兼業役者の猫とバイクとヴァナ・ディールな日常

舞台中心、TV.映画.CM等を少々。そんな無名役者の仕事とバイト。猫とゲームのぐうたらな日々と云いたい放題。

プレス・ストレス

2007年07月31日 21時47分27秒 | ちょっぴり仕事絡み?のような話
今日は、又もM社で打ち合わせ。今日は社長も同席です。この社長さん、とても体格がいいのですが、体育会系の陽なイメージではなく、無口で無表情。硬質で陰な気配を纏っていて何とも威圧感があるのです。うう、胃が…(>_<)
M社を訪ねる時はたいてい30分前後は早く到着して、直ぐ近くのドトールでカフェラテを飲みながら時間調整をします。普段は結構時間ぎりぎりに慌ただしく行動するタイプなのですが、この仕事自体が生放送でいかなる事情でも遅刻・欠勤厳禁なので、打ち合わせの時からなるべく早め早めを心掛けていると云う訳です。それでも打ち合わせの場合はいろいろあって、たまには遅刻しますがね。
会社サイドの映像的な物の打ち合わせからスタートして、私が書き起こしてきた原稿のチェックへ。あれこれと駄目出しを受け推敲を重ねました。次回の打ち合わせまでにしっかり原稿の打ち直しをして、その後、台詞を頭に入れる作業に入るのですが、それが大変なのですよ。
今回とんでもなく高い予算が組まれていて、社長さんから「脅すつもりじゃないんだけどね。製造元の会社では社運を掛けているから」とまで脅されてしまいました。「やれるだけの事をやって結果が出ないのは仕方がない。準備不足で駄目だったではすまない」とも。もう心臓バクパクですよ。社長さん、あんまりプレッシャーを掛けないで下さい~(T~T)

袖擦り合った人々

2007年07月30日 13時27分25秒 | よもやま話
先日、知り合いが亡くなったと云う話を聞きました。さして親しい人ではなかったのですが、何度かお会いして話した事もある人だったので、やはりそれなりにショックを受けました。
長い人生で知り合う人は数知れず。袖擦り合うだけの人も合わせれば、どれ程の数になるのでしょう。私の場合、派遣のバイトを長くやっていたので職場は転々と変わったし、毎日顔を合わせていても個人的な連絡先を知らない人がほとんどだったので、今では名前も顔も思い出せない人も多くいます。
役者仲間はTVやビデオで顔を見る機会があったりしますが「あれ程仲がよかったのに、今はどこでどうしているのやら」と云う状況の人も多々いるんですよね。元々、人との付き合い方が受動態なので、誘われなくなったら終わりと云うパターンが多いのかも?
風の噂にでも、安否が聞こえて来る人はいいですが、今は没交渉になってしまった友人・知人がどうしているのかと、念いを馳せた出来事でした。皆が元気で幸せでありますように(∪o∪)。。。

満腹記念

2007年07月30日 03時06分18秒 | よもやま話
今日は久々に雷雨。ピカピカとよく光っていましたがゴロゴロは余り聞こえなかったので、落雷場所は遠かったみたいです。それ程雷を怖がるたちではないのですが、やはり近くでバリバリ音がするとドキドキしますね。
その晴れ間を縫ってお父さんと下北沢へ焼き肉を食べに行きました。結婚記念日に行きたいと思って行けずにいたのが、やっと実現。空腹で行ったのでついつい注文し過ぎて、最後はヒーヒー云いながら完食してきました。おいおい、そんなに欲張らなくても\(^^:;)
帰りはしっかり雨に降られてしまいました。そうそう、久々の焼き肉だったので、記念写真を撮ってみました(^_^)って、食後かよw

追記 その後偶然送られてきた姪っ子とのメールのやり取りです。

生きてますか?

生きてますよ~!
今日は○○ちゃん(お父さん)と焼き肉を食べて来ましたよ。食べ過ぎて苦しい~!

えらいリッチな生活してまんなぁ~ってママ(私の実妹)がいよる。ほんなんばっかり食べるけん太るんじゃわってママが言いたい放題いってますぜ!

焼き肉なんて何ヶ月かぶりですわ~ってママに云うといて(^O^)/ 記念写真撮るくらい久々じゃわって(>_<) ○○ちゃんが「肉は太らん!一緒に酒飲むけん太るんじゃ~!」ってさ。

そうですわねお兄さま。数々の失言失礼しましたってさ!ママからの伝言

しかしこうして並べると、なんて平和でお気楽な会話だか。まぁそんなものですよね。

隣は何をする人ぞ

2007年07月29日 18時21分13秒 | よもやま話
お隣りから、生活音が聞こえ始めました。荷物を運び入れたまま数日は無人の様子だったのですが、あの台風の週末に第2弾が運び込まれ、明かりが灯り、人の気配がし始めたと云う訳です。
ベランダには子供服がはためき、賑やかな声も聞こえてきますが、残念な事に、未だ家族の誰とも顔を合わせた事はないのです。引越しのご挨拶もなかったので、又も付き合い始めのきっかけが掴めませんでした。やはり都会の賃貸物件で隣人付き合いを望むのは無理なのかもしれませんね。まぁ仕方のない事なのですが、ちょっとばかり残念です。
まぁ焦らなくても、その内機会が訪れるかもしれないし、気長に待ってみるのがいいかもしれませんね。

レッスン日和!?

2007年07月28日 15時24分36秒 | よもやま話
今日もいいお天気ですね。とろけそうです(>_<)渋谷に出るバスの中で大爆睡してしまいました。
7月最後の週末は親子連れで溢れていて「夏休みなんだなぁ」と実感します。こんな陽気に子供達の相手を務めるお父さん・お母さんは大変ですね。
今日は、再びS先生の自宅スタジオへ。前回はJRの駅でFさんと待ち合わせしてタクシーでお邪魔したのですが、今回は地下鉄の駅から1人で歩いて行こうとして道に迷い、この熱気の中30分以上さ迷いまくり…。辿り着くまでに気力・体力ともに使い果たしてしまいました(>_<)足にマメが出来て痛いです。
集合予定時間からもうすぐ2時間が経ちますが、今日もMさんとAちゃんは遅刻中。何時に来るんでしょう?ふぅ、とても気分よく歌える感じじゃないんですが。こんなので、無事に歌えるのか、私?(T_T)

吉原復活?

2007年07月27日 19時12分21秒 | よもやま話
まぁ、住んでいる場所や、訪ねた場所によって、やはり特徴はあるのだと思いますが、これは銀座にあるコンビニの風景です。床を引きずるようなドレスや、肩や胸の谷間が丸出しのドレスを着た人が、普通に立ち読みをしていたりします。銀座の美容院に行くのでしょうが、綺麗に着付けた着物姿で髪ボウボウの人が、駅の改札から出て来たりとか。ちょっと他では見ない光景が見られます。
昔の刑事ドラマで、ホステスさんへの聞き込みシーンと云えば、ネグリジェ姿で髪の毛にカーラーを巻いて、スカーフかネットを被っていると云うのが定番でした。当時ですら「そんな人、本当にいるのぉ?」と思ってましたが、実際どうなんでしょうね?いたら、ちょい笑えるかも?w
今、種々様々なアルバイトの求人雑誌がありますが、いわゆる「乾杯ワーク」専門の求人誌もあるんですよね。特にキャバクラ系とホスト系の求人が多いのですが、それを見ていると、そう云う場所で働く事がまるでステータスのように書いてあって「???」となってしまいます。
更には「風俗系」の求人雑誌もあり「デリヘルって?」と云うような職種説明がやけに明るく事務的に書いてあったりして、それが反って不気味と云うか。ああ云う仕事が「アルバイトとしての選択肢」に含まれるのかと思うと、不思議な気分になります。
そのうち日本もオランダのように「娼婦」が政府公認の職業として確立されて「吉原復活」なんて事になるのでしょうか?突拍子もない話のようですが、あの求人誌を見るとそんな考えが浮かんでくるのです。

胃痛な日々

2007年07月26日 19時25分11秒 | ちょっぴり仕事絡み?のような話
今日は、M社で打ち合わせ。8月のオンエアに向けて、来週・再来週と話を詰めて行く予定なのですが、来週からは社長も打ち合わせに参加するとの事で、考えただけで気が重くなります。
本番も目一杯プレッシャーなのですが、その前後のミーティングが更に輪をかけてプレッシャーなのですよ。打たれ弱い私は、毎度毎度、仮病を使って休みたい気分になります。ストレスで胃に穴が開きそうです。くくぅ。
昨日貰った「3ビックリーズ」のヒストリーブックに「本番直前になると誰かが『もうライブは辞める』と云い出し現実逃避を始める」と書いてあって、いずこも同じと納得したのでした。舞台の時にはそんな事を感じた事もないのですが。生本番と云う意味では同じなのに、何故なんでしょう?やっぱり、ジャンルの違いかなぁ(T^T)
取り敢えず、8月の本番が終わるまでは、気分的に落ち着かない状態になりそうです。お気楽な私らしくない話なのですが、ホントに胃が痛いです(>_<)はぁあ、頑張れ、私!

10周年記念3Days ライブin赤坂

2007年07月26日 18時14分16秒 | 観たり聞いたり読んだり、勝手気侭な感想
昨日は、赤坂の「B flat」に「3Bスリービックリーズ」の「10周年記念3Daysライブin赤坂B♭」に行ってきました。
いやぁ笑った笑った。最高です。初日からそんなに飛ばして大丈夫?と聞きたくなる程ハイテンションなステージでした。歌の上手さは云わずもがな。いつもながらのトークの面白さに「やられた!」って感じですね。客席にも懐かしい顔がいっぱいで、それも嬉しかったです。
今月末には武道館出演も決まったそうで、益々飛躍のビックリーズなのでした。

「緊急速報!日本にDREAM GIRLSが上陸!!」と書かれたチラシの裏の<ご注意>が受けたので、ちょっと転記してみます。

★オリジナルより2割ほど小さい事をご了承下さい。
★腰の位置が格段に低い事を責めないで下さい。
★オリジナルの倍近く年を重ねています。年輪を感じて下さい。
★踊った後には息が切れています。しばしの休憩をお許し下さい。
★会話はすべて日本の皆様の為に日本語となっております。
★オリジナルのようなクオリティを求めないで下さい。
★以上、決して、「言い訳」ではなく「ご注意」と認識下さい。

了解です!w

出演/Three Bicrees <Vanilla(小野ひとみ)Cherry(小川里永子)Habu(俵山栄子)>
BAND/岡本貴充 山名重徳 中川三男 清水淳 鎌田一夫 川松久芳 田中哲也

にゃんにゃん分析・お母さん編

2007年07月25日 17時08分53秒 | 猫たちの話
お父さんがネットサーフィン中に、面白いサイトに行き当たりました。ご存知の方も多いと思いますが「○○分析」シリーズの1つで「にゃんにゃん分析」と云うもの。名前を入れるとどんな猫だか映像が現れます。

http://seibun.nosv.org/neko/

他にも「わんわん分析」や「死亡推定日時」等いろいろあって結構笑えます。ちなみに、私はこんな猫でした(^O^)/

区民のための健康教室

2007年07月25日 16時47分04秒 | よもやま話
リハビリに通っている整形外科のお爺ちゃん先生に勧められて「区民のための健康教室~中高年の肩の痛み~」と云う講演を聴きに行ってきました。チラシを渡された時に、隣にいたリハビリ室の女性に「いくら何でも中高年は失礼よねぇ」と慰められましたが、症状は一緒だから仕方がないですよね(>_<)
肩の権威だそうな「三笠元彦」先生の講演だったのですが、学者らしく、ぼそぼそと独り言のように話される方で、スライド投影のために室内が暗くなると、正直眠気に襲われてしまいました。
見渡す限り、お爺ちゃんお婆ちゃんだらけで、私はやはり場違いな感じでしたね。内容的にはサイトで調べた事とさして変わらず。映像がある分、解りやすかったかな、と云う感じでした。
まぁ、当たり前なのですが、講演を聴いても、私の肩の具体的な治し方は不明なんですよね。今のままのやり方でいいのかなぁ?通い始めの頃に比べて「痛みが和らいだ」とか「可動域が広がった」と云う自覚が全くないんですよね。
相談コーナーがあったので相談してみようかと思ったら「整形外科」のプレートの所に座っていたのは、かのお爺ちゃん先生でした。笑える(´~`;)ん~、やはりセカンドオピニオンを探すべきでしょうか?

地下鉄に乗って

2007年07月24日 19時31分06秒 | 観たり聞いたり読んだり、勝手気侭な感想
今更ですが、浅田次郎の「地下鉄に乗って」を読み終えました。映画化された時に「読みたい」と思ったのにすっかり忘れていたら、我が家の「積ん読」の中に発見したのです。
この本、お父さんが入院中にいろんな方に頂いた差し入れの本の中の1冊で、当時は手を付けずにずっと置いてあった物なのですが、読み始めたら面白くてあっと云う間に読み終えてしまいました。
読後感がいいかと云えば決してそうではないのですが、描き出された世界の生々しさに引き込まれて、先をその先をと読み進む感じでした。作中に登場する地名に覚えがあり、現在の風景が脳裏に浮かぶので、余計生々しく感じるのかもしれません。何とも切ない気分にさせられるストーリーなのですが、もしも私が主人公と同じ立場に置かれたら、いつの時代に迷い込むのかと考えさせられてしまいました。
個人的には終わり方に「何故?」と思う部分があり、少し不満が残るのですが、この作品で賞を取ったと書いてあるのを読んで「さも有りなん」と思う作品でした。

キャベツいっぱいラーメン

2007年07月23日 15時31分14秒 | よもやま話
お買い物の前に、お父さんと立ち寄ったのは、恒例の「まる金ラーメン」です。前回はお父さんが食べた「いっさいがっさい」の写真をアップしたので、今回は私のお気に入り「キャベツいっぱいラーメン」の写真を。その名の通り、しんなりキャベツが山盛り乗っかったラーメンは「マジうんまい」です。これに煮玉子が乗ったら云う事はありません。
「山頭火」も美味しいけど、私は「まる金」に軍配を上げますね。どちらも、豚骨白湯スープに極細のストレート麺の硬茹でで、私の好みにぴったりなので、何が決め手なのか自分でも不明なのですが。それ程ラーメン好きではない私が「これは食べたい!」と思うラーメンの1つです。いやぁ、久々に食べたらやっぱり美味しかったです。ん~、満足なり(´Д`)

猫尻尾の寝床

2007年07月23日 14時17分44秒 | よもやま話
土曜日に購入した「キャットテイル」を植える鉢を買いに出掛けて来ました。ガーデニングショップやホールセンターを巡って、いい感じの木の鉢を発見。培養土と共にバンバンちゃんの荷台に括り付けて帰って来ました。
帰宅後直ぐに、お父さんが植え替えをしてベランダに。「天然水」のおまけ植物を植え替えた鉢も置いてあります。寝床が広くなって、心なしか猫尻尾が寛いで見えました。この鉢が狭くなって、更に植え替えをして鉢を増やさなくちゃいけないくらい、どんどんどんどん成長して欲しいものですね。

キャットテイル

2007年07月22日 11時24分47秒 | よもやま話
バイクを預けてお散歩をしていたら、何とも可愛い物を発見。「キャットテイル」と云う植物なのですが、ムクムクで柔らかで、その名の通り「猫の尻尾」にそっくりなのです。見付けた瞬間に一目惚れ。余りに可愛いので思わず2鉢衝動買いしてしまいました。
元々ケイトウとかアザミとか、ポワボワモッコリしたお花が好きだったのですが、このお花(?)どんどん増えるそうで、ベランダいっぱいの「紅い猫尻尾」を想像したら嬉しくなってしまいました。さぁ「草係さん」!植え替えや水遣り、よろしくです(^O^)/