わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

あじさい

2006年07月01日 | 
今日は 時々  最高気温22℃
昨夜はひさしぶりに強い雨が降りました。

しっとりと雨に濡れた庭にはアジサイの花がとてもよく似合います。



ブルー系の好きな私の好きな花。心が安らぎます。
義母も好きだったようで嫁いできたころからあちらこちらに植えてありました。
庭を造る時母屋の玄関前の道路沿いに一列に植えてもらいました。

アジサイは土壌のPHによって色が変わるといいますが、同じ場所でも様々な色が見られます。蕾の頃白っぽい色が少しずつ藤色ががっていく七変化タイプあり、水色一色あり。。珍しいのはオオデマリのように少し緑がかった白いあじさいもあります。微妙な色合いがなんともいえない美しさをかもし出しています

 楚々としてきれい

葉に斑入りの珍しいガクアジサイ 

こちらは私が欲しくて買った鉢植えを地におろしたもの。
 鮮やかなブルー
足元にタイムが広がっています。
この冬の大雪で枝が複雑骨折  でもたくましい!
きちんと花をつけて立ち上がってきました。これまた1メートル大の株。
すぐ後ろのパンパスグラスとおしくらまんじゅうしながら前庭に咲き誇っています

あじさいは剪定しないでいるとどんどん大きくなってしまいます。
また短く切りすぎると花が咲きません。花が終わったらすぐに切るとよいようですが数えたら10本ありました。大変な作業になりそうで気合を入れてかからないと、ついつい後回し。 ここ3年ぐらいやっていません。
道路沿いのは2メートルほどの高さになってしまいましたが、その後方の母屋のボロ隠しにもなっているので大目にみています。
でも今年はやらなくちゃ。。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花綺麗ですねw (真瑠)
2006-07-02 00:38:30
こんばんはwいつもわたしのブログにコメント有難うございますwコメント頂くと・・・読んでもらっているんだなぁ~って実感沸いて次の文章への活力になりますw

ガクアジサイ綺麗ですね^^ わたしは紫陽花のなかで特にガクアジサイが好きですw 紫陽花も「挿し木」で簡単に増えるのでお気に入りの株を切り戻した枝で是非おためしくださいw
返信する
☆真瑠さん (マールママ)
2006-07-02 07:04:21
おはようございます~♪

いつも貴重なお話ありがとうございます。

有機栽培の参考になるサイトを探していました。自分の記事を投稿した後の新着記事のところで同時刻に投稿していた記事の中から真瑠さん発見!

ヤッター!でした。以後”目からうろこ”のお話に毎日お勉強させていただいています。

お花の好きなお友達にも参考になることがたくさんありますので、私のブックマークに登録させてくださいませね。

先生、今後ともご指導よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (パチママ)
2006-07-03 00:03:00
紫陽花、きれいですね~~~♪

横からくーパパが

"何処の紫陽花?"

"マール家のお庭の紫陽花"

"へ~~、きれいだねぇ~~~!"

魅入ってましたよ

近くのお寺の紫陽花もとてもきれいに咲いています。でも、少し器量が悪くなって来たかな・・・。雨の中の紫陽花、やっぱりいい取り合わせ、美しいです。紫陽花もいろいろ種類がありますね。最近めずらしい紫陽花を近所で見ました。写真を撮っとけば、良かったのに・・・。まだ、咲いていたら、写真撮ってみますね。

キュウリ・・・那須で戴いたきゅうり、美味しかったワン

くーたんの体重・・・9.55キロ です。
返信する
ボンジョールノ♪ (モカ)
2006-07-03 09:42:06


紫陽花きれい♪

最近好きになった花のひとつよ。

うちにも5本植えてあるけどまだ若い木ばかりでこれからが楽しみ♪

今日は涼しくてしのぎ易い日になりそうだわ。



じゃ、今週もp(*^-^*)q がんばっ♪

返信する
雨は大丈夫ですか? (アローママ)
2006-07-03 16:07:20
マールママさん、こんにちは。

テレビで秋田の大雨のニュースを見ました。

かなりの大雨だそうですね・・。

マールママさんのお宅周囲も大雨ですか?

気をつけて下さいね。



返信する
☆アローママさん  (マールママ)
2006-07-03 18:43:02
ご心配ありがとう~

昨夜から、強い風と雨でした。

今も警報もでているようですが、この辺は大丈夫のようです。

さむ~い!長袖だしてきました。
返信する
☆モカさん (マールママ)
2006-07-03 18:45:46
今にどんどん大きくなるわよ~

様々な新しい種類持っているのね。

来年が楽しみ~♪
返信する
☆パチママさん (マールママ)
2006-07-03 19:00:00
ショウね、今抱っこして計ったら9,6キロだった!

くーちゃんより車高・・いや体高が高いみたいです。



まあ・・マール家のアジサイ・くーパパさんにほめていただいて光栄だわぁ~ よろしくお伝えください。



きゅうりは1日でも採らないと、すぐに大きくなっちゃうんです。

那須にお泊りに行く時、朝採って皆に食べていただいてよかったわ~!

浅漬け食べるたびに、あの時の事思い出します

おふくろの味は今もエバラだよ~ん・おいしいよ~ん

ガハハ~~
返信する