Rockzy 倶楽部 Ⅱ

♬~私の喜怒哀楽の想い出は音楽と共に~♬

<ブログ更新~ケンタの独り言>ジャクソン・ブラウンのピアノ、ギターの素朴なサウンドがオアシスかも!

2015-03-12 17:21:32 | 2015 ライブコンサート

今夜はジャクソン・ブラウン7年振りの単独来日公演。2015年3月11日(水) Bunkamura オーチャードホール 18:30 open/19:00 startといことで、久し振りの渋谷へ・・何度来てもこの人の雑踏は苦手w いつもの恒例ハチ公様にご挨拶して、きつい道玄坂を上り、冷たい風の中、やっとホールに(^_^;) ファンの人達も集まりだし、先行グッズ売り場へ。グッズもとてもシンプルな物ばかりですが、J・Bらしく思いました。一段落して冷えた身体を暖かい珈琲を飲みながらひとやすみ。ジャクソン・ブラウンのピアノ、ギターの素朴なサウンドを期待しつつ♫

  

そして会場内へ、まわりを見渡しても、やはり年配の方が私も含めてほとんどでしたが、席はみるみるまの間に埋まって、あらためてロックライブとは、違いますが秘めた熱気は伝わってきます!定刻どおりのスタートで第一部が・なんとなく出てきてジャクソンの一言から?The Barricades of Heavenから始まりいよいよという感じ!

  

たんたん流れるステージで、なぜか懐かしさが・・曲と曲との合間にジャクソンのMCが、昔のフォークのこんな感じだったような?客席との掛け合いなど、私だけが思っているかも♫

  

今回はジャクソン・ブラウンが自信をもって、同行したサポート陣。確かに熟練されたサウンドは間違いないと・・納得!

      

一時間ほどの演奏で、15分のショートブレイク。その後の第2部がスタートで、これが2時間近くに及ぶとは、思っていませんでした!服装もステージも演奏スタイルも変わり映えしませんが、このシンプルな音楽というのは、先週のCS&Nのような、懐かしさもあいまって、何か現代の煩わしさを少しでも和らげてくれる、ちよっとオーバーですが、音楽のオアシス的存在かも♫ 決して派手なロックがというこではなく、聴いている音楽の一つとして大事にしておきたいものです♫ 終わりの頃には、Take It Easy~Our Lady of the Well で大ブレイクで盛り上がり、その後ジャクソン・ブラウンの話があり今日は3月11日は特別の意味があると・・「原発について、福島などアメリカでも電力会社との癒着など、最後に地球が安心して暮らせる場所になって欲しい」その後名古屋ではやらなかった「Before The Deluge」を今日この日に捧げる曲として披露してくれました。大感激♫!

  

ジャクソン・ブラウンも含め、今でも年齢関係なく頑張っているミュージシャン達にはジャンル関係なく、見習なくてはいけないですね♫

☆ジャクソン・ブラウンのメッセージ☆

☆今回のセットリスト(HIGH-HOPES管理人のひとりごと(洋楽ロック)さんから引用)☆

 

 Set One

 

1 The Barricades of Heaven バリケーズ・オブ・ヘヴン(1996『ルッキング・イースト』収録)
2 Looking Into You ルッキング・イントゥ・ユー(1972『ジャクソン・ブラウン・ファースト』収録)
3 The Long Way Around ザ・ロング・ウェイ・アラウンド*
4 Leaving Winslow リーヴィング・ウィンズロー*
5 These Days 青春の日々(1973『フォー・エヴリマン』収録)
6 Shaky Town シェイキー・タウン(1977『孤独なランナー』収録
7 Just Say Yeah ジャスト・セイ・イエー(2008『時の征者』収録)
8 Im Alive アイム・アライヴ(1993『アイム・アライヴ』収録)
9 You Know The Night ユー・ノウ・ザ・ナイト*
10 For A Dancer ダンサーに(1974『レイト・フォー・ザ・スカイ』収録)

 

 Set Two

 

11 Your Bright Baby Bluesユア・ブライト・ベイビー・ブルース(1976『プリテンダー』収録)
12 Rock Me on the Water ロック・ミー・オン・ザ・ウォーター(1972『ジャクソン・ブラウン・ファースト』収録)
13 If I Could Be Anywhere イフ・アイ・クッド・ビー・エニホェア*
14 Which Side? ウィッチ・サイド?*
15 Standing In the Breachスタンディング・イン・ザ・ブリーチ*
16 Looking East ルッキング・イースト(1996『ルッキング・イースト』収録)
17 The Birds of St. Marks ザ・バーズ・オブ・セント・マークス*
18 Doctor My Eyes ドクター・マイ・アイズ(1972『ジャクソン・ブラウン・ファースト』収録)
19 Sleeps Dark And Silent Gate 1976『プリテンダー』収録)
20 The Pretender プリテンダー (1976『プリテンダー』収録)
21 Running on Empty 孤独なランナー(1977『孤独なランナー』収録)

 

Encore:

 

22 Take It Easy テイク・イット・イージー(1973『フォー・エヴリマン』収録)
23 Our Lady of the Well 泉の聖母(1973『フォー・エヴリマン』収録)
24 Before The Deluge ビフォー・ザ・デリュージ(1974『レイト・フォー・ザ・スカイ』収録)

☆少なめのグッズ

   

☆最後にこの曲

 

Jackson Browne - Before the Deluge

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <ブログ更新・・ケンタの独... | トップ | <ブログ更新~ケンタの独り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿