、随分先の話のような気がしますが、多分あっという間にその時が来るんでしょうね。この仕事が長く続くかどうかは、商品の売れ行き次第。本当に惚れ込める商品だといいなぁ。

「ぶち猫」お父さん

2006年12月22日 14時42分51秒 | よもやま話
「カンニング」の中島忠幸さんが亡くなりました。35歳。「急性リンパ性白血病」でした。
ここ数日、著名人が相次いでお亡くなりになっています。青島幸男さん然り。岸田今日子さん然り。もちろん面識もありませんが、中島さんの「死」は、我が家では特別な意味を持っています。
以前、お父さんが大病を患ったと書きましたが、実は「急性骨髓性白血病」だったんです。2000年12月に発病。お父さんは35歳の誕生日を迎えたばかりでした。
運よく骨髓移植を受ける事が出来て一命を取り留めましたが、なかなかドナーさんが見付からず「このままでは、3ヶ月躯が持たない」と宣告された時もありました。度重なる抗がん剤と放射線治療で髪の毛は抜け落ち、70キロあった体重は54キロに。子供のようにカリカリに痩せて、ガラス張りの無菌室に閉じ込められた姿を見るのは、忍びないものでした。
お父さんが移植を受ける少し前に、隣室に入院していた50代の女性が、移植途中で意識不明になり昏睡状態に陥った事もありました。もちろんお父さんには絶対に知られないようにしていましたが「移植さえ受ければ助かるんだ」と信じていた私にはショッキングな出来事でした。移植の5日前に、もしもの時は私が喪主になる覚悟で、たった1人で婚姻届けを出しに行き、一時退院の時に2人で注文したおいた指輪を受け取って、病院のベッドの上で交換した日の事を思い出しました。
移植から5年半経った今も、免疫抑制剤とステロイド剤は飲み続けていますし、移植の副作用で「メラニン色素の精製機能」が壊れてしまったので、日々色素が抜け白人化しています。日常生活に支障はありませんが、長時間直射日光に当たると皮膚がんになる恐れがあるので、夏場の外出は控え気味です。反対に色素沈着を起こして黒人化した人もいましたし、副作用の出方は人それぞれみたいですね。
躯のほとんどは真っ白ですが、顔や手足など洋服で隠れない部分に色素が残り「ぶち」状態なのが現状です。私は慣れて不思議とも思わなくなっていますが、電車の中でチラチラと見られたり、お金を払おうとして相手がビクっとするのを見たりすると「あぁそうか」と思う事があります。お父さん本人は、他人の視線をもっと敏感に感じ取っているはずです。この写真を撮る時も「何で撮ってるんだよ。かっこ悪いから止めろよ」と云っていたので、これを読んだら怒るかもしれませんね。でも、生きているからいいんですよ。ステロイド剤のせいもありますが、今は体重も元より増えて貫禄たっぷりです。
本田美奈子さんが亡くなった時にも思いましたが、この病気が「不治の病」では無くなる日が来る事を願います。皆さんのご冥福をお祈りします。

筋肉痛

2006年12月21日 20時33分15秒 | ちょっぴり仕事絡み?のような話
今日は木馬亭の本番でした。似合わないかつらを付けて、博徒達を相手に啖呵を切ってきましたよ。やっぱりステップはトチっちゃいました。あ~あ(>_<)
終演後、客席に何年も会っていなかった友人を発見してびっくり。相手もかなり驚いてましたが…。出演している芸人さんと最近お知り合いになって、初めて観に来たのだそうで「まさかこんなところで会うとは」とお互いに云いあって、連絡先の交換をしました。
しかし、いきなり10キロ歩いたのが利いて、昨日は何ともなかったのに、今日になって筋肉痛が来ています。後から利いて来るって、やっぱり歳かなぁ、くくぅ(T_T)

ラスト・クリスマス

2006年12月20日 19時11分02秒 | 猫たちの話
先日「ぐりぐら写」のテケトさんからコメントを頂きました。子猫の里親さんを募集してらした方です。
テケトさんは「写真技術」を習いにいらしてるそうで、うっとりするような「綺麗な」「可愛い」猫ちゃん達の写真がアップされています。私が撮りたくても撮れない生き生きとした表情が満載で、見ているだけで癒されます。
コメントを頂いたのを機に、自分の記事を読み直してみたのですが、お父さんに「ロン君の可愛い写真が全然ないよ」と云われて。確かに体調を悪くしてからの写真ばかりで、丸々として可愛かった頃の写真がないんですよね。カメラ付き携帯にしたのもそう古い話ではないし、カードで移動出来るようになったのも最近なので、余り写してないんです。プリントした物はいっぱいあるんですがね。
この写真は昨年のクリスマス前に撮った物です。ピンボケで撮り直そうと思ったらロン君が動いてしまったので「まぁいいや。今度写せば」と思ったのですが…。これがロン君にとって最後のクリスマスになってしまいました。もっとしつこく粘って撮ればよかったと後悔しても、もうロン君はこの世にいません。
ロン君の大熱唱も「ビデオに撮っといて、皆に見せたいね」と云いつつ、結局1度もカメラを向けることなく終わりました。こんなに早く逝ってしまうと判っていたら、あれもしたかった・これもしたかったと思う事ばかりです。
動物達の寿命は余りにも短過ぎて、あっという間に駆け抜けてしまいます。元気な姿・可愛い姿をいっぱいいっぱい残してあげて下さいね。ララとアッシュの写真はいっぱい撮っていっぱい残したいと思います。カメラを向けたら逃げるなよ~!!

真夜中のアクシデント

2006年12月20日 15時56分50秒 | バイクの話
バイクの魅力の一つに「終電の時間を気にしなくていい」と云うのがありますが、それも「きちんと動けば」の話。実は昨夜、思わぬアクシデントに見舞われてしまったんです。
終電間際の新橋で、駐輪場からバイクを出し、セルを回したんですが一向にエンジンが掛からないんですよ。そのうち「キュル」とも云わなくなって。バッテリーが上がっちゃったんですね。
近所にGSはないし、再びバイクを押して駐輪場に入れ、急いで駅に向かったんですが、既に渋谷方面は終了した後。いつもならお父さんがバイクで迎えに来てくれるのですが、現在、訳あって2台とも動かせない状況なんですよ。
新橋から自宅まで、バイクの走行距離にして約10キロ。渋谷から自宅までの3キロはたまに歩くし、いつも45分から1時間位の感じなので「大体3時間も見てればOKかな?」と、歩く事にしました。ショートカットするつもりで知らない道に迷い込んだりもしましたが、東京タワーの真下を抜け六本木に出て、246を真っ直ぐに渋谷まで。
事前に「歩いて帰るから、遅くなっても心配しないで」と連絡を入れていたんですが、六本木近くまで歩いた時にお父さんから電話が来て「こちらからも歩いて迎えに行くよ」と。「じゃあ、渋谷辺りで合流かな?」ってな事で、携帯で連絡を取りつつ、真夜中のお散歩となりました。
写真は「六本木ヒルズ」を真下から見上げた所。実は間近で見たのは初めてだったりします。繁華街を通り、主要道路を歩いているので、多くの店はまだお客様で溢れ、数限りない車が往来し、寂しくないのがいいですね。
渋谷を越え淡島通りに差し掛かった所で、246を逆から来たお父さんと合流し「淡島通りの方が早いよ」と云う訳で、コンビニに寄ったり煙草を吸ったりしながら、のんびり歩いて帰りました。
0:30過ぎに新橋を出て、自宅に着いたのが3:05でしたから、思ったより早く着きました。お父さんが一緒じゃなければ、もう少し早かったかな?私は歩くのが早いんですが、お父さんは偉そうに歩くので(所謂893歩き!?)遅いんですよ\(^^:;)
いつもはバイクで駆け抜ける道を歩くのは、なかなか面白い物でした。今回はアクシデントでの予定外行動でしたが「たまには余裕を持って、あちこち歩くのもいいなぁ」なんて思った出来事でした。バイクで走るのはもちろん大好きなんですが、いやぁ、歩きもなかなか楽しかったですよ(^O^)/

FF忘年会

2006年12月19日 17時41分19秒 | ゲームの話
日曜日の忘年会、実はFFのオフ会だったんです。今回はメインLSの人達10プラス1の計11名でしたが、リアル友や、サブLSとダブってる人もいるので、私が初めて会うのは3人+ゲストが1人。
待ち合わせは、何と新宿アルタ前。恋人と待ち合わせても見付けるのが大変な場所で、顔も知らない人と本当に会えるのかと心配でしたが、誰かが誰かの顔を知っていると云う連鎖作戦でどうにかクリア。画面を通じて5年の付き合いをしているのに、素顔も名前も知らない友達と会うのは感動物でした。
面白かったのは、全員が全員「皆がまともで安心した」とか「とんでもないオタクみたいなのが現れたらどうしようかと思ってた」と云っていた事。それでも、ゲーム不参加のゲスト(リアル友Dちゃんの彼女・初対面)から見たら「充分『おかしな奴らの集まり』に見えるんじゃないか?」と心配したり。彼女に「チャットだけでもいいから、一緒に遊ぼうよ~」と、皆でお誘いを掛けましたが、本当に来てくれたら嬉しいな(^O^)/
広島から、この忘年会の為だけに上京した人もいて、1次会の居酒屋から始まって、2次会のカラオケボックスまで、歌も歌わず喋り通しの5時間でした。
帰宅後、直ぐに7人がログインし、さっきまでのお礼を云い会ったり、来られなかったメンバーに状況報告をしたり、と云うのも「オフ会ならでは」って感じですね。
しかし、今回集まったメンバーを見る限りでは、なかなかの「いい男」揃いでした。「ゲーマー=秋葉系=キモいオタク」と云う定義は当て嵌まりませんぞ。ゲーマー君、侮り難し、です。
次回は春。就職で上京するメンバーの歓迎会をする予定です。この世界、年齢も性別も関係無し。同じゲームを愛し楽しむ仲間として「人間らしいお付き合いが出来てるな」と思います。先に人間性を知ってから会うから、会ってがっかりって事もないし。
以前、FFの別のLSに関わっていた時、オフ会(私は未参加)で会って付き合い始めた大学生と女子高生のカップルがいて、その時は不思議な気がしましたが、今は納得出来ますね。顔が見えないゲームだからこそ、その人の性格がよく解るし、考え方の合う合わないや、思い遣りの有る無しも、頭の良し悪しも、滲み出ちゃうんですよ。
今回も「彼女にFFをやってる事を内緒にしている」と云うメンバーもいましたが、早くカミングアウトして、次回は彼女も連れて来て欲しいな、と思います。
結構「ゲームはかすがい」なんて事になるかもしれませんよ。