Rockzy 倶楽部 Ⅱ

♬~私の喜怒哀楽の想い出は音楽と共に~♬

エッ!あのジョジョジョニー・ウインターが札幌に来てLIVEしてたなんて知らなかった悔しくて残念で情け

2012-06-14 14:41:43 | 音楽 '12 6~

本当に残念で悔やまれる前から前売りがあったわけでそれすら知らないなんてどうかしてたよまったく。若い頃は、まだレコードの時代すりきれるほど何回も聴きながらなんてかっこいい人なんだろうと思いをはせていたミュジシャンだった。DVDで今は、見れるけどLIVEとなると話しは、別。そんなわけで今日は、Johnny Winter にこだわってみますのでいつもの独断と偏見ですがよろしくお願いします。1944年アメリカテキサス州ボーモント生まれのギターリスト/ヴォーカリスト。’69年<100マンドルのギターリスト>のキャッチコピーでアルバム「Jonny Winter」でデビュー。実弟のエドーガー・ウィンター リック・デリンジャーを加え豪快なブルーズロックを聴かせた。ライブパフォーマンスもワイルドでかっこいいしそれにもましてギターワークの素晴らしさと言ったら当時としたら天下一品指の早引きといったら凄いを超えている。バンドやり始めの頃は、憧れであり今でいうヒーローだった記憶がよみがえる。’77年のアルバム「Noth in But The Biuse 」以降ピュアブルース思考を強めてきたけど相変わらずかっこいい当時彼の荒々しいブルースロックの前では、そこらのヘビメタ連中も尻尾をまいたぐらいすごい!この「生きる伝説」を見逃したのは、大きい残念。御年68才で頑張っていると思うと私もまだまだガンバローと思った。そして私のお奨めのアルバムは、「LIVE」その中でも好きな曲はローリング・ストーンズのカバーのJumpin Jack Flash学生時代よくコピーしたのがなつかしい?まだローリング・ストーンをみんなコピーしてた時私たちは、ジョニー・ウインターをやって得意げになっていたような感があるけど今は昔かな?ぜひR&Rやロックの手本となると思うので聴いてみてください。それじゃヨロシク


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、天気はいいんだけどT... | トップ | ちょっと感傷的な音楽でも聴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿