路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

猫と出会う為に

2009-05-12 | ★ほんの日常

その日も、疲れがピークで夕方迄寝てしまった。

ノソノソと起きて着替え、携帯を片手に散歩に出る。




もう日が長い。

マジックアワーに猫に出会うには時間が足りないのだが

必ず猫に出会える方法(コツ)が私には、ある。

だからこそ、何となく撮影している割に

いつ会えるか解からない外猫の写真を

撮り続けて来れたのかも知れない。




余り人には言いたくないのだが(単純過ぎて)

私のやり方(かなり猫まかせなやり方)なので

他の人に通用する方法かは良く解からない。





勿論、猫達のテリトリーを把握して置く事は言うまでもないが

猫の時間割(以前何時頃に出くわしたか等)にも気を使いたい所だ。

…そう言うと猫通の間では当たり前の事ではあるのだが、

私のルールはちょっと違う。

時間も気にせず、

「必ず、同じ道を通って帰る事」なのだ。

来た道を、来た通りに帰る。




それだけだ。





すると、行きには会えなかった猫が

路地や塀の上で待っていてくれたりするのだ。

折り返し地点が

遠くてもいけないし、近過ぎてもいけない。

早足でもいけないし、ゆっくり過ぎても駄目だ。




程よくいいかげん…そう、

「良い加減」でなくてはいけない。

猫には猫のルールに従う…

だからって、

猫みたいに壁に匂いを擦り付けて(マーキング)行く

訳ではないのだが。。。。












昨日は55位
 ←待っていてくれる猫に、クリック一つ。
昨日は21位
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ ←村にも、猫が待ち伏せしてるかも。





























コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撫でて | トップ | 不機嫌なオスカー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
論文! - 満喫 - オイチカッタッ! (カトレア)
2009-05-12 13:59:10
それにしても 、、、塀の上から
“お控ぇなすって”←左手の,ご挨拶!
お若ぇアンさん! どちらさん で!?

えーーーっと?
お鼻に【名】をショッテ(背負って)らっしゃる
ハテ? 、アナタのお名前! 何てぇの?
(ンもぉ~、抱っこ,したぁーーーいジョ!)
返信する
Unknown (やんちゃ夫)
2009-05-12 15:42:35
塀の上のねこちゃんに大接近ですね。
ねこちゃんもrojinekoさんに興味ある様子。

なるほど良い加減ですか。
深いですねー。
返信する
Unknown (空蝉)
2009-05-12 20:12:57
 rojineko さんのブログに刺激を受けて今日は魚屋さんの前の
広場にいた猫さんに近づいてみました。
 
 貴女誰なの?
と警戒されて、30センチより近くに寄ろうとすると、スーッと
後退するのです。

 逃げるのでもないのに、触れない....
仲良くなるには日頃の行いが大切ですね(笑)
返信する
カトレアさんへ (rojineko)
2009-05-12 22:07:52
この猫さんは、仲良しの『リー』ちゃんです。
よく一緒に日向ぼっこや花見をする親友です。

私も抱っこしてみたいのですが、嫌われるのが怖いのと巨大な猫さんなので私がつぶされそうなので
抱っこは諦めています。笑。
返信する
やんちゃ夫さんへ (rojineko)
2009-05-12 22:11:29
この『リー』ちゃん、
私が通り過ぎたのを何処からか見ていて
Uターンして、また私が戻ってくるのを
塀の上で待っていたのです。

この塀は私の身長以上あるのですが、
『リー』は平気でスルリと降りて挨拶をするのです。
猫って凄いですね。笑。
返信する
空蝉さんへ (rojineko)
2009-05-12 22:21:08
あ、大事な事を書き忘れていました。
私は基本的に猫に近付かないようにしています。
向こうから(かなり猫まかせなのです)寄って来るのを待つ方が意外と寄って来るもなのかも知れません。
笑。

見付けても直ぐには近付かないで
気付かないふりをして一度通り過ぎてみたり、
猫さんなんか見えてないぞ~って動きで
知らんぷりを決め込むと意外と視界の中に
猫が自ら入って来ようとしたりするから不思議です。
返信する
Unknown (ロマ)
2009-05-12 23:50:14
いい子達にめぐり合えるいい機会

マーキングに(^m^)うけました
返信する
ロマさんへ (rojineko)
2009-05-13 08:13:45
多分、猫は耳が良いので
人の足音を聞き分けているのかも知れませんが、
こんな風に高い所から
いつでも見ているのかも知れませんね。

マーキングではないですが…
人でも時々、香水の香りを残して行く人も
いますよね。
あれって、マーキングなのかなぁ??笑。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ほんの日常」カテゴリの最新記事