蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

梅雨時の手入れ '18  (bon)

2018-07-04 | 蓼科浪漫倶楽部 畑

 関東では、観測史上初の6月梅雨明けとなった、6/30から 蓼科農園での“梅雨時の作業”
に行ってきました。(~7/3まで)

 東京を出る朝には、すでに真夏の暑さで、空は青く、中央道から見る遠くの山々も稜線が
はっきりしない
夏特有のガスっぽく霞む・・ そんな中、一路蓼科農園に向かいました。

        夏景色(農園近く)
            

          
 蓼科農園は、ネットも支柱もしっかりしていて、先の「大合宿」で植え付けた、ナス、
ピーマン、トマト、カボチャ、スイカ、など元気に成長していました。
 心配したサツマイモも、藁の枕(敷き藁)のおかげでみんな根付いていました。
 種まきした黒豆も9割がた発芽していて,すでに20㎝ほどに成長していました。

        除草など始める
             

     苗際の除草 
   

                除草と新しい種まき
          

 

 雑草の生命力もすごく、マルチや防草シートの隙間から、勢いよく伸び、畑の周辺は、
膝丈くらいの雑草に覆われていました。

        周辺の草刈り(エンジンの音を響かせて~)
         
 

 畑開き(4月)に植えた、ジャガイモ、サトイモも元気で、特に今年のサトイモの根付き
状態はほぼ100%近い成功でした。
 冬越ししたタマネギ、ニンニクはそろそろ収穫期に入っていて、ニンニクは9割がた掘り
上げました。小振りのものもありますが、立派な大型もあり400個近くの豊作でした。
タマネギは、掘り上げずにそのままにして次回、掘り上げることにしました。

        ベランダに並べたニンニク
                

 初日の夕方近く、1時間ほどのシャワーのようなにわか雨があったほか、今回の4日間は
全日晴天の夏日でした。 さすがに日差しは強く、たっぷりの水分補給も、たちまち汗に
なってしまいますが、今回 新調したテント内で休憩すると、高原のさわやかな風に癒され、
元気な会話が飛び交うのでした。
 テントの外の空に目をやると、くっきりと白い積乱雲が、青い空に映えて 美しささえ
感じる余裕を与えてくれるのでした。

       おにぎりタイム(新調したテントの下で~)
         
 

 帰宅する最終日の早朝3時には、W杯ロシアの決勝トーナメント「日本対ベルギー」が
あり、目覚ましをかけ、キックオフからテレビ観戦に夢中になり、やや寝不足気味を抱え
ながら 今回の“梅雨時の手入れ”は、楽しいうちに無事終了しました。

        完成した「蓼科農園」・・すっきりしました!
         

 次回は、月末27日から、夏の収穫(ジャガイモなど)を予定してます。


  お待たせしました! お楽しみオートスライドです。(約6分です。)

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越しの祓 | トップ | 小暑  (bon) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏空の中で! (pooky)
2018-07-04 20:49:42
天気も良く夏空の下で皆さん頑張りました。
すくすくと成長している野菜たち次回には食べごろのサニーレタスなど楽しみです。
次の収穫は?
返信する
オートスライドをアップしました。 (bon)
2018-07-05 12:23:10
夏の高原の農園作業風景です。どうぞ、お楽しみください。
BGMは、Connie Francis の ALDILA + Aquellos Ojos Verde です。
2曲のつなぎ目が、少しうまくいっていませんが乞うお許しを。
返信する

コメントを投稿

蓼科浪漫倶楽部 畑」カテゴリの最新記事