すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

すごい時代になったなあ・・・フィギュアスケート

2017-02-19 20:57:33 | ひとりごと
 昨日、今日と私は個人的に習いたい研修を受けに行っていたが、それは今夜はまだ報告できる状態では無いので、後日にする。
 さて、私の大好きなフィギュアだが、今日の四大陸は凄かった。恐ろしい事に、今は男子は4回転跳ぶのが当たり前の時代になってしまった。しかも、どの選手もしのぎを削っているので、より多く(回数)、より多く(種類)である。そして、それだけでは勝てない。
 本当にすごい選手ばかりだと思う。ただ、ジャンプが飛べるだけでは無い。スケーティングスキルも高い。演技構成点も高い。スピンやステップでもレベルが取れる。
 そしてさらに、頭の回転も必要だ。失敗のリカバリーをいかにその場の判断で行うか・・・。勿論、リカバリーは計算が出来ても技術が伴わないと無理なのだが、何にしてもあの短い時間の中で、計算しながらジャンプ構成を変更するなんて至難の業だ。
 私なんて、解説が説明してくれても、
 「えっと、だから?何で?」
と理解するのに時間がかかったり、ついには分からないままだったりである。
 これはますます来月の世界選手権が楽しみだし、来年のオリンピックが楽しみである。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

少しリフレッシュに

2017-02-17 23:10:50 | ひとりごと
ちょっとメンタル的にダメージがある。
大好きなフィギュアで少し癒される。
明日から泊まりがけで徳島に行く。
個人的に受けたい研修に休みを利用して行くのだ。
友達にも会うし、メンタル回復するかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザでパニック?

2017-02-15 20:50:54 | うちのキヨちゃん
 今インフルエンザが流行している。ちょっと社員の子供が・・・とか、ぽつぽつ話はあったが、まだ影響は無かったのだ。
 ところが、それが流行り始めると、こんなに注意しているのに広がってくるから困る。
 昨日は夕方になって気分が悪くなった。風邪症状は無いし、熱もなさそうだが、今年は熱が出ないままの人もいて、油断出来ない。なので、早退して病院へ行った。
 体調不良は本当だが、どうやらインフルエンザの症状は無く、仮にそうだとしても今の段階では検査に出ないとのこと。多分症状から軽い胃腸炎だろうと言われて戻る。
 それでももし熱が出たら連絡をと言うので、マスクを2重にして部屋にこもった。早退した事でキヨちゃんがまずパニックになった。
 「母ちゃん、うつったら死んでしまう!!」
・・・・。
 「だから、部屋にこもるけん、ご飯も部屋で食べるけん。多分心配ないし。」
 「すずが倒れたら、弱る!」
・・・・。だ、か、ら~。
 そして夕飯を準備しようと思ったら、キヨちゃんの揚げたトンカツがある。しかし、それはびっくりするほどべちゃべちゃで、血のにじむレアなトンカツ。実は、新しいガスは温度が上がると自然に火力が弱まるタイプなのだ。なので、揚げものの時は温度設定をするのだが、それは教えてもキヨちゃんは覚えられず、揚げものが上手くいかない。
 そこで揚げ直していたら、
 「どうせ、すずが戻ってすると思うたけん、途中でおいた。」
と言う。どうせなら揚げずに置いてくれた方が良かったのだが・・・。と、とりあえず揚げ直す。
 十分注意して部屋で一人でご飯を食べ、マスク2枚重ねのまま眠った。幸い熱も出ず、今日は人手がないので早めに行って配膳を手伝った。これも今、みんなで協力しているのだ。
 今日は無事仕事も出来たが、キヨちゃんも心配するだろうからとなるべく定時で終わるつもりだった。ところが、イレギュラーがあって、こちらもインフルエンザパニックの余波であり、一旦家に帰っていた同僚も仕事に戻って来たほどだ。なので、成り行きをみるまでは帰るわけにもいかず、何とか道筋が決まったので岐路に着いた。
 恐る恐る覗いたキヨちゃんの部屋では、仏頂面のキヨちゃんが、
 「お帰り。」
と不服そうにつぶやいた。
 ま、怒るよりはいいか・・・。

*親友ナースがくれた友チョコ。
     

*猿・・・団体だったけど、写真間に合わず。

  


にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4本のバラ

2017-02-13 20:42:07 | ひとりごと
 昨日は結婚記念日だった。
 かと言って、どこかに出掛けるなどがあった訳ではない。何しろくりりんは仕事だったのだから。
 日曜なので、私は休みだった。雪が降ったりやんだりの中、親戚の子供にバレンタインチョコを持って行った。ご近所に市報を配る時も、冊子が雪で濡れてしまう心配をしながらの作業だったが、積もるほどでは無かった。
 昼からご近所のおばさんが入院したのでお見舞いに行った。本当はキヨちゃんも行きたかったのだが、寒いし、
 「よう出掛けん。」
と言うので一人で。
 午前中に出汁をとって、銀杏も剥いておいた。ご馳走の時は定番の茶碗蒸し。これは3人とも好物なのだ。
 まあ、結婚記念日なので、キヨちゃんは関係ないのだが、かと言って二人の好物を並べたのではキヨちゃんが食べられない。くりりん一番好きなハンバーグは、もう随分ご無沙汰だ。これは外食か二人の時に限るかな・・・。
 元々、キヨちゃんもハンバーグは食べていたのだが、歳をとってから食べなくなった。なので、チンゲン菜と豚肉のオイスター炒めに。炒め・・・と言いつつ、ちょっと出汁を入れて炒め煮にした。
 仕事帰り、そのまま隣町まで車を飛ばして、くりりんは花束を買ってきてくれた。恥ずかしので、キヨちゃんには見せず、こちらの玄関に飾った。

      

 早いもんだなあ。けど、結婚したのが遅かったので、抱きかかえるようなバラの花束にはなる事は無いだろう。でも、こうして1本1本増やして行こうね。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

キヨちゃんトラップ、くろべえ?

2017-02-11 19:40:58 | うちのキヨちゃん
この前、帰るとキヨちゃんから可愛い報告があった。
「今日な、すずの長靴置いとろう。あれに、くろべえが頭からすっぽり入り込んだんよ。」
おや、それは想像するだに可愛いじゃないか。
「入って出られんなって、母ちゃん笑いもって出してやったんじゃ。」
さらに、
「だいたいお前は長靴に何も被せんけんいかん。母ちゃん袋被せといたぞ。」
あら、それはごめんなさいである。
いや、実は専用のケースにも入れていたのだが、ついつい使った後忘れては、キヨちゃんがビニール袋を被せる事があるのだ。
さて、昨日の夜である。雪が積もりそうなので、くりりんとお隣さんと塩撒きをした。その時に長靴を履いて驚いた。何かを踏んだ感触。
慌てて長靴をひっくり返したら、中からイリコの頭やクズ。
そうなのだ、これはキヨちゃんが被せてくれた袋がイリコを入れていた袋だったに違いない。
なら、そもそも、犯人はキヨちゃんではないか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加