ヒロヒコの "My Treasure Box"

宅録、DAW、ギター、プログレ、ビートルズ、映画音楽など趣味の四方山話

ザ・ビートルズ50周年追体験#3 Please Please Me

2013年03月26日 | ザ・ビートルズ
 3月22日は職場の夜の行事があったため目的を達成することができなかった。
  昨年2012年はビートルズのデビューシングルがリリースされてから50周年であったことはこのブログでも触れた。そして今年から見た50年前の1963年3月22日、彼らのファースト・アルバムPlease Please Me がリリースされた。そこで、ぜひアルバム発表の追体験をしようと思い、3月22日に手持ちのLP「プリーズ・プリーズ・ミー」を鑑賞しようと目論んでいたのである。しかし、帰宅した時には既に23日になっており、仕方なく翌日にアルバムに針を落とし、久しぶりにレコードを楽しみながら、あらためてこのアルバムの発表を心の中で祝福した次第である。
  私の元には2種類のこのアルバムがある。1枚は国内でモノラル盤として発売されたもの。もう1枚は英国リリースのステレオ盤で、再プレスされたもの。いずれも中古で購入したので盤についての詳細はわからないが、何と言っても1曲目のカウントから始まる I Saw Her Standing There がカッコイイ。知覚動詞を伴う典型的な英語第5文型であるこのタイトルも馴染みやすいし、確か邦題が「そこに彼女がいた」となっていたはずで、これまたウマいタイトルだ。
  この追体験は昨年12月末のこのブログで紹介したある専門誌のアイデアだが、私は面白いと思っている。次回は11月22日の With The Beatles ということになるので、少し間が空くが、バンド的には1年のうちに2枚もリリースした勢いを実体験できるものと思う。
  それにしても、まだ買っていないアナログ盤もあるので、今後どうするべきなのかが少しばかり悩ましい…。