兼業役者の猫とバイクとヴァナ・ディールな日常

舞台中心、TV.映画.CM等を少々。そんな無名役者の仕事とバイト。猫とゲームのぐうたらな日々と云いたい放題。

発車ベルの話

2008年10月23日 19時53分22秒 | よもやま話
地下鉄の駅での話です。電車を降りて階段を登っていたら「そろそろドアを閉めさせて頂きます」のアナウンスが流れました。
私の後ろから歩いて来ていた関西人と思しき人が「おもろいなぁ。そんなん云わんでも閉めたらええのに」と。もう1人が答えていわく「関西やったら閉めとるわ」。その会話が耳に入って、思わずにやりとしてしまったのですが、それと同時に、ちょっと昔の事を思い出してしまいました。
まぁかなり昔の話なのですが、遠恋中の彼が私に会うために上京し、電車の発車メロディを聞くと「ああ、東京だと思う」と云っていたのです。山手線の発車メロディは、大抵どこもベルではなくオルゴールのような音色が使われているのですが、単独でその地に縁のメロディを採用している駅もあります。恵比寿は「エビスビール」の、あのメロディが使われていますし、高田馬場は(忘れましたが)確か「鉄腕アトム」か何か、昔のアニメの主題歌だったはずです。ちなみに蒲田は「蒲田行進曲」です。
エスカレーターで立っている人と歩く人が関東と関西では逆だとか、電車を待つ時に列ぶか列ばないかとか、いろんな違いがあるようですが、知らない土地を旅してみないと、それが当たり前のような気がして、その違いは判らないものですよね。何だか無性に旅がしたくなりました。