わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

アザミの花

2007年08月23日 | 
朝夕めっきり涼しくなりました

あらためて新たに植えた花も少なく、毎年その季節になると勝手に咲いてくれる花々が代わる代わる咲いている庭に、見かけない植物が芽を出しているのを見つけたのは今年の春のことです。

明らかに雑草にしては立派過ぎる、しっかりしたギザギザしたとんがった葉。
もしや・・・あざみ??

しっかり根ざし、どんどん背丈を伸ばし、つぼみをたくさんつけました。

 野に咲くアザミの花が好きでした。
わざわざ植えようにもトゲのたくさんあるアザミは自然の中に自生する姿が一番だから遠くで眺めていました。
”ルリタマアザミ”という似た花を見つけて何度か庭に植えましたが、なぜかうまく育ちませんでした。

どこからやってきたのでしょう・・ ”かめ”がころがっているナチュラルテイスティーの我が家の庭にお似合いです。

でも、あのトゲが半端じゃなく痛いから近寄りがたさと、どこかに怪しげな雰囲気を感じ少し離れて眺めています。

ある日、咲き終わったアザミの花が異様な姿で目に入ってきました。
 上手に撮れなかったけど、真ん中の白い綿毛のようなもの・・タンポポの綿毛のようにふわふわというよりもナイロンの繊維のようなものが幾重にも次々と中からあふれるように・・・ 不気味

生き残るためのなせるわざなのでしょうか?・・・
この咲いてるアザミのつぼみが咲き終わった後に全部こんな感じで種を残し来年この庭がトゲだらけのアザミで埋め尽くされたら・・・・

空恐ろしくなって咲き終わったつぼみは早めに鋏で切り取っています。
それまたトゲに悩まされながら・・・

自然の驚異・・・きれいな花にはトゲがある 


最新の画像もっと見る